[手作りおもちゃセミナー]その後の様子★コザクラインコさん編★

2月末に開催いたしました「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編]小型~中型」にご参加いただいた飼い主さまからのご報告です。

セミナー当日は、
「こういう素材、好きかも?」
「試しにこの素材を使ってみようかな♪」
という感じで、作っていただきましたが、ご自宅で実際に鳥さんに試してもらった様子をご報告いただきましたので、ご紹介させていただきます。

初めて遭遇するおもちゃを導入する際に、お役立ていただけましたら幸いです。

-------------------
飼い主さま:Nさま
鳥さん:コザクラインコさん
-------------------

【2月29日ご報告】
放鳥時に細い塩ビが房になっているおもちゃを見せたら、ビビリまくって部屋中を飛び回ってしまいました。
驚いて震えている姿を見たのは初めてでしたが、いきなりおもちゃを鳥の目の前に出した私が悪かったのだと思います。
串刺しのおもちゃをかごの中に入れたら、こちらも怖がるので、今はかごの外に吊るしています。
おもちゃを遠巻きにして様子を探っていて、近寄ろうとしません。でも、こちらは少し時間が経てば遊びそうな予感です。
ということで、期待していたおもちゃで遊ぶ写真は撮れなかったのですが、初日はこんな感じという写真を添付させていただきます。
20160229.jpg

★ポイント★
●「うちの鳥はどんなおもちゃも大丈夫!」という場合も、初めておもちゃを見せる時は「少しずつ」のアプローチで試してもらえたらと思います。
●このコザクラインコさんの場合は、「怖がるからかごの外に吊るして慣れてもらう」という方法をとっていただいたご様子ですが、かごの外に吊るすことさえ怖がってしまう鳥さんの場合は、まずは見慣れたものにするために、鳥さんの視界に入るところに置いておく、飼い主さんがいつも触ってみせる、というアプローチが必要になります。それからようやく、「もう大丈夫かな?」の段階で、かごの外に吊るしてみることができるようになると思います。鳥さんの様子を十分観察しながら、ステップを踏んでいくことが大切です。
●決して、
「おもちゃの方を鳥さんに近づける」のではなく、
「鳥さんの方からおもちゃに近づいてもらう」
ことが大切です。
●Nさまには、「見慣れるまで待つ」という方法とあわせて、鳥さんが好きなもの(例えば、粟穂が好きだったら粟穂)をおもちゃと一緒に吊るしたり、隠したりしてみることで、もっと短い時間でおもちゃに慣れてくれるようになりますよ、ということをご提案させていただきました。

【3月3日ご報告】
アドバイスしてくださり、どうもありがとうございました。
教えてくださったように私がおもちゃを触っているのを見て、恐怖心が和らいだようで、ついに遊んでくれるようになりました!
まだプラの安全ピンと、串に付属しているピンクのリンゴしか突きませんが、そのうち他の部品でも遊んでくれそうです。

先日の講座に参加して、私の知識不足がよく分かりました。フォージングも知りませんでしたし、今まであわ穂もあげたことがありませんでした。試してみます。

どうもありがとうございました。

20160303.jpeg

★ポイント★
少しずつ、恐怖心が解けてきたようですね!
画像のように、いろいろな素材や形、色のおもちゃがぶら下がっている中から、最初にクチバシで触れたモノが、比較的受け入れやすいものになりますので、今後のアプローチやおもちゃ作りの参考にもなります。

【3月6日ご報告】
うちの鳥は布が好きなので、Tシャツの切れ端を入れてみたら、今までに見たことがないほどの食いつきでした。布とプラの安全ピンと、セットでガシガシやってます。
本当に知恵比べですね。
食べ物も、手を変え品を変えで工夫してあげてみます。

添付の写真ですが、今はこんなに楽しそうに遊んでいます。

20160306.jpeg

★ポイント★
鳥さんの好きなモノを利用して攻めていく!とてもいいアイディアです!
一気に恐怖心も解けて、ケージの側面にへばりついて、おもちゃにくらいついている様子から熱心さの度合いが伝わってくるようです。

-----------------------------------------

上の3枚の画像を比較してみると、おもちゃと鳥さんの距離感や行動から、少しずつおもちゃに対して慣れていく様子が手に取るようにお分かりになるかと思います。

今後の課題としては・・・
*好きだからと言って、毎日同じおもちゃを与えていると、鳥さんにはやがて飽きがやってきます。なので、「好き」のレパートリーを増やしていくこと!
が課題となります。

これからも知恵比べが続いていくと思いますが、飼い主さまと鳥さんが楽しく取り組んでいただけたらいいなと思っています。


****************************************
* 2016年上半期セミナーのご案内*
****************************************

●「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編] *鳥さん同伴OK*」

※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[咬み付き編]*鳥さん同伴OK*」
※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[毛引き・自咬編]*鳥さん同伴不可*」
★詳細・お申込みページ★
------------------------------
この機会にご参加いただけましたらうれしいです。
スポンサーサイト