今年もやります!のトレーニング&新たな挑戦![セキセイインコさんの自咬]

個別相談もすでに始動開始しております。

元気に年を越したアオメキバタンのりんちゃん↓
りんちゃん150109
体重大丈夫?正月太りしてな~い?
「何言ってるの?もちろん大丈夫よ、一緒にしないでくれる?」
という声が聞こえてきそうですが、これまでやってきたおもちゃを加えて、入れ物まで運んでポイッと入れるという遊びが、すでに簡単になってきたらしく、「もっと難しいの持って来い!」という感じがビンビン伝わってきました。
どうやら、あーすればご褒美がもらえて、こうしたらもらえなかった、などと考える学習課程が一番楽しいらしく、攻略してしまったら、「もうつまんない」となるようです。次の遊びを考えなければ!と思案中です。

そしてこちらは、昨年末からご相談を開始したセキセイインコさんです↓
福ちゃん150110
目標は、自咬の改善です。
うまく写真が撮れず、つらそうなお顔に見えますが、これはたまたまです。数枚撮ったのですが、全部目をつぶってしまう瞬間しか撮れず、、、ヘタクソ。。。
セキセイさんはいたって元気で、初めましてとお会いした時からとても楽しそうにさえずってくれていました。トレーナーが高い音で口笛を吹くと高い声で返してくれて、低めにチュンチュンという感じで口笛を吹くと、それに合わせてグジュグジュ♪と応えてくれました。とってもかわいいセキセイインコさんです。
目標は、画像でもお分かりのように、このカラーをはずせるようになることです。現在、毛引きの原因については、飼い主さんには観察に徹していただいています。少しずつ、活路を見いだせるよう、セキセイインコさんのためにも頑張っていきたいなと意気込んでいます。

現在、2週間に1回、通院をされていらっしゃるので、この通院の間隔がせめてもっと開いていくように、最終的には首に巻いているカラーがはずせることを目標に、飼い主さんと一緒に頑張っていきたいと思っています。もちろん、楽しく頑張っていくのが目標です。
