個別相談★クルマサカオウムさん★11月30日発売の羊毛フェルトの鳥さんの本

  • ご案内
お付き合いはずっと以前からのクルマサカオウムさんが来てくれました!
9月29日の出来事です。。。 またまたおさぼりしてしまい、申し訳ありません。

クルマサカオウムさんがお越しになったら、トレーニング云々よりも、飼い主さまとのアイディア交換会になってしまいます。
とにかく、こちらのクルマサカオウムさんは頭がいいので、まさに人vs鳥さんの知恵比べです。だいたい、あっさり負けてしまいます。。。
ぶちょうさん20150929
だいぶ環境にも慣れてくれたクルマサカオウムさん。
トレーナーの顔がデレデレしてしまっているので、隠させていただきました。

シャイな面がありますが、心を開いてくれるとある一つの儀式を経て、手にもすんなりステップアップしてくれます。
儀式とは・・・
①「ステップアップしてくれますか?」と手を差し出す
②クルマサカオウムさん「ウキャーッ!!」(訳:お断りします!その手を引っ込めてください!)
③5~10秒程度時間を置いて、もう一度、「ステップアップをぜひ~」と手を差し出す
④クルマサカオウムさん「しょうがないな、よいしょっ」という感じで、嫌がる素振りは見せずにステップアップしてくれます。

おそらく、②の段階で、「いいじゃん!いいじゃん!ステップアップしてよぉ」と、無理に手をグイグイ押し付けると咬まれるでしょう。③のようにタイムアウトを一回とることで、ステップアップしてくれます。鳥さんを「もぉ!咬まなきゃわからないのか!」と、咬み付き屋さんにしないための手順でもあります。

そして、たくさんのフォージングのアイディアをお持ちの飼い主さまですが、11月30日に書籍が発売されることになりました!
羊毛フェルトの鳥さんたち
タイトルは「リアルなコからキュートなコまで!羊毛フェルトの鳥さんたち」
その名の通り、羊毛フェルトで鳥さんを作るという内容です。すでに、表紙のオカメインコさんがかわいらしい。
とりのとりこ様著、日東書院本社から出版されます。
ネット書店では予約受付が始まっているようなので、羊毛フェルトで、大好きな鳥さんを作ってみたい!おっしゃる方、ぜひご一読ください!
スポンサーサイト