*ご報告*鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ編」小型~中型

去る2月28日に「鳥さんヒントセミナー「手作りおもちゃ編」小型~中型」を開催いたしました。
おかげさまで、満席となり、セキセイインコさん2羽、コザクラインコさん1羽もご参加いただきました!その時の様子をご報告させていただきます。

この日の目的は・・・
●鳥さんが現在とっている行動から、鳥さんの好きな遊びを探って、身近に手に入る素材でおもちゃを作ってみましょう!
●お家で眠っている遊んでくれないおもちゃがあれば、持ってきてください。ひと工夫してみましょう!
●一人で考えると行き詰まってしまいますが、みんなで知恵を絞ればいいアイディアが浮かぶはず!
という内容でした。

そしてさらに、「おもちゃで遊んでくれないんです」という方に対しても、導入方法などをご紹介をさせていただく予定でしたが、この日ご参加いただいた飼い主さまの鳥さんたちはみんな「すでにおもちゃで遊んでくれます!」という鳥さんばかりでしたので、割愛させていただくことになりました。

20160228手作りおもちゃ-5
準備した材料がこんな↑感じです。
100円ショップで手に入るものがほとんどです。もちろん、素材は安全なものです。そして、鳥さんたちに新たなおもちゃを導入する際には、
*呑み込んでいないか
*危険が及ばないか
を十分確認していただくということをお願いさせていただきました。

いざ、おもちゃ作り開始!
20160228手作りおもちゃ-9
20160228手作りおもちゃ-2
20160228手作りおもちゃ-13

参加者の方々のお顔をお見せできずに残念ですが、皆様、とても笑顔です!初めてお会いした方々ですが、すぐに打ち解けて、いろいろとアイディアの交換をしてくださっていたのが印象的でした。
そして、トレーナーは、その輪には入れず、部屋の隅っこで電動ドリルで穴を開けていました。。。
こういうことができたのは、この日、お手伝いとして2名の飼い主さまにもご参加いただき、一緒に知恵を絞ってくださったおかげです。ご協力いただきまして、本当にありがとうございました!

この日、人生で電動ドリルに初めて挑戦していただいた方々も↓
20160228手作りおもちゃ-21
20160228手作りおもちゃ-12
こちら↑は、なかなか思うように遊んでくれないおもちゃにひと手間加えましょうということになり、クチバシのひっかりとなる穴を開けていらっしゃる様子。
20160228手作りおもちゃ-10

20160228手作りおもちゃ-17
↑ここまで作ったんですが、なかなかうまく回らなくて、、、という力作も!綿棒が入っていたケースを加工して作られたそうです。本当に素敵なアイディアですね。
ちょっとひと工夫して、何とか回ってくれるようになりました↓
20160228手作りおもちゃ-6
キャリーの中に取り付けてみて、セキセイインコさんに試していただいている様子です。

そして、ご参加いただいた皆様の力作をご紹介させていただきます↓
20160228手作りおもちゃ-19
20160228手作りおもちゃ-18

「これなんかどう~?」と素材をチェックしながら作っていらっしゃった飼い主さま。
20160228手作りおもちゃ-15
新たな発見もあったようですが、スマホを近づけるとプイッ!とそっぽを向かれてしまいました。。。

20160228手作りおもちゃ-14
20160228手作りおもちゃ-11
20160228手作りおもちゃ-7

他の鳥さんのケージに入っているご飯を狙っていたセキセイインコさん↓
20160228手作りおもちゃ-4
この後の撮影会に向けて、お腹が減っていたので仕方ありません。ごめんね~。

20160228手作りおもちゃ-3

予定していた2時間があっという間に過ぎて、むしろ足りなかったかな~という感じでした。
最後に、ご参加いただいた飼い主さまからの声をご紹介させていただきます。
------------------------
N様より:
今日はお世話になり大変ありがとうございました。
おかげさまで勉強になるのは勿論、カワイイ鳥さんたちに会えてとても楽しい時間を過ごせました。
鳥を飼っている人たちと情報交換したり、鳥を可愛いと思う気持ちを共有できたりと、貴重な機会となりました。
明日の朝にでも、今日作ったおもちゃを試したいと思います。写真を送りますので、見てやってくださいませ。うちのコザクラ、情熱的にくらいつくので、壊さないかきっちり見守ります。

スタッフの方々にも感謝申し上げます。
今後の講座も参加したいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

どうもありがとうございました。
------------------------
K様より:
いろいろアドバイスをありがとうございます。

Hちゃんは、木製や透明のプラスチック製の素材のものは、最初から怖がらないので、フォージングスピンは、さっそくケージに取り付けました。中に入れたシードが今日一日でどの位、減っているか楽しみです。
今週末、フォージングスピンともう一つのフォージングトイを使っている様子を写真に撮ってお送りしますね。

Hちゃんは、あんなにたくさんの人がいるところに行ったのは、今回が初めての経験だったので、かなりビビッて自由に振る舞えなかった様子でしたが、帰ってきてからも結構御機嫌で、病院に行った時とは違っている感じがしました。

これからも、いろいろアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
------------------------
お手伝いいただいたO様より:
本日はお世話になりました。
アシスタントとして、とても不慣れでご迷惑をかけていなかったかなぁと今、少し思い返しています。
でも、みなさんのお話を聞いて、逆に教えていただくことや発見が多く、参加させていただいて本当によかったなと思っています。
------------------------

今回作っていただいたおもちゃをはじめ、その後の飼い主さまのアイディアについて、後日談などをまたご紹介させていただく予定です。

小型~中型編の手作りおもちゃセミナーは、次回は6月12日(日)を予定しております。
今月末には、大型の鳥さん向けの手作りおもちゃ編を開催予定です。
まだまだ、受付募集中ですので、この機会にぜひご参加いただけましたらうれしいです。

****************************************
* 2016年上半期セミナーのご案内*
****************************************

●「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編] *鳥さん同伴OK*」

※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[咬み付き編]*鳥さん同伴OK*」
※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[毛引き・自咬編]*鳥さん同伴不可*」
★詳細・お申込みページ★
------------------------------
この機会にご参加いただけましたらうれしいです。
スポンサーサイト