ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月30日~12月20日【延長戦決定!】

ショップの方は、昨日(12月29日)が大掃除で、新年を迎える準備に勤しみました。
今年のご挨拶はまだ明日にとっておきたいと思いますが、Birds' Grooming Shopをご利用いただきました皆様、本当にありがとうございました!

今年の個別相談は今年中にお伝えするべく、引き続きご紹介をさせていただきます。
11月1日から始まったセキセイインコのたまちゃんのダイエット作戦について、12月20日に最終の報告会を開催しました。

これまでの様子はこちら↓からご覧いただけます。
●ダイエット作戦の趣旨

●ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月1日~15日の経過報告【その1】

●ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月1日~15日の経過報告【その2】

ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月16日~29日の経過報告【第二回報告会】

タイトルにもある通り、「延長戦決定!」となりました。

その理由は・・・
ジャン!
たまちゃん換羽中1226
たまちゃん、換羽が始まってしまいました!
別鳥のように、お顔が生えかけのサヤでツンツンしています。

前回(第二回報告会:11月29日)以降、順調にダイエットができていたたまちゃんですが、12月10日から換羽が始まってしまったそうです。たまちゃんの換羽は体重がガクッと減る傾向にあるため、急激な体重の増減は内臓に負担がかかってしまうので、まずは換羽が終わるまではエネルギーの高いペレットに変えてもらったりとこの時期を元気に乗り切ってもらうことに重点を置いてもらうことにしました。

第二回報告会(11月20日)から最終報告会(12月20日)までの間に、ようやく主食を0.5g減らしてもらったりと、詳しい取り組みの内容についてはまた後日、ご報告をさせていただきます。
これだけでも、
●頭を使ってもらうことで、カロリーが消費できる。つまり、ダイエットに効果がある。
●頭を使ってもらう工夫をしてもらっているので、単に餌の量を減らして鳥さんにひもじい思いをさせてはいない。
という手ごたえを感じています。

たまちゃん1229
すっかりフォージングボールがお手のものになってしまった、たまちゃん↑
最近では、他の鳥さんもたまちゃんが楽しそうにやっているフォージングボールに興味を示してくれるようになったそうです。

結果的には、12月20日のご報告では体重が41.2gとなり、開始時(11月1日)からトータルで5.6gのダイエットに成功したのですが、換羽で新しい羽根を生やすためにたくさんのエネルギーを消費しているので、この体重の減り方は明らかに換羽の影響です。このまま終わるのはトレーナー自身も消化不良となってしまうので、換羽が終わってから、改めて様子を観ていくこととなりました。
たまちゃん、まずは換羽を元気に乗り切って、またしばらくはお付き合いくださいね。
スポンサーサイト