個別相談★ヨウムさん★毛引き改善 & 5/5開催Birdstory Festivalのご案内!

最近は、イベント関連のご案内ばかりになってしまい、そっちの方で忙しいということもあって、個別相談のご紹介が溜まりに溜まってまいりました。。。申し訳ありません。。。
少しずつ、ご紹介させていただきたいと思います。

個別相談を2月にご利用いただいたヨウムさんのご紹介です。
毛引き改善を目指して、お越しになりました。

ブログでもよくお伝えさせていただいていますが、毛引きの原因は様々です。そして、原因を特定できたからといって、すぐに改善できないのが、毛引き改善を最も難しくしている要因の一つだと感じています。

今回、ご相談にお越しいただいヨウムさんは、4才の男の子。
臆病な性格ということもありますが、個別相談室にお越しになった際に観察させていただいた限りでは、飼い主さまの気を引くための手段である可能性も高いとお見受けしました。

「羽根をいじっている時は、声はかけないようにしています。」
と、おっしゃっていましたが、どうしても視線は向いてしまうようです。
声を掛けなくても、飼い主さまからの注目が得られれば、これは「ご褒美」となってしまい、「こうすれば(=羽根をいじる、抜く)、飼い主さんがこっちを見てくれる♪」と学習をしてしまった可能性があります。

改善策としては、
●羽根をいじっている時に、声掛けはしない。視線も送らない。
●羽根をいじり出したら、飼い主さまは他のことを始める。例えば、他のものを触り出す、かばんの中を探るなど。こうすることで、ヨウムさんが、「お?何しているのかな?」と、羽根から関心をそらすことができる。
●羽根をいじる以外に関心を向ける。飼い主さまが大好きなので、おもちゃで遊ぶ、ご飯を食べる、水を飲む、止まり木にとまってまったりしているなどなど、羽根をいじっている以外の時にたくさんの声掛けと視線を送る。
●ケージの置き場所を変えてみる。
●食餌内容を変えてみる。

以上のことに取り組んでいただくことにしました。

初回のヨウムさんの様子↓
cocoちゃん20160220-1

おもちゃではあまり遊んでくれない、あるいはおもちゃにもブームがあるとのことでしたが、飽きさせない工夫をしながら試していっていただくことにしました。
この日、マンチボールの中に切り刻んだ新聞紙を詰め込んだものを「これなんかどう?」と与えてみたら、早速、齧ったり引っこ抜いたしてくれていました。そして、今までは移動中に羽根を抜いてしまうとのことでしたが、個別相談の帰り道、ずっとこのおもちゃで遊んでくれていたらしく、羽根を抜いたりはしなかったそうです。

そして、初回の個別相談からおよそ1か月が経過した2回目の様子です。

cocoちゃん20160220-2
cocoちゃん20160326-3

ご提案内容を実践してくださったおかげで、いじっている時間や抜いたり、齧ったりした羽根の数は格段に減少したそうです。
今は、紙や段ボールにはまっているそうです。

2回目に個別相談室に来た時は、一気に行動範囲が広がっていて、おもちゃで遊ぶことで度胸もついてくれたんじゃないかなと感じています。

cocoちゃん20160326-2
止まり木で、カキカキしてもらっている様子↑
以前のように、「ケージから出ている時間が長くなると羽根をいじり出す」こともなくなり、「旅行に出かける機会があったけど、その移動中も羽根をいじっていませんでした」とのことなので、いい方向に向かっていると感じました。

今年から、個別相談のスタイルが少し変わったので、とりあえずこれでご相談は終了となりました。必要であれば、今後もご利用いただくことになります。いい方向に向かっているということもあり、これからも、じっくりゆっくりヨウムさんとの知恵比べを楽しみながら取り組んでいただけたらいいなと思っています。

*******
5月5日開催の「第3回Birds' Grooming セミナー」は、満席になりました。
今後の状況によっては、追加募集、または当日お申込みを受付るかもしれませんが、可能かどうかについては、改めて4月末にご案内をさせていただきます。

そして、同じフロアで同時開催のBirdstory Festivalのページもご覧いただけましたら幸いです。
BIRDSTORY FESTIVALとは・・・
バードストーリーが主催させていただく鳥さんモチーフの雑貨や用品を販売するイベントです。
イベント内では、同時開催のBirds’ Grooming セミナーで鳥さんの事をお勉強できたり、鳥さんグッズのクリエイターさんに会うことができたり、鳥さんの写真展示が見れたり♪などなど、様々な企画をご用意しております。
愛鳥家の皆様に楽しんでいただけましたら幸いです♪

birdstoryfestival.jpg

【クリエーター・企業が大集合】
イベントには、鳥さんをモチーフとした作品を作られている、クリエーターさんや企業さんが大集合!鳥さん雑貨や、鳥さん用品をご購入することが出来ます。

【鳥さんのお写真を展示】
動物カメラマンとして活躍中の写真家『宮本亜沙奈』さんの写真を展示いたします♪宮本亜沙奈さんの素敵なお写真、ごゆっくりお楽しみください。

日時 : 2016年5月5日(木曜祝日) 10:30~17:00
場所 : 大田区産業プラザPiO
スポンサーサイト