個別相談★オカメインコさん★まだまだ続く毛引き改善への道

3月29日から毛引き改善に取り組んでいるオカメインコさんをご紹介いたします。

●4月26日の様子はコチラ
●6月14日、7月5日の様子はコチラ

--------------------
オカメインコさんの経緯:
新しいおもちゃをケージに入れたその日に、毛齧りが始まってしまったとのこと。
とても臆病なタイプではありませんが、初めて見るものには時間をかけて慣れてもらう必要があるタイプのオカメインコさんです。
--------------------

●6月14日にお越しいただいた時のオカメインコさんの様子↓
いちごちゃん20150614
背中の肌が見えてしまうほどでした。

●2週間後の7月5日にお越しいただいた時の様子↓
いちごちゃん20150705-1
いちごちゃん20150705-2
2週間前(一番上の画像)に比べると、羽根がフッサフサに♪
齧った跡はありますが、羽根を抜くという行動は全体的に減ってきたような気がするとおっしゃっていました。

●そして、7月19日の様子↓
いちごちゃん20150719-2
さらに、フッサフサになってました。
まだまだ、いじった形跡はありますが、抜くということは少なくなったようです。

前回の課題だった、
「携帯の充電器のコードを齧るのが好きなので、これに似たようなおもちゃから攻めてみる」
ということでしたが、こちら↓の黄色いナイロンのヒモを齧ってくれたそうです♪
似た感じの1

警戒心を解くために、この↑黄色いヒモを携帯(携帯は平気)につけておいてみたところ、結び目のところをカジカジと始めてくれたそうです。
目標1)オカメインコさんの食の幅を広げていく⇒ニュートリベリーを食べてくれた!
目標2)オカメインコさんの遊びの幅を広げていく⇒ナイロンのヒモをカジカジしてくれた!
という風に、少しずつ少しずつ、代替行動、つまり、自分の羽根をいじるよりも他のものに関心を向ける、という目標を一歩一歩クリアできています。

いちごちゃん20150719-1
やっぱり、床にいることが大好きなオカメインコさん↑

これからも、少しずつ無理がない範囲で、自分の羽根をいじるよりももっともっと楽しいことがあるよ、ということを伝えていけたらいいなと思っています。
