個別相談★ルリコンゴウインコさん★個性はいろいろ

昨日(12/27)は、いんこKITCHENを開催させていただきました。

いんこKITCHEN
オカメインコとセキセイインコモチーフのトリュフとマシュマロ(ドリンク付き)は、食べてしまうのがもったいないくらいかわいくて、わざわざ足を運んでいただきました皆様、ありがとうございました!
またの機会に開催させていただきたいと思いますので、今回は残念ながらご参加いただけなかった方は、次の機会にご参加いただけましたらうれしいです。
そしてこの日は、3名のボランティアさんのご協力のおかげで滞りなく、いんこKITCHENもショップの方も運営させていただくことができました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました!
ボランティアさんのバッグがあまりにもかわいくて、皆様にもご紹介させていただきます↓
どろぼうおかめ
どろぼうオカメインコさんのバッグです。
よくぞこんなかわいい物を見つけられたなとみんなで感心していました。

そして、今年の個別相談は今年中にブログにアップをしたいと意気込んでおります。時々、ブログの更新をおさぼりしていたツケが回ってきております。。。

12月21日にお越しいただいたルリコンゴウインコさんをご紹介させていただきます。
ビアンカちゃん1221-1
ぶら~んと飼い主さんの手にぶら下がって、遊んでいる様子です。

今現在、特に問題行動があるというわけではなく、これから長いお付き合いになっていくので、お話をうかがいたいということでお越しになりました。
すでにいろいろとご自身で勉強をされていらっしゃる飼い主さまで、ルリコンゴウインコさんへの愛情が伝わってきました。ネット社会となって、いろいろな情報が簡単に入手できたり、様々な方々ともコミュニケーションがとれるというメリットもありますが、時にはまことしやかに囁かれているような特に根拠のない言い伝え的なこともあったりするので、たくさんの情報から取捨選択をしていくことがとても大切だと感じています。この取捨選択をする作業も、どれを信じていいか、実はなかなか難しいと思います。そのような中で、BGSで行っているトレーニングは応用行動分析学という科学と実際の経験に基づいた内容なので、判断材料の一つに加えていただけたらと思っています。

ルリコンゴウインコさんと言えば、ブログでは度々登場してくれているコもいます。

★こちらが、度々登場してくれているルリコンゴウインコさん↓
キョロちゃん1214-16
元々のご相談内容は、咬み付き矯正と毛引きの改善でした。数か月のトレーニングで、これらの問題行動は改善され、初めての人の腕にものれるようになりました。性格は臆病ですが、注目を浴びるのが何よりも大好き!な鳥さんです。

★そして、こちらは12月21日にお越しいただいたルリコンゴウインコさん↓
ビアンカちゃん1221-2
とても陽気で、活発な鳥さんです。初めての場所でも物怖じしない鳥さんです。

この2羽のルリコンゴウインコさんはどちらもとても賢いですし、かわいいですが、いわば真逆の性格です。

ここでお伝えしたいのは、決して、飼養本や鳥さんの本に書かれているような「この鳥種はこんな性格です」という言葉を鵜呑みにしないでいただきたいということです。
ルリコンゴウインコさんの謳い文句でよく見かけるのは、「コンゴウインコの仲間の中ではおとなしい、やさしい性格、陽気、とても賢い、比較的暮らしやすい、馴れやすい」などという言葉をよくみかけます。
「とても賢い」に関しては、コンゴウインコさんに限らず、全ての鳥さんにあてはまると思っていますが、「とても賢い」以外は全てのコンゴウインコさんの性格にあてはまるとは限りません。「比較的○○」という表現も、一体、何を基準にして比較してるの!?という感じです。これは、コンゴウインコさんに限ったことではなく、小型の鳥さんも中型の鳥さんもそうです。

一緒に暮らしたい鳥さんと、実際に一緒に暮らせる鳥さんとは異なる場合もあるということを念頭に置いていただけたらと思っています。
飼い主さんの意向で、陽気な鳥さんが良かったり、そうでないおとなしい鳥さんの方を好む方もいらっしゃるかと思います。
「この鳥さんの種類だから」ということではなく、「ほかでもないこの子だから!」という気持ちでお迎えしていただけたら、鳥さんも人も、「思っていたのとは違う!」とならずに済むと思っていますし、そうであってほしいと願っています。
鳥さんをお迎えされる時は、ぜひ何度かその鳥さんに会いに行っていただき、その鳥さんの個性を尊重できて、愛してあげることができる鳥さんを選んでいただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト