「鳥さんヒントファイル」今日から公開です!

先日、『鳥さんヒントファイル』の「セキセイインコ編」(一部)について、ブログにてご紹介させていただきましたが、いよいよ本日、3月2日から公開となりました!

鳥さんヒントファイル

『鳥さんヒントファイル』は、コチラをクリック!
『鳥さんヒントファイル』を作り上げてくださった、そして、これからも一緒に作り上げていってくださる、Birdstoryさまのホームページにてご覧いただけます。

「セキセイインコ編」の一部が公開となっております。続きは、これから定期的に公開を進めてまいります。

「鳥さんヒントファイル」の内容は・・・

●鳥種別のお世話や接し方のポイント
 ⇒目指すは、全部の鳥種をコンプリート!

●各飼養用品について
 ⇒ケージや止まり木、エサ入れなどなど、一つ一つの用品選びのポイントや気を付けていただきたいことをお伝えしていきたいと思います。

●鳥種ならではの気を付けたい病気や事故
 ⇒気付くことで守れる命があります。

などなど、知りたいことが詰まっている、痒い所に手が届くような内容にしていけたらいいなと思っています。

どなたでもご覧いただけるように、ネット上で公開をしていき、Birds' Grooming Shopの方では、お持ち帰りいただけるようにプリントアウトしたものを準備していきたいと考えております。

この『鳥さんヒントファイル』を見れば、疑問が解決できる!という内容に仕上げていきたいと思っていますが、そうなるには何年、あるいは何十年かかるかもしれません。内容も、その時その時で見直しを重ねていかなければならないでしょう。少しでも飼い主さまと鳥さんの暮らしにお役立ていただけるような内容にしていけたらいいなと思っていますので、現時点ではまだまだ未完成ではありますが、これから少しずつ、Birdstoryさまと共に作り上げていきたいと思っています。

「鳥さんヒントファイル」の誕生のきっかけ・・・

飼育本でよく見られる鳥種別の性格、飼いやすさ、人への馴れ具合などなど、これらを鵜呑みにしていませんか。鳥さんには「個性」があるので、「この鳥種はこういう性格です」と、ひとくくりにはできません。鳥さんをお迎えしてから、「アレ?思っていた鳥さんのイメージと違う…」ということがないように、鳥さんの特徴やお世話、医学的な観点からなどを一人でも多くの飼い主さんにお伝えさせていただきたいという想いから誕生したのが「鳥さんヒントファイル」です。

この思いを実現できたのは、Birdstory様との出会いがとても大きいです。
最初のお顔合わせの際に、お互いの共通の想いである、「鳥さんの世界をもっともっと良くしたい。そのためには何ができるだろう」というお話ですっかり意気投合!BGSは知識や経験の部分で、そして、Birdstory様はデザインやネットなどの技術的な部分で、お互いに力を合わせればいいものができないはずがない!と、それぞれの得意分野を活かし、協力していくこととなりました。
最初のお打合せの際にBirdstory様がおっしゃった「鳥さんをリスペクト(尊重)する」という言葉がとても印象に残っていて、大好きです。

鳥さんをお迎えする理由は様々です。純粋にかわいいからという理由でも、その鳥さんの命を預かり、健康で楽しい暮らしを整えてあげることが飼い主としての責任です。鳥さんは、人を癒したり和ませたり、楽しませたりするためだけに生まれてきたのではありません。コンパニオン(伴侶)として人と暮らす鳥さんは、与えられた環境でしか生きていけません。飼い主さんには外の世界があっても、鳥さんにとっては飼い主さんが全てであり世界です。鳥さんは大切な家族の一員ではありまがすが、犬や猫、まして人ではありません。
鳥さんらしさを尊重して、鳥さんにとって何が必要か、何が適切かを考え、よりよい暮らしを送っていけるヒントにしていただけましたら幸いです。

Birdstory & Birds' Grooming Shop
スポンサーサイト