個別相談 ★アオメキバタンさん★

本日は、アオメキタバンさんについて個別相談を受けました。

飼い主さんは、大型の鳥さんを飼うのは初めてとのことで、ご相談のお申込みをいただきました。
本日は初対面ということで、アオメキバタンさんにご挨拶させていただき、まずは、食餌改善、キッチンスケールにのる練習、ご褒美を渡す仕草などについて、ご提案をさせていただきました。本格的なトレーニングはこれからです。

アオメキバタンさんはまだ1才にもなっていないので、今から適切な接し方でトレーニングをしていけば、素敵なパートナーになれると思っています。今後のトレーニングの進捗状況など、ブログでご紹介させていただきますのでご参考にしていただけましたら嬉しいです。

りんちゃんすさ~
会った当初は緊張気味でしたが、少しずつリラックスしてくれるように。

ただいま換羽中
新しい羽根が生えてきているので、羽繕いに余念がありません。ほぐしてあげたいけれど、まだまだ生えたばかりの状況だったので、今ほぐすと絶対に「イテッ!」とお叱りを受けるパターンだったのでほぐしてあげられず。。。

かきかき
時間が経って、緊張もほぐれたようで「カキカキさせてやってもよいぞ」というお許しがでたので喜んでさせてもらいました。

大型の鳥さんと暮らすには、鳥さんにも人と暮らすルールを学んでもらわないといけませんし、人側も適切な接し方を学んでいかなければならないと思っています。
この段階で、個別相談のお声掛けをしていただけて本当によかったなと思っています。
成鳥になってもトレーニングは可能ですので、鳥さんの問題行動でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずはお声掛けいただけましたら幸いです。
スポンサーサイト