2015年もありがとうございました!個別相談をご利用いただいた鳥さんを駆け足でご紹介

いよいよ今日で2015年も終わりですね。。。
個別相談にお越しいただいた鳥さんたちを、駆け足でご紹介させていただきます。

【自咬改善取り組み中のオキナインコさん】
じじ君20151216-2
じじ君20151216-1
度々登場してくれているオキナインコさんです。
カラーはしていますが、実は自咬をやろうと思えば全然やれるくらいカラーのサイズは小さいです。この時期にカラーをはずしてしまうと、年末年始ということもあり、万が一の時に病院が対応できないと困るからということで、年明けのどこかの段階でカラーをはずせたらいいですね、と飼い主さまと話をしてました。
来年も引き続きオキナインコさんとの知恵比べを楽しみながら過ごしてまいりましょう!

【自咬改善取り組み中のコザクラインコさん】
12月5日にカラーをはずして、自咬を再発することなく過ごせているようです。ホッ。
コチラ↓は、カラーをはずして1週間が経過した時。
●ターゲットもできるかな~と様子を観ているところ↓
ララちゃん20151212-1
●キャリーをジャングルジムに見立てて上り下りを楽しんでいる様子↓
ララちゃん20151212-2
●いろいろ頑張って飼い主さまの肩でオネムな様子↓
ララちゃん20151212-3
以前は、肩にとまってくれることもなく、咬み付くこともあったそうですが、個別相談を利用してから肩でまったりしてくれたり、咬み付くこともなくなったそうです。いろいろないい効果が出ていて何よりです。

そして、カラーをはずして2週間が経過した様子↓
以前は、ケージの中でもじっとして動かないことが多かったとのことですが、今では少しずついろいろなことで遊べるようになったそうです。今回は、紙コップを使って、どっちにカナリーシードが入っているでしょう?の遊びをやってみました。
ララちゃん20151219-1
ララちゃん20151219-2
ララちゃん20151219-3
ララちゃん20151219-4
すぐに慣れてしまい、紙コップを放り投げて、中に入っていたカナリーシードをゲットした時のお顔がとてもいい顔しています。
今までは、病院に週1で通院されていましたが、年末年始をはさむということもあり、次回は2週間後です。
楽しく過ごしてね!

【飼い主さまとの信頼関係再構築&咬み付き改善&毛引き改善に取り組んだヨウムさん】
たむたむちゃん20151220
飼い主さまとの信頼関係もすっかり復活して、ご自宅では咬み付くこともなく過ごしてくれているとのことでした。
どの鳥さんに対してもそうですが、まずは飼い主さまとの関係性を良くすることは何よりも大切にしています。しかしながら、個人的に野望をいつも抱いています。それは、トレーナーにもステップアップしてくれることです。トレーナー、つまり、家族以外の人にもステップアップできるようになるということは、鳥さんにとっても自信につながります。そして、トレーナーのモチベーションも上がります。←これは余計ですね。こちらのヨウムさんは、飼い主さまのご家族にもステップアップしたことがなかったそうです。ステップアップできたのは二人目です、と言われ、とても光栄です。
毛引き改善については、これからも取り組んでいただく必要がありますが、個別相談は一旦修了となりました。元気に楽しく過ごしてね!

【臆病な性格を克服中のヨウムさん】
おそらく、1、2を争うくらい登場回数が多いヨウムさん。
最初は、咬み付き改善がメインの個別相談でしたが、この咬み付きにも理由があり、まだ若い頃に治療をするために通院をよぎなくされて、その時に手が怖くなってしまったという経緯があります。その後、飼い主さまに対しても咬み付くという行動が観られたのでそれを改善してきました。
早い段階で咬み付きは改善されて、今は度胸をつけてもらうために度々ショップにお越しいただいています。

●だいぶ度胸がつきましたその1:
ヘホちゃん210512-1
咬み付きは自分を守るための手段だったヨウムさん。つまり、臆病な性格です。なので、新しい止まり木にも恐れおののいてしまうので、長い間ケージの中の止まり木を変えられずにいるとのことです。そんな性格も少しずつ克服できたらいいなと思い、サボテンの止まり木に挑戦してみたところ、のることができました!
以前もチャレンジしてみましたが、怖がり方が尋常ではなかったので、見せるだけでおしまい!の状態でしたが、見事にのってくれました!
まだ、ケージの中には設置できていませんが、時間をかけてアプローチしていってもらうことに。

●だいぶ度胸がつきましたその2:
飼い主さまに対しては、トレーニングの成果もあり、早い段階で咬まなくなってくれましたし、腕にものることができるようになりました。そして、再びトレーナーの野望が。そうです!トレーナーの腕にもステップアップしてもらうことです。
ヘホちゃん20151228-1
出会ってから1年以上経ちますが、ステップアップしてくれましたーっ!
種明かしをしますと、サボテンの止まり木にはステップアップできますが、まだそれほど大好きとまではいかないようです。これを利用して、サボテンの止まり木と腕とどっちがいい?作戦に出たところ、腕を選んでくれました。
それでも、腕にとまっているのが本当にイヤならソワソワ落ち着かないですし、自ら飛び降りてしまうでしょう。でも、写真を撮らせてくれるくらい長い時間とまってくれていたので、まんざらではなかったと思います。画像の様子は、落ち着かない様子ではなく、「パタパタ~」とおしゃべりしながら、翼をパタパタさせて遊んでいる様子です。
本当にうれしかったです。次の目標は、ケージの中の止まり木をサボテンの止まり木に交換することです。来年もよろしくね!

以上となります。
画像を撮り損ねてしまった鳥さんもいますが、本年も個別相談をご利用いただきましてありがとうございました。
そして、ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました!ブログに掲載させていただいた内容が、少しでもお役に立てましたらうれしいです。

そして、最後は雪之丞@タイハクオウムの様子を。
雪之丞20151231-1
ショップに来てから8か月が経ちますが、行動範囲も広がり・・・
雪之丞20151231-2
こんな表情も見せてくれるようになりました。

雪之丞にとっては、今年はどんな年だったんだろうと考えると、いろいろと思うこともありますが、少なくとも今年後半は楽しく過ごせたんじゃないかなと思っていますし、そうであってほしいと願っています。
最近では、ステップアップもスムーズにできるようになり、呼ぶと、1mの距離であれば飛んできてくれるようにもなりました。1m以上離れると、「遠いっ!」と怒られます。。。

雪之丞をかわいがってくださった皆様、本当にありがとうございました!
そして、ショップ共々、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
雪之丞20151231-3
雪之丞「良いお年をお迎えください~♪」
スポンサーサイト