フォージング第一歩![飼い主さんからの声]

「コンパニオンバード」(誠文堂新光社)さんの最新号でもフォージング(餌さがし行動)のおもちゃが多数紹介されていますね。Birds' Grooming Shopにももちろんあります!

そして、こちらのフォージングのおもちゃ。
caitecフォージング.jpg

このおもちゃをフォージングの第一歩として、セキセイインコさん用にアレンジを加えられた、M様からお写真をご提供いただきました。M様ありがとうございます!
PAP_0006_1.jpg
透明のフォージングケースの中に紙製の箱ではなく、画像のように工夫を凝らした、フォージング初心者のセキセイインコさん用にアレンジをなさったそうです。

【飼い主さまからの声】------------------------
ティッシュの下に嘴を突っ込んだり、食べやすい入り口を探しながら
四隅や奥のおやつを食べる姿は、真剣でいて嬉しそうにも見えます。

まだまだフォージング第一歩といったところですが
無理せず、のんびり楽しんでいけたらと思っております。
------------------------

「のんびり」、「楽しく」という姿勢がとても素敵だなと感じています。

GRL_0006_1.jpg

こちらがフォージングに挑戦中のご本人(鳥)さまです。
これから少しずつ難易度を上げていただきつつ、楽しくやっていっていただけたらと思います。

フォージングのおもちゃも、ふつうのおもちゃも、アイディア次第でいろいろな遊びが楽しめるんだなと改めて気づかせていただきました。
皆様も、一度や二度、鳥さんに「何ですか、それ。」みたいにそっぽを向かれたとしても決してあきらめずに、鳥さんのツボを気長に探していただけましたら幸いです。
キーワードは、「のんびり」と「楽しく」ですね!
