2016年もよろしくお願いします!セミナー予定一覧などをご案内

  • ご案内
2016年も明けましたね。
今年もよろしくお願いいたします!by 雪之丞@タイハクオウム
写真

2016年の予定などをご紹介させていただきます。

●2016年のセミナー一覧●
今年も引き続き、鳥さんと飼い主さまにお役立ていただけるような内容のセミナーを開催してまいります。興味や関心のある内容のものがございましたら、ぜひともご参加ください!
詳細やご応募方法については、順次ご案内させていただきます。

【2016年鳥さんヒントセミナー一覧】※内容や日程に変更が生じる場合がございます。
[内 容]
①手作りおもちゃ:一緒におもちゃ作り
  鳥さん同伴OK
②お悩み相談会:咬み付き
  鳥さん同伴OK
③お悩み相談会:毛引き・自咬 
  鳥さん同伴なし
④お悩み相談会:発情
  鳥さん同伴OK
⑤お悩み相談会:遊び(フォージング)
  鳥さん同伴OK
 ※「鳥さん同伴」は条件付き

[お日にち(いずれも日曜日)/鳥種/内容]
2月28日/小型~中型/①
3月27日/大型/①
5月29日/小型~中型/②
6月12日/小型~中型/①
6月26日/大型/②
7月17日/大型/①
7月31日/小型~中型/③
8月28日/大型/③
9月25日/小型~中型/④
10月30日/大型/⑤
11月6日/小型~中型/①
11月27日/小型~中型/⑤
12月25日/大型/⑤
-----------------------------------

【第3回Birds' Groomingセミナー】
*お申込み受付中*
・お日にち:2016年5月5日(木・祝)
【講演者】*敬称略
・柴田祐未子(BGSバードトレーナー)
 テーマ:鳥さんのQOLを考える ~代替行動の必要性~
・シシイ家原弥生(とりきち)[とりきち横丁代表]
 テーマ:ドイツの飼い鳥事情:これだけ違う、鳥と人間のかかわり方
・海老沢和荘(横浜小鳥の病院院長)
 テーマ:飼い鳥のストレスとフラストレーション~毛引き症と発情抑制の新しい考え方~

*鳥さんモチーフのグッズの展示販売会、Birdstory Festivalと同時開催!!
-----------------------------------

●鳥さん個別相談:一部改訂について●
これまで、たくさんの鳥さんと飼い主さまにご利用いただいておりました個別相談ですが、この度、ご相談料金を下記の通り改定させていただくこととなりました。
より専門性の高い内容をご提供するために、初回と2回目を1つのセットとさせていただきます。3回目以降は、毎回、ご相談料をいただくこととなります。
・初回+2回目:7,560円
・3回目以降毎回:3,240円

まずは、上記のヒントセミナーにご参加いただき、もっと鳥さんに合った内容のご相談をご希望の場合、個別相談をご利用いただけましたら幸いです。

なお、これまで当ブログでもバードトレーナーと名乗っておりましたが、「トレーニング」や「トレーナー」という響きが、鳥さんに一方的に何かを強いるイメージがどうしてもあるため、今後は「バードカウンセラー」と名乗らせていただきます。
改めまして、鳥さん個別相談の趣旨をこちらでもお伝えさせていただきます。
【鳥さん個別相談を希望される方へ】より、ホームページから抜粋
鳥さんの個別相談は、飼い主さまとの連携が必要になります。鳥さんに対して適切な方法で伝えてあげれば、鳥さんは学習をしてくれると経験上感じています。まずは、わたくしどもの方針についてご理解いただいた上で、お申込みいただけましたら幸いです。
・トレーニングには罰は使いません。
・時には、今まで実践してこられたことや、信じてこられた方法を鳥さんのために一旦止めていただく場合もあります。鳥さんが死ぬほどいやがっていること、たとえば、ハーネスをつけることなどは、ご相談にのることはできません。
・鳥さんにとって、最も押しつけがましくなく、鳥さんの意思を尊重した応用行動分析学に基づいてご相談をお受けすることになります。
・わたくしどもの用いているトレーニング法であるPositive Reinforcement(ポジティブ・レインフォースメント:正の強化)について、事前にお知りになりたい方はこちらをご確認ください。
一羽でも多くの鳥さんが飼い主さんと楽しく暮らしていくために、咬み付くからという理由で叩いたり罰を与えたり、狭いところに押しやられる方法でしか接することがないように、そして、鳥さんと飼い主さまがより楽しくより幸せに暮らせるお手伝いができましたら幸いです。
-----------------------------------

●小型の鳥さん用新フォージングトーイ!●

発情や肥満、毛引きの鳥さんには、フォージングが必要だということを常々ご案内しております。
今までは、コロコロ転がすタイプのフォージングボールのみでしたが、この度、小型の鳥さん向けに新たなフォージングトーイを閃きました!そ・れ・は・・・
005_gogogogo.jpg
すみません!
まだ試作の段階で、現在、セキセイインコさんにモニターをしてもらっているところです。
お取り扱いの用意ができましたら、改めてご紹介させていただきますので、いましばらくお待ちください。

-----------------------------------

●その他の目標●
鳥さん個別相談に関連することですが、現在、一人でご相談に対応している状況で、どうしてもご相談を受ける件数に限界があります。また、ご遠方の方でご相談を希望いただく場合、実際にショップまでお越しいただける方のみしかご対応ができておりません。このような現状は、鳥さんとの暮らしをよりよいものにしたいという想いからご相談を希望される飼い主さまに対して、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そこで、今後、カウンセラーと同じように応用行動分析学の知識を養い、相談に応じることができる仲間を育成していけるようなバードカウンセラー養成講座を開講できたらと考えております。準備が整いましたら、改めてご案内させていただきます。
-----------------------------------

本年も、鳥さんのよりよい暮らしができるようなお手伝いをしてまいりたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト