【発売開始!】小型の鳥さん用新フォージングトーイ

お待たせいたしました!
小型から中型の鳥さん向けの、新!フォージングトーイのお取り扱いを開始いたします!
1月31日から店頭にてご購入いただけます。

今まであったのが、コロコロと転がすタイプの「フォージングボール」↓でした。BGSオリジナルです。
ばななちゃんwithフォージングボール
モデル鳥さん:ばななちゃん
パルちゃんフォージングボール
モデル鳥さん:パルちゃん

他に、小型から中型の鳥さん向けで、フォージングのアイディアがないものかとあれこれ試行錯誤して早一年、ついに第二弾、そして第三弾となるアイディアに辿り着きました!もちろん、BGSオリジナルです。素材も、アクリルとステンレスなので安心です。

【第二弾:フォージングスピン】

クルクルと回すと中身が出てくるようになっています。下にエサ入れの容器を設置して、受け皿に。

IMG_5623.jpg
ケージの外側から観た感じ↑

IMG_5609.jpg

イラストにするとこんな↓形です。
フォージングスピン
※餌入れの容器は別売りとなります。

モニターをやっていただいたセキセイインコのばななちゃん(Birdstoryさまの愛鳥さん)によると、最初はうまく回すことができなかったそうですが、試していく内にコツをつかんでくれたそうです。
ちなみに、トレーナーのオカメインコは、クチバシでクルクル回すことはせずに、「体当たりしたら中身が出てくる♪」ということに気付いたらしく、フォージングスピンの前を行ったり来たりしながら体当たりして中身を出すという方法をとっています。何事も偶然から必然に変わり、関連付けができるものだな~と改めて鳥さんの学習能力の高さに感服しています。

難易度的には、一番難しいタイプかもしれません。
関連付けまでに時間を要するかもしれませんが、構造的にはクルクル回すだけなので、うまくきっかけ作りをサポートしてあげることが必要です。

続きまして・・・

【第三弾:フォージングシェイク】

IMG_5640.jpg
↑ばななちゃん(セキセイインコ)
IMG_5688.jpg
↑おもちちゃん(文鳥)

こちらは、「シェイク」の名の通り、容器を揺すると中身が下へ下へと落ちていくタイプです。スピン同様に、下に受け皿として餌入れを設置します。
こちらも、ばななちゃんにモニターをお願いしました。すると、おもちちゃん(文鳥)も気に入ってくれたようです。

最初は、容器を一個からスタートして、「つつけば中身が出てくるんだ!」と覚えてもらいます。
ふぉーじんぐシェイク

そして、2個、3個、4個、最終的には5個まで連結できるタイプです。
フォージング5連結
モニターに協力してくれたばななちゃんによると、2個以上になると重さが増してきて、思うように中身が出てこずイライラしてしまったそうです。このことを受け、当初は穴を1か所しか開けていなかったのですが、5個中3個は穴を2個にしてみました。

・鳥さんの一気食いを防止した、時間をかけて食べてもらいたい時に。
・毛引きや発情傾向にある鳥さんには、お仕事としてフォージング(餌探し行動)が有効です。

IMG_5615.jpg
「あーご飯食べるのもひと苦労だぁーーーっ!!」
と思ってくれているのなら、しめたものですっ。ニヤリ。

そして、Birdstoryさまから面白いエピソードもいただきましたのでご紹介いたします。
「ばなな(セキセイインンコ)がチャレンジをしていたのですが、すこし長さがたりなかったので、いぐ さの紐をつかってケージからつるしていました。
そんなところに、めんま(文鳥)がやってきて、ひっぱることが好きなめんまが、いぐさ をひっぱり、揺らして、ばななが下で食べるという動作を繰り返していました。笑」
知ってか知らずか、共同作業ですね!

今回、モニターにご協力いただいたばななちゃんとおもちちゃん、めんまちゃんに、この場を借りて心よりお礼申し上げます。
そして、イラストを手掛けてくださったBirdstoryさまにも感謝申し上げます。

一つ一つ、手作業で製作しているので、在庫が常に確保できない状況ですが、もしご興味のある方はショップにお越しの際にご覧いただけましたら幸いです。
これからも、新たなフォージングトーイのアイディアを探してまいりたいと思います。


****************************************
* 2016年上半期セミナーのご案内*
****************************************

●「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編] *鳥さん同伴OK*」

※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[咬み付き編]*鳥さん同伴OK*」
※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[毛引き・自咬編]*鳥さん同伴不可*」
★詳細・お申込みページ★
------------------------------
この機会にご参加いただけましたらうれしいです。

スポンサーサイト