★ご報告★「鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編」

6月7日に、「鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編」を開催いたしました。
その時の様子をお伝えさせていただきます。

まず最初に、お話をさせていただきました。
大型の鳥さんに限らず、鳥さんと暮らす全ての方にはぜひ知っておいていただきたい
●Positive Reinforcement(ポジティブレインフォースメント:正の強化)トレーニング
●フォージング(採食行動)のアイディア
をお伝えさせていただきました。

そして、ゲスト講師として参加してれたルリコンゴウインコさんたちを通じて、ご協力いたただいた飼い主さまたちからのお話も。
コンゴウセミナー20150607-4
ゲスト講師の先生方↑
ご協力本当にありがとうございました!

コンゴウセミナー20150607-2
コンゴウセミナー20150607-3

コンゴウセミナー20150607-5
何度もフライトをお披露目してくれたビアンカ先生↑
初めての人に対しても臆することなく、とても社交的な鳥さんです。

コンゴウセミナー20150607-1
最初は緊張気味でしたが、少しずつ少しずつ、その場の雰囲気に慣れてきてくれて、ビアンカ先生に負けじとフライトをお披露目してくれたキョロ先生↑
キョロ先生は臆病な性格ですが、飼い主さまの努力の甲斐あって、少しずつ社交性を身に着けています。去年、ご相談にお越しいただいた際には、毛引きも観られましたが、日々の水浴びなどで今では羽根がツルツルピカピカに。見違えるようでした。

参加者の方からは、
●コンゴウインコさんとの接し方について
●甘噛みは許容してもいいのかどうか
などなど、様々なご質問が。

今後も、実際に鳥さんと暮らしている飼い主さまの生の声が聞けるような機会を作っていけたらと考えています。そうすることによって、鳥さんに関する情報交換や知識の底上げ、さらには飼い主さま同士の横のつながりもできたらいいなと思っています。
またの開催をお楽しみに!
スポンサーサイト