ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月16日~29日の経過報告【第二回報告会】

11月1日からスタートいたしました、たまちゃん(セキセイインコ)ダイエット作戦の第二回報告会をお伝えさせていただきます。

たまちゃん1129-2
この日も、たまちゃんの付き添いできてくれた、じゅん兄(右)。か、かわいすぎる。。。

これまでの経緯は、コチラ↓からご覧いただけます。
★ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月1日~15日の経過報告【その1】
★ダイエット大作戦!セキセイインコさん11月1日~15日の経過報告【その2】

ダイエット作戦をスタートしてから、2週間が経過した第一回目の報告会は、下記の通りです。
●最初の2週間の取り組みのご提案[11/1~15]
【第一回報告会:11月15日】
[体重] 44.8g (11月1日からマイナス2g)
[エサの量] そのまま
[試していただいたこと]
・フォージングボール
・いぐさボール
・ダンボール(にオーツ麦を隠す)
・ターンの練習
・餌入れに障害物

餌の量は減らさずに、「頭を使っていかにカロリーを消費してもらうか」ということを目標に試していただいた最初の2週間でしたが、2gの減量に成功しました。

そして、第二回目の報告会はと言いますと・・・
●最初の2週間の取り組みのご提案[11/16~29]
【第二回報告会:11月29日】
[体重] 44.7g (11月1日からマイナス2.1g)
[エサの量] そのまま
[試していただいたこと]
・フォージングボール
・いぐさボール
・ダンボール(にオーツ麦を隠す)
・ターンの練習
・おしゃぶりのおもちゃを餌入れに入れて障害物

と、言う風に、一見最初の2週間と同じ内容に見えますが、上記に加えて・・・・
・フォージングの種類を増やす(難易度を上げるため)
例:餌入れの中に、ヤシの繊維、シュレッダーで細かくした新聞紙、トウモロコシを入れる
・ご褒美のオーツ麦を減らす
・放鳥時のトレーニングバリエーションを増やす
と、計画を立てていたのですが、飼い主さまの時期的なお付き合いもあり、これらのことはあまり試すことができずに2週間が経過してしまいました。

フォージングボールは、すっかり「これをコロコロ転がせば、中身が出てくる♪」と、他の鳥さんと放鳥中でも、フォージングボールにものすごい執着を見せているそうです。
放鳥中にFボール
他の鳥さんには見向きもせずに、一心不乱にコロコロ♪コロコロ♪
もしかしたら、すでにたまちゃんにとってはフォージングボールが簡単になってしまっているかも!?

新たに試していただいたことは、餌入れに乾燥トウモロコシの粒を入れていただきました。

乾燥トウモロコシを餌入れに入れてみた時のたまちゃんの様子↓
乾燥コーン入れた直後1
たまちゃん「・・・・」

怒るたま
たまちゃん「なんでこんな食べにくいことするのよっ!!」と抗議↑

セミナーを始めた最初の2週間では、こんな感じ↓で餌入れにおしゃぶりのおもちゃを障害物として入れていたのですが、なんと、「おしゃぶりを動かさずに最低限の労力でご飯をきれいに食べることを覚えた」そうです。
おしゃぶり山盛り
さすが鳥さん!いかに効率良く生きていくかを常に考えているようです。この「思考する」ということがとても大切です。ただし、マンネリ化してしまうと、効率の良さを編み出して、「思考しない」鳥さんになってしまうので、鳥さんとの知恵比べがずっと続いていくわけですね。

第二回報告会から取り組み内容についてあまり改善点はなく、体重の増減をトータルで見てみると、セミナースタート時から2.1gの減量になっていますが、体重記録用紙を見ると紆余曲折が・・・
たまちゃんダイエット記録用紙20141129-1
たまちゃんダイエット記録用紙20141129-2

記録用紙内に、「夜ふかし」や「激太り」というコメントがありますが、これは飼い主さまの忘年会などで帰りが遅くなってしまい、時には午前様になってしまうこともあり、、、

午前様で帰りが遅くなる
↓ ↓
電気がつく
↓ ↓
就寝していたたまちゃんの体がリセット
↓ ↓
たまちゃんご飯を食べる
↓ ↓
飼い主さまも(少々いい気持ちになっているので)いつもより多くご褒美をあげてしまう

というスパイラルに陥ってしまい、11月23日に「激太り」の45.3gとなってしまったようです。

「頭を使ってダイエットするのが限界かもしれません。。。」
と飼い主さまがおっしゃっていましたが、
第一回目の報告会の後にご提案したことがお仕事の兼ね合いでなかなか実行できていないこともあり、「頭を使ってダイエット」が限界ではなく、もしかしたらすっかり慣れてしまって「頭を使わなくなった」という見方もできるのではないでしょうか。フォージングボールを使った遊びも、フォージングボールの中に障害物を入れてみるなどの工夫をご提案させていただき、さらなる「思考をしてもらう」ということを目標に掲げ、今回の報告会は終了いたしました。

第三回目、つまり最終の報告会に向けての課題は、フォージングのバリエーションを増やしてみることと、主食のペレット6gを少し減らしてみることにいたしました。
最終の報告会は、12月20日です。
これでダイエットは終わりという訳ではありませんが、セミナーが一区切りとなるこの日、たまちゃんはどのくらいの減量ができるのか!最終結果は、またブログにてご報告させていただきます。

お・ま・け

そしてもちろん、見届け人(鳥)として、この日も参加してくれた、ひなちゃん。
ひなちゃん1129
走り回って、少しアンニュイな表情をしています。文句なし!かわいいです!おっと、主観が。。。
