第1回Birds' Grooming セミナーのご案内

第1回Birds' Grooming セミナーのご案内です。

鳥ブームと言われている昨今、たとえ最初は単にかわいいという理由から鳥さんをお迎えすることになったとしても、そのお世話は決して「簡単ではない」ということに気付いてもらい、少しでも学んでいただけたらと思っています。このセミナーでは、飼育本には書いていない、獣医師とトレーナーの現場の生の声を基にしたお話をさせていただき、鳥さんについて「知る」機会をご提供できたらと思います。鳥さんとの暮らしが初心者の方から、長年鳥さんと暮らしていらっしゃる方にも、少しでもお役立ていただけたらと思います。この機会にご参加いただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<セミナー概要>

●日時:2014年9月15日(月・祝)14:00~17:00

●会場:かながわ労働プラザ 多目的ホール
   所在地:横浜市中区寿町1-4
   最寄り駅:石川町駅(根岸線)北口から徒歩3分
       伊勢佐木長者町駅(地下鉄)から徒歩14分
       電車・お車でお越しの方は下記URLをご参照ください。
http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/~l-plaza/map.html

●参加費:3,500円

●講演者:柴田 祐未子(BGSバードトレーナー)
       牧野 幾子(ふじさわアビアン・クリニック院長)
       海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)

<講演内容>

『おやつの活用法』 ~おやつを活用しないなんてもったいない!~
 柴田祐未子(BGSバードトレーナー)

内容:「おやつ」って単なる間食?トレーニング、コミュニケーション、シードからペレットへの切り替え作戦、信頼関係作りなどなどおやつを使わない手はありません。おやつと言っても種類は様々。ペレットのように栄養成分が高いものから、手作りできるおやつなどご紹介をさせていただきます。

『日本とアメリカの鳥類医療』 
 牧野幾子(ふじさわアビアン・クリニック院長)

内容:日本とアメリカの鳥類医療の教育、治療対象動物、医療の違いを通して、日本の鳥類医療の現状、および今後の展望をお話します。

『鳥のアンチエイジング』 ~肥満は大敵だ!~ 
 海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)

内容:鳥の老化に最も影響するのは、肥満です。肥満は、我々だけでなく鳥にとっても健康には大敵なのです。本講演では、肥満が引き起こす弊害、ダイエット法、抗酸化食物とサプリについてお話しします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募集は、7月から開始致します。募集準備が整いましたら、セカンドアナウンスをご案内致しますので、もう少しお待ち下さいね
