ずっと手に入れたかったシーグラス

オープンに向けて準備をしていると、どうしても手が止まってしまう瞬間があります。
それは、おもちゃを扱っている時です。

BGS(というより個人的なところが大きいですが)がこだわって入荷したおもちゃに値札などを貼る作業をしているのですが、ついつい、こうやったら鳥さん楽しそう、こういう使い方もぜひおススメしたい!と悦に入ってしまいます。そんなおもちゃたちを、早く皆様にご覧いただけたらいいなと思いながら、準備に励んでおります。

海外から取り寄せたおもちゃの中で、ずーーーっと前から手に入れたかったのがこちらです↓
シーグラス

なんじゃこりゃ??
と言った感じでしょうか。

これは、シーグラス、つまり海草で作られたネットです。海外の雑誌やサイトで、フォージングのおもちゃを作る際にこのシーグラスがとても重宝していると知ってからかれこれ数年、日本では手に入らず(見つけられなかっただけかもしれません)、いつか鳥さんのおもちゃとして活用したいなと夢見ておりました。そして、その夢がついに叶いました!

シーグラスを切って使ったり、床に置いたり、壁やケージの側面にかけたり、粟穂やちょっとしたおやつも隠せるので、フォージングにはもってこいです。

鳥さんにはいろいろなフォージング(採食行動)スタイルがあり、セキセイインコさんやオカメインコさんは、グラウンドフォージャー(Ground Forager)と言われて、野生では土や草の上をせっせとつついてご飯を探す習性があります。そんな鳥さんに、シーグラスを敷いてシードをばらまいて置くだけでせっせとご飯を探すというお仕事を与えることができます。

また、壁やケージの側面にひっかけておくと、よじ登ることが好きな鳥さんにとっても楽しい遊びとなります。

お部屋のカーテンをよじ登られてお困りの飼い主さんはいらっしゃいませんか。
カーテンの代わりに、このシーグラスならよじ登ってもいいよと、お部屋のどこかに設置されてはいかがでしょうか。咬み付きもそうですが、破壊活動について、あれもダメ!これもダメ!だけでは、「じゃあ何して遊べばいいのさっ!(怒)」となってしまうので、これはダメ!の代わりとなる代替行動を教えてあげることが大切です。飼い主さんにとって望ましい行動を教えてあげられやすくなります。

シーグラスの関連商品で、おもちゃがついたものもあります↓
シーグラスwithおもちゃ

「うちの子、おもちゃで遊ばないのよね~」と言われる鳥さんの話をお聞きすると燃えます。
鳥さんは知能が高い生き物ですし、本能的に食べ物を探してそれを得る行動は備わっていると思っています。知能が高いからこそ、物で遊ぶという行為ができる生き物です。
いろいろなタイプのおもちゃをご用意しておりますので、鳥さんとの知恵比べにぜひ挑戦していただけましたらうれしいです。

【過去のブログからご参考までに】

フォージングとは?

鳥さんのタイプ別おもちゃは?「たかが「おもちゃ」?されど「おもちゃ」!」
