【ご報告】 鳥さんお悩み相談会『小型の鳥&オカメインコ編』

11月8日に「鳥さんお悩み相談会:小型の鳥&オカメインコ編」を開催しました。

あいにくのお天気でしたが、
 ・セキセイインコさん 2羽
 ・オカメインコさん 3羽
 ・人 10名
以上の鳥さんと飼い主さまがご参加いただきました。

お悩み相談会ということなので、普段疑問に思っていることなどについて、ご参加いただいた皆様から「うちはこうしてますよ」といういろいろなパターンのお話を持ち寄って、「なるほどね~」という話し合いの場となりました。
お悩み相談会冒頭では、鳥さんの飼い方について、
●飼い方に決して100点満点はない
●鳥さんには個性があるので、他のご家庭がそうであっても、必ずしもそれに倣う必要はない
●鳥さんを取り巻く環境や飼い主さんの生活リズムによっても飼い方は様々
●鳥さんの成長ステージに合わせた環境の見直しや接し方が必要
ということを念頭に置いていただきながら、QOL(Quality of Life:生活/鳥生の質)をいかに上げていくかを考えていくために、和気あいあいとした雰囲気でいろいろなご意見を聞くことができました。

ちなみに、この日出たお悩み事とは・・・
①一羽で遊んでほしいけれど飼い主がそばにいないと遊んでくれない
②もっと、(飼い主さんの方が)かまってほしい。遊びに没頭すると鳴き声も上げずに一羽で遊んでいる
③保定は慣れてくれるもの?
④発情抑制について
⑤腕をクチバシでつまんではじく行動を止めてもらいたい
⑥水浴びをしないけれど、大丈夫?
⑦ケージ内のレイアウトはこれでいいの?
⑧鳥さん同士は仲良くなってくれるものなのか?その方法はあるの?
などなど。

とても興味深かったのが、①と②は相反する内容で、どちらのパターンも鳥さんの「学習行動」だと言えます。
鳥さんには確かに生まれ持った気質というものはあるけれど、そのほとんどは「学習行動」です。
人側は意識していないかもしれないけれど、知らず知らずに鳥さんに教えてしまったことがこれまでの経験と実績となり、学んだことをやっているだけなのです。
そして、いろいろな話を聞いている内に、飼い主さまご自身もお気付きになったのが、「人の都合で、鳥に望んではいけないんですね」ということにも気付いていただけてよかったなと思っています。

お悩み相談会の後半は、鳥さんたちをキャリーから出していただいて、知らない鳥さんや人との触れ合いタイムへ。
お悩み相談会20151108-13
こちら↑の鳥さんはかつて自咬を繰り返していて、首にテープをグルグル巻きにされていたセキセイインコさんです。生活環境を見直したことによって、晴れてカラーを卒業することができました。まるで別鳥です。

お悩み相談会20151108-12
お悩み相談会20151108-10
お悩み相談会20151108-9
お悩み相談会20151108-8
発情を抑制するために、飼い主さまのいろいろなフォージングのアイディアやトレーニングをこなせるようになって、スーパーセキセイインコさんになった鳥さん↑
この日も、いろいろな技を見せてくれました。

お悩み相談会20151108-7
お悩み相談会20151108-5
お悩み相談会20151108-4
お悩み相談会20151108-1
最初は緊張して、飼い主さまのそばから離れたがらなかったオカメインコさんも、後半になるにつれ、他の飼い主さまからカキカキしてもらえるくらいに。

雨が降っていて気温が低かったということもあり、ショップ2階のセミナールームは暖房を付けていて、人や鳥さんたちの熱気でさらに温度が上昇といった感じの最中、モゾモゾとし始めるオカメインコさんが一羽↓
お悩み相談会20151108-11
「これはもしやっ!」と、試しに霧吹きでお水をシュッシュッとしてみると水浴びを始めました!
なんと、このオカメインコさんは、お悩みの内の一つに挙げていらっしゃった「うちのコ水浴びしないんですが、大丈夫でしょうか?」とご相談されていた鳥さんでした。この日、初めての水浴びの現場にみんなで立ち会うことができて、一同騒然!と言った感じになりました。どこでスイッチが入ったのかは不明ですが、飼い主さま曰く「「霧吹き水浴び」と「風受け」(風浴びもこの日初めて披露してくれました)の姿を初めて見ることができたので、BGSさんの2階のお部屋はミラクルが起きるパワーがあるのだと思います。」とおっしゃっていました。
申し訳なかったのが、オカメさんのやる気スイッチが入った時に肩にとまっていた飼い主さまにも霧吹きの水がかかってしまったことですが、「大丈夫ですよ~」ととても寛大にお許しいただきました。ありがとうございました!

その他の飼い主さまの声:
■オカメインコさんと参加された飼い主さま:
これまでに沢山の人には会ってきましたが、他の鳥さんと長時間同じ空間にいることは、前回の蓮ちゃんと会ったとき以来の2回目ですし、複数羽で会ったのは初めてだったので、すごくいい刺激になったと思います。
「霧吹き水浴び」と「風受け」の姿を初めて見ることができたので、BGSさんの2階のお部屋はミラクルが起きるパワーがあるのだと思います。
初めて会った鳥さんが「カキカキさせてくれたり」「ステップアップしてくれた り」「手や腕で毛繕いしてくれたり」すると、本当に嬉しいですね。「嫌なことはしないよ。仲良くなりたいだけだよ」という、こちら側の気持ちが鳥さんに通じたように思えて、嬉しくなってしまいます。今日は千手観音にもなれましたので、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
お悩み相談会20151108-3
「千手観音」と言っていらっしゃったのがこちら↑の様子。
とても神々しいです。

■オカメインコさんと参加された飼い主さま:
貴重な時間頂きまして感謝しております。
良い刺激になったと思います? また、このような機会がございましたらご連絡頂ければ幸いです。
手探りでオカメと四苦八苦してたんですが皆さん同じなんだなぁと 率直に逆の意味で安心しました。
貴重な時間頂きまして、 ありがとうございます。

こちら↑の飼い主さまは、「思ったよりもビビリなんだ」ということが分かったとのことで、新たな発見だったそうです。

■オカメインコさんは3か月齢ということで、今回は一緒に参加できませんでしたが、飼い主さまのみの参加:
本日は、会に参加し、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
鳥さんとそのご家族の、普段の何げないようなやり取りを垣間見られた事が、特に貴重だったように感じられます。
今後ともこういう機会を大事にしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

■セキセイインコさんと参加された飼い主さま:
キャリーケースから出てくるとブルブルと震えているのでどうなることかと思いましたが、後半にもなると、自分から楽しそうなところへ飛んで行って、すごいな~と感心しました。
どなたも鳥さんが大好きなので、飼い主もとても楽しかったです。
福は、興奮冷めやらぬ帰り道、「福のこんなに大きい声、久しぶりに聴いた」と言われるくらい、「楽しかった~!」と一生懸命に母に報告しておりました。
翌日も、やる気満々で体重測定をして、上手にコミュニケーションを取りながら過ごすことができました。
福にとっても飼い主にとっても、とてもいい刺激になりました。
一羽、一羽、みんな違って本当にかわいかったです~。

以上です。

鳥さんにとっては社交性を身に着ける場となり、飼い主様にとっては鳥さんの普段とは違う一面を垣間見れて、尚且つ横のつながりを持てる貴重な場となっていたらいいなと感じています。

11月後半と12月前半にも、鳥種別のお悩み相談会を開催いたしますので、興味のある方はこの機会にぜひともご参加いただけましたら幸いです。

*11月29日(日) 中型の鳥ヨウム・コイネズミヨウム

*12月13日(日) 中型の鳥大型の鳥

※中型の鳥さんは、いずれかのお日にちをお選びいただいております。

*お*ま*け*
「ボクは、ボクの写真がついたクリスマスの飾りをプレゼントしてもらったよ~♪」と、雪之丞@タイハクオウム。
雪之丞へクリスマス20151108
飼い主さまがわざわざ作ってプレゼントしてくださいました!
ありがとうございました!
スポンサーサイト