個別相談★ワカケホンセイインコさん★個別相談卒業!&少しだけ雪之丞

昨日(4/25)は、「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」を開催いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!この時の様子は、また後日、ご案内をさせていただきます。

飼い主さまの入院、つまりワカケホンセイインコさんとの接触が断たれてしまったことをきっかけに、関係性にヒビが入ってしまったようで、これを現在修復中です。

・第1回目(1月18日)の様子はコチラ
・第2回目(2月8日)の様子はコチラ
・第3回目(3月1日)の様子はコチラ
・第4回目(3月22日)の様子はコチラ

4月19日にお越しいただきました。
5回目のお越しとなるこの日で、個別相談はめでたく卒業というはこびになりました。

もちろん、ご家庭ではこれからも一貫したルールの元、トレーニングは続けていただきます。

茶々丸20150419-1

ご褒美を上げる時に、ご褒美を持っている指を咬んでいたワカケホンセイインコさんですが、ご覧の通り、指から直接渡すことができるように。トレーニングを始めた当初は、「また咬まれてしまうのでは・・・」と恐怖心が拭えなかった飼い主さまですが、飼い主さまの方にも「もう大丈夫!」という自信がついたような気がします。
飼い主さまは、以前のようなラブラブな関係を望むというよりも、ワカケホンセイインコさんの大好きなモノ(ご主人)を認めてあげつつ、ご自身はご自身なりの立ち位置でやっていこうと思います、ということになり、めでたく個別相談を卒業することになりました。

出会った頃に比べて、ワカケホンセイインコさんの顔つきも本当に優しくなりました。
鳥さんも飼い主さまも、これからもトレーニングを通じてコミュニケーションを楽しみながらとっていただきつつ、流血沙汰にならない接し方を続けていただければ、双方にとってハッピーに暮らしていけると感じています。

雪之丞20150419

そして、個別相談のトレーニングが終わった後に、ワカケホンセイインコさんの飼い主さまと遊んでもらった雪之丞↑
とても満足気です。
またぜひ遊んでやってくださいね!

そして、ショップに来て3週間と1日が過ぎた雪之丞は、環境にもすっかり慣れてきた様子で、食欲も増し、体重も増えてきました。朝と夕に雄叫びを上げる余裕もでてきてくれて、本当にうれしいかぎりです。
雪之丞おもちゃ20150422
これからは、おもちゃにもどんどんチャレンジしてもらおうと思っているので、目下、どんな素材がお好みかを模索中です。
上の画像は、上から小松菜、段ボール、木片、段ボール、木片、シュレッダー(ヤシの葉)を突き刺したものです。小松菜は、ギタギタにちぎってくれます。いまのところ、一番のお好みはヤシの葉でできたシュレッダーのようですが、どうやら段ボールもお好みのようなので、段ボール系で攻めていきつつ、他にもいろいろと試していきたいと思います。
スポンサーサイト