*ご報告* 鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ」大型の鳥さん編

アッと言う間に10月ですね!
トレーナーは、ありがたいことにとりきち横丁さん主催のセミナーにお呼ばれして、今月16日は札幌に行ってまいります。
そして、現在はお申し込みを一時ストップさせていただいている11月3日開催のインコサミット御茶ノ水の準備、さらには11月初旬発売予定の「小鳥のキモチvol.4」(学研)の監修などで、益々月日がアッと言う間に過ぎ去っている感覚にとらわれています。
これに加えて、土日はすぐに鳥さんの個別相談が埋まってしまっていて、時間が足りない!状況です。
いずれも、少しでも鳥さんと飼い主さまのお役に立てることができれば本望なので、手を抜くことなく、スタッフ一同頑張ってまいりたいと思います。

今回ご報告させていただくのは、7月17日に開催いたしました「鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ」大型の鳥さん編」の様子です。7月の内容をいまだに・・・タイムリーにお伝えさせていただくことができずに、本当に申し訳ありません。。。

「手作りおもちゃ」セミナーは、開催しているセミナーの中でも、なんと言いますか、トレーナーが一番発言をしなくてもいい雰囲気になるのがとても興味深いです。
事前に、おもちゃの素材などの準備はしておくのですが、いざ始まってみると、飼い主さま同士で情報交換をしてくださったり、鳥さんを同伴されている方はその場で鳥さんの反応を見ながら、「こういうの好き?」とご自身で発見をしてくださったりと、飼い主さま主導型という感じの内容になっています。
鳥さん同伴の場合は、初めて出会う素材の導入方法のポイントを一人の方にお伝えすると、周りの方もそれを見てすぐに実践してくださるので、発言率が少ないセミナーです。
20160717-5.jpg

こちら↓は、電動ドリルを使って、おもちゃに加工をしている様子。
20160717-4.jpg
画像左から二番目の方は、何度もこのセミナーでお手伝いをしてくださっている方でもあり、ご自宅でも工具を駆使していろいろなおもちゃのアイディアをお持ちの方です。なので、トレーナーに代わって、電動ドリルの使い方をレクチャーしてくださっているとても頼もしいお方です。トレーナーはと言いますと、こんな感じで写真撮ってました。
もちろん!安全に使ってくださっているかどうかはきちんと目配り気配りを怠っていません!(汗)

20160717-1.jpg
参加してくれたタイハクオウムさん。背中を向けているところしか撮影できませんでした。。。
このタイハクオウムさんも、セミナーやこのショップ2階は常連さんです。
タイハクオウムさんがとまっているスタンドも、飼い主さま手作りのもので、移動時に折り畳みができてとても便利です。さすがですね。

20160717-6.jpg
そして、こちらは初参加のヒメコンゴウインコさん。
飼い主さまラブ!の鳥さんで、人見知りをするとのこと。差し出してもらったおもちゃを齧っている様子や周りの飼い主さまとの状況などを観ていると、実はそれほど人見知りではないんじゃ・・・と思いながら見てました。

20160717-2.jpg
そして、机の隙間にはまっているヒメコンゴウインコさん↑

20160717-3.jpg
急遽、居残りでトレーニングをしてみることになりました。
鳥さんには、臆病なコや人見知りのコなどいろいろなタイプのコがいますが、適切な接し方で鳥さんに自信をつけてあげられると考えています。この日、初めての人の手にステップアップすることもできましたし、画像のように飼い主さまがその場から離れても追っかけて来ず、スタンドに止まり続けられるなんて!と、飼い主さまは鳥さんの新たな一面を再発見されたようです。

定期的に行っております小規模セミナーはそれぞれテーマがありますが、その枠にとらわれず、せっかくお越しいただいた飼い主さまと鳥さんのニーズに応えられたらいいなという想いもあります。大人数の時は、なかなかお一人お一人とじっくりお話をする機会もありませんが、10名程度の人数であれば、それも可能かと思っています。

今後も定期的に開催してまいりますので、もしよろしかったら興味がある内容でしたらご参加いただけましたらうれしいです。

【今後開催予定のセミナー】
鳥さんお悩み相談会:咬み付き改善
11月27日(日) 鳥さん同伴OK(条件付き)
  *残席わずか

鳥さんお悩み相談会:毛引き・自咬改善
 12月25日(日) 鳥さん同伴不可
