個別相談★ルリコンゴウインコさん★継続は力なり!

昨年から今年のはじめにかけて、個別相談をご利用いただいていたルリコンゴウインコさん。
当初のご相談内容は・・・
 ●咬み付き改善
 ●毛引き改善
 ●オンリーワン改善
ということでしたが、これらは改善が観られたので、今年初めに無事、個別相談を卒業しました。

上記に加えて、
●フライトトレーニング
●いろいろな人と接することができる鳥さんになる
ことも目標にしていました。
この日は、久しぶりに、数名の飼い主さまにご協力いただいて、上記の練習を行いました。

「どうも!お久しぶりです!」という感じで、ブログにも久しぶりに登場!
キョロちゃん20150809-6
キョロちゃん20150809-1
キョロちゃん20150809-2
キョロちゃん20150809-3
キョロちゃん20150809-4
キョロちゃん20150809-5

もともと臆病で、人見知りのルリコンゴウインコさんですが、4回目となる今回は、「初めまして」からリラックスしてくれるまでの時間がかなり短縮されて、やはりあきらめずに、継続していくことの大切さを実感しました。

「いろいろな人に触れてもらいたい」という飼い主さまのご意向で、ご協力いただいた飼い主さまたちも、鳥さんと暮らす方々ですが、ルリコンゴウインコに接するのは初めての方々です。すんなり、腕にものってくれてとてもリラックスしている様子が伝わってきます。

そして、この日一番の進歩は、「フライトトレーニング」で垣間見ることができました。
幼い頃に、あまり飛ぶ機会がなかったせいか、個別相談で飛び方や腕への着地の仕方などの練習を積んできて、上手に飛んだり、腕に着地することはできるようになりました。しかしながら、自分の意思で「飛び立つ」という部分がどうしてもできずにいました。これまでは、腕にのせて、「行くよ!」という風に、腕を大きく振ってあげることで、飛び立つ手助けをしていました。ご褒美でも、大好きな人相手でも、どうしても「飛び立つ」動機づけが薄い状態でしたが、この日、「行くよ!」の合図で明らかに自分の意思で「飛び立つ」ことができました!

シャイなルリコンゴウインコさんですが、人に褒めてもらうことは大好きです。
この日、いろいろな飼い主さまに囲まれて、「すごい!すごい!」と言ってもらえたことが本当にうれしかったのでしょう。個別相談で行うフライト練習はおよそ半年以上振りではありましたが、これまでになかった進歩を遂げることができました。

何事も、継続していくことが大切だな~と改めて感じました。
今後も、社交的なルリコンゴウインコさんを目指して、時々、こういう場を設けられたらいいなと思っています。
ルリコンゴウインコさんも楽しんでくれたようですが、ご協力いただいた飼い主さま方も「楽しかったです!」と言っていただけて、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

****イベントのご案内****
「鳥さんお悩み相談会」を開催いたします。
鳥さん同伴OK(条件付き)のイベントです。
興味のある方は、下記より詳細ページをご覧ください。
オカメインコ編  11月8日(日)
ヨウム・コイネズミヨウム編 11月29日(日)
小型の鳥さん編 11月22日(日)
中型の鳥さん編 12月6日(日)
大型の鳥さん編 12月13日(日)
●13:00~15:00(予定)
スポンサーサイト