FC2ブログ

【特集】フォージングトイで愛鳥さんと知恵比べ

9月に入り、少しずつ過ごしやすい気温となってまいりましたが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

当店の鳥スタッフ・雪之丞(タイハクオウム)は
本日もスタッフの仕事を見守ってくれています(*´v`)

yukki-0904.jpg 

さて、今回は9月5日(木)から販売を開始した新商品を含めた、
フォージングトイについてご紹介致します

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

フォージング”とは
採餌行動のことを指します。
飼育下では常に食物を得られ、敵に襲われることもなく、安全な環境であることがほとんどです。
その結果、発情を促したり、肥満になったり...退屈で毛引きを始めてしまう鳥さんもいます。
そこでこれから紹介致しますフォージングトイを用いることで、
エサを得るのに頭や時間を使わせることができ、
発情抑制、一気食い防止、退屈な時間の減少に効果があると言われています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

新商品!フォージングビギナーの鳥さんにおすすめのフォージングトイ
9月5日(木)より販売を開始した、初心者向けのフォージングトイをご紹介します♪

サイズが異なる穴が数か所に開いており、エサの大きさやレベルに合わせて難易度を調整できます。
製品も約6㎝あり、比較的穴も大きいため、粒のサイズが大きいエサを食べている鳥さんや、中型以上の鳥さんにおすすめです。

引き出しを押したり引いたりしてスライドさせて中のエサを取り出します。
本体が非常に軽いため、飼い主様が押さえていた方がスライドしやすくなり、成功率も上がります。
引き出しに高さがそれほどないため、小型インコさんにおすすめです。

サイズが異なる穴が3か所とエサを入れるホールの合計4か所に穴が開いています。
倒して転がすとエサが出てきます。フィンチさんや小型インコさん等、
エサのサイズが小さい鳥さんに使用する際は紙テープ等で穴を塞ぐと難易度が上がります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

BGSオリジナル!当店にて発案・発売したフォージングトイ
当店にて作成・販売を行っている、Birds'GroomingShopオリジナルのフォージングトイもございます!

先に紹介致しました“よろよろボール”の類似品となります。
製品も穴もサイズが小さく、フィンチさんや小型インコさんにおすすめです。
慣れてきたら紙テープ等で穴を塞いだり、中におしゃぶり(小/ダイヤモンド)等の小さめのおもちゃを入れ、障害物として使用すると難易度を上げることができます。

ケージ内に取り付け、回すことでエサが出てきます。本品の下に必ずエサ入れをご用意ください。
やや広範囲にエサが落ちるので、浅型バード食器Mのような面積の広いエサ入れのご使用をおすすめ致します。
くちばしを引っ掛けやすい小型~中型の鳥さん向けです。

ケージ内に取り付け、揺らすことでエサが出てきます。本品の下に必ずエサ入れをご用意ください。
本体のケースは5つに分けられるため、成功率が上がるごとに1個ずつ取り付けていき、最終的に5段になるように少しずつチャレンジしていただくことをおすすめ致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

海外輸入品!大型の鳥さん向けのフォージングトイ
当店では海外で作成・販売されている大型の鳥さん向けのフォージングトイも取り扱いがございます!

大型さん向けのフォージングボールです。
普段食べているエサの他に、くるみコルク等を一緒に入れるのも◎

付属の箱の中におやつやおもちゃを入れ、破壊して遊ぶこともできるフォージングトイです。
箱の別売りはございませんが、先に紹介致しました大型さん向けの“フォージングボール”を取り付けることで、また新しいフォージングトイとして遊ぶことができます。

“【BGSオリジナル】フォージングスピン”の類似商品となります。
同商品でサイズ違いのスモールサイズもございます。
ラージサイズは製品の構造上、フタを開けることができませんので、
一緒に入れる障害物はおしゃぶり(大)等おもちゃがおすすめです。

ご確認ください
海外輸入品は海外の在庫状況により、長期欠品や突然廃番となる場合がございます。
また、海外での基準をクリアしたものが当店にも納品されるため、製品が本来の目的通りに使用できない場合を除き、正規品として取り扱っております。
出荷基準につきましては専用のページがございますため、ご購入される場合はご一読くださいますようお願い致します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

チャレンジ!愛鳥さんとの知恵比べ
ここまでは既製品をご紹介致しましたが、鳥さんも慣れてくるとフォージングの意味が薄れてきてしまいます。
愛鳥さんを飽きさせないためにも、上手にクリアできるようになったフォージングトイに+α加えて知恵比べをしてみましょう!
ここで+αの一例を写真とともにご紹介致します♪

①よろよろボール 使用例
よろよろ使用例
サフラワーといっしょにおもちゃもin!
※大型の鳥さんは小さいおもちゃですと誤飲する恐れがありますので、
おもちゃの選択は十分にご注意ください。

②ひっぱりボックス 使用例
ひっぱりボックス使用例
エサはラウディブッシュ社のニブルズサイズを使用しています。
愛鳥さんがおもちゃを投げ飛ばすところが見られるかも...?!

③ころころドラム 使用例
ころころドラム使用例
エサはハリソン社のファイン(小粒)サイズを使用しています。
キリンさんの長い首が良い感じに邪魔してくれそうです

④スピニングメイズ 使用例
 スモールサイズ
スピニングメイズスモール使用例
“おしゃぶり小”等の小さいおもちゃが入ります。
フタを開けられるので、殻つきピーナッツ等大きめのおやつ類を入れるのも◎

 ラージサイズ
スピニングメイズラージ使用例
“おしゃぶり大”等の大きめのおもちゃも入ります。
様々なおもちゃを入れ、オリジナリティ溢れる一つのおもちゃとして使用するのも◎

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

使用例はいかがでしたでしょうか。
今回使用した“+α”のおもちゃもご紹介致します。

ミニミニマンチ

②おしゃぶり(前方:、後方左:小/ダイヤモンド、後方右:
おしゃぶりたち

アニマルビーズ

他にも障害物となるおもちゃはいくつかございますので、
愛鳥さんやお使いいただいているフォージングトイによって
様々なアレンジにチャレンジしてみてください♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回ご紹介致しましたフォージングトイや障害物はほんの一例にすぎません。
愛鳥さんやフォージングトイに合わせて様々なおもちゃを試していただき、
世界に一つだけのおもちゃで愛鳥さんとの知恵比べをお楽しみください

スポンサーサイト