飼い主さまの声をヒントに!「プラケに止まり木」

病院併設ショップという立場柄、病院に行ったら、「保温が必要になった」、「今日退院するから」ということで、プラケ(プラスチックケース)をご購入いただく飼い主さまは少なくありません。
このプラケは、もともと虫などを飼育するためのものなので、もちろん止まり木やエサ入れを設置するためには設計されていません。

そんなある日、ある飼い主さまから「プラケにぴったり合うサイズの止まり木があるみたいなんだけど、ありませんか?」とお尋ねいただきました。残念ながら、BGSで取り扱っているプラケのサイズにぴったり合うサイズの止まり木はなく、以前からどうしたものかと思っていました。

鳥さんの習性で、何かにとまっていたい、掴っていたいという気持ちは、具合が悪い時でもあるようで、飼い主さまはそれぞれ、工夫をされて止まり木を設置されているようです。
例えばその① プラケの幅に合わせて止まり木をご自身で切って、グッと差し込む。⇒場合によってはプラケにヒビが入ってしまうことも。。。
例えばその③ 止まり木をそのまま置いておく。⇒移動時にコロコロ転がってしまうから、とまりたい気持ちはあってもとまれない、とまりづらい。
例えばその② 止まり木ではないけれど、ハシゴを直に置いて、止まり木に役目に。⇒ただでさえ狭いプラケの中で、移動しづらい?
プラケ20160128-7
↑片側にひっかける金具がついていますが、それを取り外した状態のもの。

そこで、思い立ったのが、「そうだ!プラケに止まり木を取りつけられる穴を開ければいいんだ!」と思いつき、試してみました。

実は、1回目はヒビが入って失敗しています。。。
この失敗を教訓にして、コツをつかみました!

プラケ20160128-2
下から支えながら、上からのドリルは力を入れずに自然の重力に任せる感じで開けると無事成功!
最近、新しい小型の鳥さん用フォージングトーイに穴を開けまくっているおかげで、ドリルを使うスキルが上がったようです。そして何よりも、大工さんをやっていらっしゃるという飼い主さまのご家族の方から、いろいろなことを教えていただいているおかげでもあります。

プラケ20160128-1
止まり木の位置は海老沢院長と相談して、できるだけ床に近い場所にして、半月の餌入れも設置できる穴をあけることができました↑
餌入れの設置についても、飼い主さまにとっては頭を悩ませていたと思います。これで、鳥さんが餌入れをひっくり返すことなく利用できるのではないかと思います。

作家さまに作っていただいたほぼリアルサイズの鳥さんをモデルにしてみるとこんな↓感じです。
プラケ20160128-3
プラケ20160128-6
プラケ20160128-5

場合によっては、止まり木は設置しなくてもいいということもあると思います。
そんな時は、止まり木についている金具部分を利用して、こんな風↓に留めれば、穴の部分をカジカジされずにすむのではないかと思います。ちょうナット(ちょうネジ)は、ホームセンターなどで手に入れることができます。
プラケ20160128-4

店頭で、プラケに穴を開けた状態のものを販売いたしますので、ご入り用の方はスタッフまでお声掛けください。ご希望の方には、プラケ+止まり木+餌入れをセットにしてご購入いただくことも可能です。
もちろん、穴を開けていないものもございます。
まだ、試験的な取り組みではありますので、大量に穴を開けたプラケをご用意はできていませんので、お声掛けいただいたタイミングによっては在庫がない場合がございます。あらかじめ、ご了承願います。

上記プラケは、中くらいのサイズのもので、今後、小タイプもご用意できるようにいたします。

今回の「プラケに穴を開けてみよう!」と思い立ったのも、飼い主さまからご提案をいただいたからこそ思いついたものです。もし、「こんなのあったらいいな」、「できたらいいな」ということがありましたら、スタッフにお伝えください。中には、実現が難しいものもあるかもしれません。それでも、まずは思い描いて、声にしていくところから始まると思います。
わたくしたちも、できるだけ形にしていけるよう知恵を絞ってまいりたいと思いますので、飼い主の皆様からのお知恵を拝借できましたらうれしいです。

****************************************
* 2016年上半期セミナーのご案内*
****************************************

●「鳥さんヒントセミナー[手作りおもちゃ編] *鳥さん同伴OK*」

※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[咬み付き編]*鳥さん同伴OK*」
※鳥さん同伴には条件があります。
★詳細・お申込みページ★

●「鳥さんお悩み相談会[毛引き・自咬編]*鳥さん同伴不可*」
★詳細・お申込みページ★
------------------------------
この機会にご参加いただけましたらうれしいです。
スポンサーサイト