個別相談★タイハクオウムさん★ついでに雪之丞の近況も

定期的に個別相談を利用してくださっているタイハクオウムさんが来てくれました。

接し方や食餌について、とても勉強なさっている飼い主さまの元、特に問題行動があるわけではありませんが、ご家庭だとたまにお山の大将になってしまいがちなので、それを阻止する目的で、時々お越しになります。

時々お越しになった時に、タイハクオウムさんと付き合えば付き合うほど湧き出る疑問についてもご質問になります。
ハロちゃん20151121-1
タイハクオウムさんも一緒に耳を傾けてくれています。たぶん。

おそらく、鳥さんの暮らしは、「これで100点満点!」には辿り着かないんじゃないかなと思っています。このように疑問に思うことが大切で、「もっと鳥さんの暮らしをよくしていきたい!」という想いはこれからもぜひ継続していただけたらいいなと思っています。

疑問に感じたことがあれば、個別相談を利用していただくのはウェルカムですが、トレーナーの一つの夢は、バードトレーナーを頼る人がいなくなるくらい、「ふむふむ、こういう時はこうすればいいか!」、「なるほどね~、今はまだ仮説の段階だから、少しずつ試してみるか」など、全ての飼い主さまがご自身で、応用行動分析学に基づく考えを使って、鳥さんに適切に伝える方法を身に着けてくれることです。そのためにも、個別相談では単に、答えを与えるだけでなく、答えに導いていけるようにまずはヒントを与えるように心掛けています。

タイハクオウムの飼い主さまご夫妻は、すでにこれらの考えができる方なので、これからもタイハクオウムさんと上手に楽しく付き合っていけるのではないかと思っています。

ハロちゃん20151121-2
ハロちゃん20151121-3
いつも、飼い主さまの価値を高めるために嫌われ役に徹しがちですが、こちらのタイハクオウムさんは(珍しく)トレーナーを好いてくれています。うれしい。。。

12月13日に開催いたしました「鳥さんお悩み相談会:大型の鳥さん編」にも参加してくださったので、また追ってこの時のことをご報告させていただきます。

タイハクオウムと言えば、ショップ2階にいる雪之丞(ゆきのじょう)。
個別相談に来てくれたタイハクオウムさんに対して、とても怒りを露わにします。。。 何かが気に入らないようです。

見方を変えれば、怒りを露わにできるくらい、自分の感情を表に出せるようになったんだな~とうれしくも感じています。当初は、ヒモでしか遊ばなかった雪之丞ですが、最近では木片を齧ったり、段ボールを破壊したりと、ずいぶんと遊びのバリエーションが増えました。本当に喜ばしいです。

雪之丞20151217-1
雪之丞「ただいまお仕事中!邪魔しないでっ」
雪之丞20151217-4
↑お仕事の成果。

行動範囲も広がり、目を離したすきに・・・
雪之丞20151217-2

電気のスイッチのカバーをあっさり取ってご満悦。
(この後、電気のスイッチに二度と届かないようにしました)

木片をバッキバキに壊したり・・・
雪之丞20151217-3
こちら↑は、段ボールを春巻きみたいに巻いたものに夢中。中にサフラワーシードを隠してあります。

少しずつ、「この人知ってる♪」の飼い主さんには友好的になってきて、楽しんでくれているように観えます。

大型の鳥さんが集まったお悩み相談会の時も皆様とお話しましたが、やはり、鳥さんに社交性を身に着けてもらう機会は必要だと感じています。これから先も、ずーっとぜーったい飼い主さまと一緒!という保証がどこにもないからです。また詳しいお話は、お悩み相談会のご報告の時にお伝えさせていただきます。
スポンサーサイト