★発売開始★輪切りのインディアンコーン

以前、ご紹介させていただきました「インディアンコーン」を輪切りにしたものについて、販売開始となりました!

1袋に2個入っています。
まずは、試していただき、鳥さんと相談していただけましたら幸いです。

こちら↓は、先日開催した手作りおもちゃセミナーで、輪切りのインディアンコーンを串に刺して、おもちゃにした様子です。
20160228手作りおもちゃ-11

一本だと大きいですし、これを手で割るにはなかなか大変だったり、ノコギリで切るにも実がポロポロ落ちてしまい難しい!という方に、お勧めです。
ショップにお立ち寄りの際は、ぜひ試していただけましたらうれしいです。

以下は以前、ご紹介させていただいた内容です。
-----------------------
アイディアやひと工夫の一例をご紹介させていただきます。
ショップで取り扱っている「インディアンコーン」。
インディアンコーン6
ほぼリアルサイズの羊毛フェルトの鳥さんたち(雪之丞@タイハクオウムを除く)と比較していただけるとサイズがお分かりになるかと思いますが、およそ10~13cmの長さの乾燥された小さなトウモロコシです。1本入りのものもありますし、5本セットになっているものもあります。

こちらのインディアンコーン、
・齧っては投げ、齧っては投げができます。
・コロコロとクチバシの中で転がして遊べます。
・もちろん、齧って食べることも可能です。
これらに加えて、なかなかアレンジが多様にできる優れものだと感じています。個別相談の際にも、おもちゃ代わりに、そして、フォージングとしてお勧めすることがあります。

しかしながら、1本の長さが長いのでケージの中に取り付ける際に、半分に手で折って取り付けているという方も多くいらっしゃったので、適当な長さに切ってみました↓
インディアンコーン5
このくらいのサイズだと、アレンジもできそうです。
インディアンコーン4
中心部分は柔らかいので、千枚通しで簡単に穴を開けることができます。
インディアンコーン1
こちらは↑、ステンレスの串を通してみたところ。
ステンレスの串や紐を使って、他のおもちゃと一緒にケージに取り付けられるのではないかなと思っています。

そして、小さいサイズにするメリットは、「鳥さんの興味や関心を飽きさせずに持続させることができる」ということにもつながります。いくら大、大、大好きなものでも、こればかりだといずれ鳥さんは飽きてしまいます。。。
「もっと遊びたい!」というくらいのサイズが理想的ですし、この気持ちがあれば、次に大好きなモノが現れた時の感動はさらに倍になるようです。

そして、齧っては投げされてしまったコーンの粒は、そのままゴミ箱行き、にはせずにこのような活用法はいかがでしょうか。
【活用法その①】
インディアンコーン3
コーンの粒を餌入れに混ぜて、食べにくさ、つまりフォージングを演出!
邪魔モノ=コーンの粒を、避けながら、エサを食べなければなりません。
一気食いをしてしまう鳥さんや、肥満、発情、毛引き・自咬の鳥さんには、時間をかけて、頭を使って食べてもらう方法の一つとして試していただけたらと思います。
※初めから、たくさんのコーンの粒を入れてしまうと驚いて餌を食べられなくなってしまう鳥さんもいます。導入する際は、1粒から始めるくらいの感覚で、少しずつ、鳥さんが確実に食べてくれているかを観察しながら試してみてください。なお、体調の悪い鳥さんや、体重が下がり気味の鳥さんには不向きです。

【活用法その②】
ポップコーン前
コーンの粒をタッパーに入れて、電子レンジでチンすると・・・
ポップコーン後
小さなポップコーンができます。
上の画像は500wで3分間チンした状態です。うまく弾けない粒もあるようですが、こんな感じになります。

ポップコーン状態にすると、また違った食感になるので、食べてももちろん大丈夫ですが、おもちゃ代わりになるといいなと思っています。
インディアンコーン2
「な、なんですか?コレ?」
という風に思ってくれるだけでも、「思考」してもらういい機会になります。

そして、もしよろしければ、皆様の「インディアンコーン」のアレンジ法をお教えいただけましたらうれしいです。

****************************************
* 2016年上半期セミナーのご案内*
****************************************

●「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編] *鳥さん同伴OK*」

※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[咬み付き編]*鳥さん同伴OK*」
※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[毛引き・自咬編]*鳥さん同伴不可*」
★詳細・お申込みページ★
------------------------------
この機会にご参加いただけましたらうれしいです。
スポンサーサイト