4月25日「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」のご報告

ご報告が遅くなってしまいましたが、4月25日に開催いたしました「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」のご報告をさせていただきます。

「BLLお披露目会」

もしも自分に何かがあった時に、鳥さんの命をつなぐ“Bird Life Line(バードライフライン)”、略して「BLL」プロジェクトのお披露目会を開催いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!和気あいあいとした雰囲気で、カードやシートに鳥さんの情報を記入していただきました。
BLLお披露目会20150425-2
BLLお披露目会20150425-1

鳥さんのお写真も貼って完成↓
BLLお披露目会20150425-6
いざと言う時は、自分で鳥さんのお世話の方法などについて伝えることができない状況に陥っている場合もあります。鳥さんのことをよく知らない人が、これらの情報を読んで、最低限のお世話ができるようにということを趣旨としています。
参加者の皆様からは・・・
●とても楽しいひと時でした。
●鳥好きさんとの情報交換もできていい機会になりました。
●自分自身、一人と一羽で暮らしているので、このような取り組みがあってうれしいです。
などなど、これからBirdstory様と一緒に、BLLプロジェクトを一人でも多くの方に伝えていけたらと思っています。
目指すは、「鳥さんと暮らす人は必ず持っている!」というくらいに広めていけたらいいなと思っています。

BLLカードやシートは、今後のお取扱い方法が決まり次第、ご案内させていただきます。

さて、「BLLお披露目会」の次は、「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」を開催いたしました。

「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」

あっという間に定員に達してしまったので、キャンセル待ちをお申し入れいただいた皆様におかれましては、大変申し訳ありませんでした。またの機会に開催させていただきますので、その時はぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

まず最初に、スライドを使って、セキセイインコさんをお迎えする際の心構えなどをお伝えさせていただきました。
そして、皆様お待ちかねのスペシャルゲスト講師による実践編です。

セキセイインコ編セミナー20150425-1
スペシャルゲスト講師は、Birdstoryさまの愛鳥さん、ばななちゃんです。
ばななちゃんをBirdstoryさまのサイトなどですでにご存じの方は、「生ばなな!生ばななに会えた♪」と大喜びでした。
キャリーから出してもらったばかりの時点では、ちょっぴり緊張気味のばなな先生でしたが、そんな鳥さんのボディランゲージもお伝えするいい機会となりました。

セキセイインコ編セミナー20150425-2
ターンや呼び戻し、トンネルくぐり、キャリーに自分で入るというトレーニングを日頃から、コミュニケーションの一貫として取り組んでくださっているおかげで、場の雰囲気に慣れてきたら次々と披露してくれました。分け隔てなく、参加者の皆様の手や頭にのりながら一通り挨拶を済ませている様子に、皆様すぐにメロメロに。上の画像は、キャリーにちょっと戻ってみせている様子。

セキセイインコ編セミナー20150425-3
こちら↑は、最年少参加者の7才の女の子が描いてくれました。
この女の子も、最初は恐々ばななちゃんを手にのせたりしていましたが、少しずつ慣れていってくれた様子でした。一般の飼い主さまの愛鳥さんにお越しいただいて開催したセミナーなので、動きが読めない、あるいは注意しても聞き入れてくれないご年齢の小さいお子様のご参加はご遠慮していただきましたが、周りの大人たちの手厚いサポートで、何事もなく無事終了することができました。大人の皆さま、ありがとうございました。
最後に、この女の子に、「セキセイインコさんを飼いたいの?」と質問してみたら、「コンゴウインコがいい」と返されて、その場にいた大人たちはどよめいていました。年齢的には、長寿のコンゴウインコさんを最後まで見届けてあげられるとは思いますが、しっかりと親御さんにお伝えすべきことがたくさんあるので、今のところは、はやまらないようにと取り急ぎお伝えさせていただきました。

「今日は、何の騒ぎですか?」
IMG_8877.jpg
そして、この日、ばななちゃんと一緒に人気者(鳥)になった、ショップ2階にいる雪之丞(タイハクオウム)。みんなにかわいい、かわいいと言ってもらっていました。

今後も、鳥種別に鳥さんヒントセミナーを開催してまいります。
初心者向けセミナーとなっておりますので、これからのお迎えを考えている方や一緒に暮らし始めてまだ日が浅い方などにご参加いただけましたら幸いです。

各鳥種別セミナーには、ゲスト講師(鳥さん)が参加してくれます。実際に、鳥さんに触れて、鳥さんの動きを観察しながら、一緒にお勉強できたらと思います。ゲスト講師の鳥さんたちに参加をしていただくもう一つの目的は、鳥さんにはそれぞれ個性があるということを知っていただけたらと思っています。セミナーを通じて、大型の鳥さんになればなるほど、飼いたい鳥種と実際に飼える鳥種が違うということ、飼い主さまの性格に合っている鳥さんかどうかなども客観的に考えていただけるような機会にできたらと考えています。

セキセイインコ編では、すでにセキセイインコさんと暮らしているという飼い主さまは、改めてセキセイインコについて勉強しなおしたい、とご参加いただきました。鳥さんにはそれぞれ個性がありますので、「うちのコこうなんですけど・・・」という具体的なお悩みを尋ねていただけるいい機会になっていただけたらと思っています。

おしゃべりできるコがいい、陽気なコがいい、などなど、鳥さんに求めるものは様々でしょう。しかし、鳥さんには個性があります。その個性を受け止めてあげて、本に書いてあるような鳥さんの性格を鵜呑みにすることなく、ご縁があって出会った鳥さんを大切にしていただき、鳥さんとの暮らしに少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

《今後の鳥種別ヒントセミナー》

5月24日 モモイロインコ編
5月30日 オカメインコ編
6月7日 コンゴウインコ編
6月27日 タイハクオウム編
●7月4日 ヨウム編 *お申込みページ準備中*
スポンサーサイト