個別相談★セキセイインコさん/発情抑制★と7月17日手作りおもちゃセミナー[大型の鳥さん編]

最近では、書籍にも多数登場してくれているセキセイインコさんが、6月4日に個別相談にお越しいただきました。

昨年から、発情抑制のために個別相談をご利用いただき、いろいろなフォージングのアイディアで鳥さんに思考させる機会を与えて、発情を抑制できています。この日は、経過報告に加えて、新たなご質問にお答えいたしました。

ご家庭で取り組んでいらっしゃるフォージングや遊びのアイディアの一部をご紹介させていただきます。

①フォージングのアイディアその1:紙の中にご飯を隠してあるということをすっかり学習してくれているので、日常的に取り組んでいただいているおみくじ式のフォージング↓
ちゅうちゅうちゃん20160604-2
はずれくじ(中にご飯が入っていない包み)もあります。

②音を鳴らす遊び:飼い主さまお手製の音が鳴るおもちゃを、「これ鳴らして!」と言うとさっと移動して、シャンシャン♪と鳴らしてくれます。
ちゅうちゅうちゃん20160604-1
ちゅうちゅうちゃん20160604-5

③フォージングのアイディアその2:硬めのダンボールのような箱を利用して、揺らして中に入っているご飯をゲットします↓
ちゅうちゅうちゃん20160604-4

様々なフォージングや遊びに挑戦をしていて、飼い主さまの方はネタ切れ状態、、、といった感じです。
ちゅうちゅうちゃん20160604-3
「さぁ、次はどんな遊びをしてくれるの?挑んでいらっしゃい!」

なんとか産卵を繰り返さずにおよそ1年が過ぎましたが、最近、また新たな心配事が・・・
獣医師からのアドバイスを受けながら、何とか乗り越えていっていけたらいいなと思っています。

-------------------------
★参加者募集中★
7月17日(日)開催「鳥さんヒントセミナー/手作りおもちゃ」大型の鳥さん編


現在、ご参加いただく人数が少人数ですので、まだまだお申し込みを受け付けています。
少人数ならではの、ゆっくりとくつろぎながら、飼い主さま同士も親交を深めていただくいい機会になればと期待しております。
興味、関心のある方は下記、お申込みページをご覧いただき、ご参加をご検討いただけましたら幸いです。

7月17日(日)「鳥さんヒントセミナー/手作りおもちゃ」大型の鳥さん編 お申込みページ

スポンサーサイト