フォージングボールに挑戦中! セキセイインコさんとコザクラインコさん

小型の鳥さん用のフォージングボールの販売を開始して、およそ半月が経ちますが、「遊んでくれてます!」の声と、「うちのコはまったく遊んでくれません。。。」という声をいただいています。

以前のフォージングボールに関する記事はコチラ

12月9日に個別相談にお越しいただいたコザクラインコさん↓
明日香ちゃん1209-1
明日香ちゃん1209-2
発情抑制の目的でこれから取り組んでいく時の様子です。その後のご報告をいただきましたら、改めてブログでご報告をさせていただきます。

そしてこちらは、セキセイインコさん↓
ばななちゃんwithフォージングボール
こちらは、鳥さんのコミュニティサイトBirdstory編集部さまの愛鳥さんです。「フォージングボールを転がせば中身がでてくる!」と関連付けが短期間で見事に学習をしてくれたご様子です。つい先日、お打合せのため編集部さんを訪れた時に、実際にコロコロとやってくれて、すでに簡単になりつつあるようだったので、フォージングボールの中におもちゃを入れて、難易度をアップしていただくことをご提案させていただきました。本当に熱心に転がしては中身をゲット!ということを素早い動きで見せてくれました。

フォージングボールで遊んでくれない鳥さんに考えられる理由は・・・
①フォージングボール自体にまだ心を許していない(慣れていない)
②そんな苦労をしなくても、フォージングボールに入っている中身はいつでもどこでも食べられる状態である
③その鳥さんにとって好きな遊びではない
④フォージングボールの転がる動きが好きではない
ということが考えられると思います。
フォージングボールは、いろいろなおもちゃでも同様ですが、全ての鳥さんに対して受け入れてくれるとは限りません。試していただきながら、その鳥さんに合ったフォージング(採食行動)方法を探っていかれることをお勧めいたします。

フォージングボールは店頭にて販売しておりますので、気になる方はスタッフまでお声掛けください。

★おまけ★

「インコと飼い主さんの事件簿」の共著でいらっしゃるすずき莉萌先生がご自身のブログで本の紹介をされています。すずき先生は企画・編集者の立場でもあったので、長年、多くの書籍を執筆してこられたすずき先生からの感想がご覧いただけますので、もしよろしかったら覗いていただけましたら幸いです。

すずき莉萌先生のブログはコチラから。

スポンサーサイト