個別相談★セキセイインコさん★毛齧り改善ともっといい環境を求めて

セキセイインコさんの個別相談のご紹介です。今回はわざわざ大阪からお越しいただきました。
ただし、鳥さんは同伴なしで、飼い主さまだけのお越しとなりました。

鳥さんは、セキセイインコさんで10才以上の男の子です。
実は、保護した鳥さんなので、実際の年齢は分からないとのことでした。つまり、ある日お家にやってきてから10年が経過したので、10才以上であることは確かです。

ご相談内容は・・・
「ケージ内のオモチャの導入や配置とかも、鳥さんにとって安全でよりよい環境作りのきっかけのお手伝いして頂けるとありがたいです。」
とのことでした。
毛齧りをしていると病院で指摘されたそうですが、これも含め、環境や餌、接し方などについて、もっと自分にできることがあるのではないか?との思いで、個別相談をご利用いただきました。

飼い主さまは、これまでもすでにいろいろと試していただいていたようで、ダイエットにも成功して、体調もいいとのことでした。またフォージングボールやスピンは病みつきだとのことです。

20160612ぴこちゃん
体重測定も日課にしてくださっています。
体重を量る方法も、このブログを参考にしてセキセイインコさんに教えてできるようになったそうです。

飼養に100点満点はないので、このセキセイインコさんの飼い主さまのように、もっといい方法があるんじゃないかな?と常に考えてくださる姿勢は本当にいいことだなと感じていますし、頭が下がる思いです。
今回のご相談では、ケージが置いてあるお部屋とケージの中のレイアウトの画像を見せていただきながら、そして、食餌について、ご提案させていただきました。

飼い主さまは本当に熱心な方で、先日開催させていただいたセミナーにもわざわざ大阪から足を運んでくださいました。そして、次回の個別相談もお越しになるので、その想いにお応えできるように頑張らせていただきたいなとさらに身が引き締まる思いです。

***********************
お・ま・け

最近、とみに個別相談にやってきてくださる鳥さんはみんな、なんだか気に入らない様子の雪之丞です。
自分の居場所!という思いもあるとおもいますし、ボク(=雪之丞)そっちのけで、トレーナーと飼い主さまが話をしていることが気に入らない!という感じでもあります。
ショップにやってきた当初は、大丈夫かなというくらいじっとして動かない鳥さんでしたが、これほどまでに活発になって、自己主張もできるようになってくれて、よかったなと思っています。
ただし、「ボクも混ぜてーっ!!」のアピールで個別相談中に雄叫びを上げるのは控えていただきたいと思っています(笑)

オキナインコさんがお越しいただいた時の雪之丞の様子↓
※いつもは雪之丞はケージに入った状態で、尚且つ別の部屋で個別相談を行っています。こちらのオキナインコさんは常連さんで、ある種の刺激を与えるためと、お越しいただく時間帯が雪之丞の放鳥タイムと重なるので、このような感じとなっています。
おこ雪之丞1
ご覧の通り、オキナインコさんの方は「はいはい、またあなたですか」という感じで慣れたものです。

雪之丞はあっちウロウロ・・・
おこ雪之丞4

こっちウロウロ・・・
おこ雪之丞2
で、ちやほやされているオキナインコさんに嫉妬心むき出しです。

この一年を通して、雪之丞は暑さや寒さには強いということも分かりました。毎日、元気いっぱいに過ごしています!
スポンサーサイト