*ご報告* 鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ」小型~中型の鳥さん編

早いもので、もう8月ですね。
これからまだまだ暑い日が続きますが、鳥さんの「暑い!」のサインを見逃さず、元気に乗り切っていただけたらと思います。

6月12日に開催いたしました、『鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ」小型~中型の鳥さん編』のご報告をさせていただきます。

手作りおもちゃセミナーは、この時で今年3回目の開催となりましたが、どの回も飼い主さまが積極的で、飼い主さま同士がアイディアを出し合っていらっしゃる様子がとても素敵だなと思いながら毎回眺めております。
・買ってはみたものの、全く見向きもしてくれないおもちゃや素材があるけど、活用したい
・ネタに行き詰まったので、他のご家庭のアイディアを参考にしたい
・おもちゃで全く遊んでくれない!
などなど、目的が明確だということもあり、毎回、おおいに盛り上がっていて嬉しい限りです。トレーナーは、たまに訊かれたらご提案させていただいてはいますが、飼い主の皆様がどんなアイディアでどんなものを作っているのか、毎回興味津々です。

そのような飼い主さまのアイディアと、ご参加いただいた鳥さんたちも含めてご紹介させていただきます。

20160612-2.jpg

緊張気味のオカメインコさん↓
20160612-5.jpg
20160612-10.jpg
「これどう?」と飼い主さまに作っていただいたおもちゃを早速カジカジしてくれました!
後日、飼い主さまより、「遊んでくれています!あんなに怖がりだったのに、遊んでくれるようになってびっくりです!」という嬉しいご報告をいただきました。
おもちゃをカジカジしているところに、他の飼い主さまから「すごいね~!」「上手!上手!」とたくさん褒めていただいたのが、とても嬉しかったのではないかと思っています。

20160612-6.jpg
20160612-7.jpg

フォージングボールに挑戦!のセキセイインコさん↓
20160612-8.jpg
他の飼い主さまから、マンチボールが好きならフォージングボールの中に入れてみては?というアイディアをいただき、早速、実践!すると、これまでに見たこともないくらいと飼い主さまがおっしゃるくらいコロコロと転がして、中から出てきた餌をパクパク食べていました。やはり、「すごい!すごい!!」とたくさんの注目を浴びることで、燃えてくれたのではないかと思っています。褒めるって大切ですね~~~と、しみじみ感じる参加者の皆様一同、といった感じでした。

そして、こちらは↓キッチンペーパーの中に皮付き餌を包んで、クルクルとひねって・・・
20160612-9.jpg
20160612-13.jpg
20160612-3.jpg
束にしてみたフォージング系のおもちゃです。
ちょっとした、キッチンペーパーをひねる講座が開かれていておもしろかったです。

20160612-12.jpg
電動ドリルで、ご自宅から持参された容器に穴を開けてみた様子↑

こちら↓は、手の込んだ細工をして・・・
20160612-11.jpg
20160612-15.jpg
一生懸命、鳥さんの名前を呼んで誘っていらっしゃいました。
筒の中に取り付けたコップを回転させると、餌がゲットできる仕掛けです。すごいアイディアです。

すると、筒を通して呼びかける行動が波及してしまいました↓
20160612-19.jpg
筒を通して声が増幅したり、いつもと違う飼い主さまの声に、どうやら興味を引かれるようです。
鳥さんとの遊びのレパートリーですね!

20160612-18.jpg

最後に、おもちゃより、マッサージをしてくれる人を求めて渡り歩くセキセイインコさん↓
20160612-20.jpg
「うむうむ、なかなか気持ちいいよ、もっとよろしく~」

こういうセミナーでは、もちろんその時その時のテーマがありますが、鳥さん同伴の場合は鳥さん同士の交流の場となり、飼い主さま同士も交流していただき、飼い主さま同士の輪が広がってくれるといいなと思っています。

今後も、定期的にセミナーを開催してまいりますので、興味・関心のあるテーマがございましたら、どうぞお気軽にご参加いただけましたらうれしいです。
セミナー開催については、こちらのブログやホームページのチェックをお願いいたします!
