1月10日と11日にお越しの鳥さんたち★ウロコインコさん・ルリコンゴウインコさん・オオハナインコさん★

1月10日(土)と11日(日)にお越しになった鳥さんのご紹介をさせていただきます。

【1月10日(土)にお越しになったウロコインコさん】

毛引きで定期的に病院に通っていらっしゃって、通院後にはショップにお立ち寄りいただいているウロコインコさんです。

個別相談は受けていらっしゃいませんが、お話を聞いたからにはいてもたってもいられないのがトレーナーの性(さが)。お越しいただく度に少しずつご提案などをさせていただいていましたが、飼い主さまの地道な取り組みが功を奏して、少しずつ毛引きが解消されつつあります。

ウロコさん150110-2

キャリーの中に入った状態での撮影でしたので、分かりづらいですが、お胸のあたりの赤い羽根が以前はない状態でしたが、とてもふさふさになってきました!

飼い主さまの取り組みは、
●鳥さんのツボにはまるおもちゃ選び
●人との接し方の見直し
●鳥さんが安心感を抱いてくれるような環境作り
以上が主に挙げられます。「人との接し方」については、ご近所にお気に入りのおばさまがいるらしく、この方との関わり方についてもいろいろとご提案をさせていただきました。

そして、この記事を書いている本日(1/17)、以前毛引きに関するセミナーを開催した時にご参加いただいたモモイロインコさんの飼い主さまがお越しになり、セミナーで聞いたことを実践してみて自咬が改善されつつある、という嬉しいご報告を受けました。
あきらめずに、少しずつ少しずつ、試していくことで何かしらの突破口が見つかってくれるんだなと感じています。

【1月11日(日)にお越しになったオオハナインコさん&ルリコンゴウインコさん】

ルリコンゴウインコさんは今回で2回目のご来店です。
特に問題行動で困っているという訳ではなく、これから長いお付き合いになる鳥さんたちとの関係性について、いろいろとお話をさせていただきました。

いい角度で撮ることができずに、あっちからこっちからの撮影になってしまいました。。。
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-2
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-1
二羽とも本当にいいコで、飼い主さまがとても熱心な方なので、今後もぜひ応援をさせていただきたいなと思いました。
ルリコンゴウインコさんに関しては、初回にお越しいただいた時に体験したこと、肩の上に上がるのはよくないよ、ということをすぐに習得してくれたようで、本当に賢い鳥さんだなと感じています。たった1回で覚えてしまうくらい賢いからこそ、たった1回の望ましくない行動も、たとえ人が意図していなかったとしてもうっかり教えてしまうと、すぐに学習をしてしまうところが、鳥さんと接する落とし穴でもあると感じています。このへんをしっかり頭の片隅に置いていただき、うっかり間違ったことを教えてしまうことなく、鳥さんと知恵比べをしつつ、楽しく過ごしてもらえたらいいなと思っています。
この日はフライトの練習を少しだけさせていただきましたが、飛び方が上手で本当にびっくりしました。

そして、こちらは飼い主さまがご持参いただいたルリコンゴウインコさんのスタンドです↓
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-3
とても素敵なアイディアだったので、お写真を撮らせていただきました。
もともと、ネコの爪とぎ用のキャットタワーだったそうですが、それに穴を開けてうまく水平に止まり木をネジで固定してあります。
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-4
これだと、大型の鳥さんが齧っても丈夫そうですね。

大型の鳥さんだけでなく、小型や中型の鳥さんと暮らす方も、鳥さん用に売られているもの以外でも、飼い主さまのアイディア次第で、加工すれば活用できるものはいろいろとあります。ただし、その素材が鳥さんにとって安全であるかどうかを第一に考えていただき、素材や加工法が不明な場合、「疑わしきは与えず!使わず!」をお約束事としていただきながら、いろいろな工夫をされてみてはいかがでしょうか。

個別相談室には鳥さん用止まり木がなく、今までご利用いただく皆様にはわざわざご持参いただいていましたが、あったら活用できるなと思っていたところだったので、鳥さん用止まり木を考えてみたいと思っています。
スポンサーサイト