FC2ブログ

海外製フォージングトイのご紹介

みなさまこんにちは!

今回は前にご紹介したのとはまた違うタイプのフォージングトイをご紹介したいと思います!

過去の記事

[リフィル~Refills~(各サイズ)
IMG_4437.jpg

こちらの商品は、海外から取り寄せているフォージングトイになります。
パッケージには、アクリルの箱に入れて使うよう紹介をされていますが、紙の箱単体だけでも十分に楽しめるものとなっております。


IMG_4438.jpgIMG_4439.jpg

箱は四方に穴が開けられているため、中におやつやおもちゃを入れ、齧って取り出すことが可能です。
中の紙板は、取り外しが可能な為初めての子には付けないで使用することをおすすめしています。



IMG_4440.jpg
IMG_4441.jpg


[遊ばせ方]

①おやつ又はおもちゃを入れるところを見せる

②箱を鳴らしたり、声をかけてあげて興味を持ってもらう

③目の前でおやつ・おもちゃが出るところを見せる

④実際に遊ばせる

⑤自力で出せたら褒めてあげる

⑥簡単になってきたら紙板を取り付けて難易度を上げる


①について
極端なほど好奇心旺盛な鳥さんでない限り初めて見るもの(おもちゃ)は警戒しがちです。
まずは、安全なものとして認識してもらうために飼い主さまが手に取って問題がないことを見せてあげましょう。
興味を示したらおやつ・おもちゃなど好きなものを入れるところを見せてあげてください。
見せないまま、遊んでもらおうとしても何が入っているかわからず、頑張って取ろうとしません。

②について
①で興味をもってもらっても怖くて近づけない子もいます。
この場合は、数時間・数日かけ見慣れさせてあげることが重要です。
場合によっては、鳥さんより大きいおもちゃなので怖がってしまうこともあります。

③について
興味を持って近づいたり、箱を触りだしたら次のステップへ
穴からおやつ・おもちゃが出るところを見せてあげてください。
出るところを見てもらうことで、どうやったら取り出せるか、を学んでくれます。
おやつであれば、少量取り出して与えてもOKです。

④について
箱に恐怖心がなく、自力で噛んだりし始めたら遊ばせてあげましょう。
最初は、苦戦するかもしれませんが、飼い主さまが少しずつ手助けしてあげても良いです。

⑤について
取り出せたら褒めてあげましょう
飼い主さまのことが好きな子は褒められるとより頑張って齧ったり壊したりしてアピールします。
褒めてあげることで次のフォージングトイに挑戦する意欲にもなり、退屈な時間が少なくなります。

⑥について
難易度をあげることで考える時間が増え、肥満や毛引き防止にも繋がります。
また、同じおもちゃでも工夫次第で長い期間遊ぶことも可能です。
例えば、おやつを紙でキャンディーのように包み箱に入れれば箱から取り出す+紙を破いて取り出す。と、ひと手間時間をかけることも可能です。


こちらの商品は、2つのサイズがございます!
IMG_4442.jpg

本来は、15枚入り1箱としての販売ですが、当店ではお試しができるよう1枚から販売しております!


ぜひお試しください♪

スポンサーサイト