【ご報告】 11月6日開催:鳥さんヒントセミナー/手作りおもちゃ編

11月6日に開催した「鳥さんヒントセミナー:手作りおもちゃ編」のご報告をさせていただきます。

今年、数回にわたって手作りおもちゃセミナーを開催してまいりましたが、大変ありがたいことにどの回も飼い主さんたちが楽しそうにご参加くださっていたのがとても印象的でした。本当にトレーナーの出る幕がないと言いますか、トレーナーは毎回、飼い主さんたちのアイディアに感心してばかりです。
条件付きではありますが、鳥さん同伴OKのセミナーで、鳥さんたちにとってもいい刺激になってくれていたらいいなと思っています。

駆け足ですが、手作りおもちゃセミナーのご様子をどうぞ!
常連さんのタイハクオウムさん↓
20161106手作りおもちゃ1
タイハクオウムさん自身、参加者の方々のお相手をしてくれたり、タイハクオウムさんの飼い主さまはお手伝いしてくださったりと、すっかり甘えております。いつも本当にありがとうございます!
20161106手作りおもちゃ2


20161106手作りおもちゃ3
「これどう?」
20161106手作りおもちゃ4
オカメさん:どれどれ。貸してみ。
20161106手作りおもちゃ5
オカメさん:ふむふむ。少し重いけど、いいんじゃない?

20161106手作りおもちゃ6
「木はどうかなぁ~?」
20161106手作りおもちゃ7
オカメさん:チミチミ、カジカジ、ふむふむ、いい感じかも♪

おお~、次々と楽しそうなものができあがってますねぇ~。メモメモ。
20161106手作りおもちゃ9
20161106手作りおもちゃ10
20161106手作りおもちゃ11
20161106手作りおもちゃ12
鳥さんが好きそうな素材の組み合わせ
または好きな組み合わせ+試したことがない素材をプラスして。

例えば、木を齧るのが好きな場合・・・
20161106手作りおもちゃ13

段ボールとの組み合わせで難易度アップ!
20161106手作りおもちゃ14
20161106手作りおもちゃ15
オカメさん:クッ・・・

20161106手作りおもちゃ16
20161106手作りおもちゃ17
20161106手作りおもちゃ18
20161106手作りおもちゃ19

手作りおもちゃでは、おもちゃを作りながら、鳥さんの興味・関心の引き方なども併せてお伝えさせていただいています。
うちのコ、おもちゃで遊ばないんです。。。という方も大歓迎です!ぜひ、そういう方にご参加いただきたいですし、遊び過ぎてアイディアのネタ切れ・・・という方にもぜひご参加いただきたいセミナーです。
来年も(といっても来年はもうすぐそこですが)、定期的に少人数制のセミナーを開催してまいりますので、もしよろしければご参加ください!

今年一年、少人数制のセミナーにご参加いただいた飼い主さま、そして鳥さんたち、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
