2015年5月5日(火祝)第2回Birds' Groomingセミナー開催!

まだ先のお話ですが、2015年5月5日(火祝)に第2回Birds' Groomingセミナーを開催させていただくこととなりましたので、ご案内させていただきます。

2ndBGSseminar.jpg


2014年9月に開催いたしました第1回Birds' Groomingセミナーでは多くの飼い主様にご参加いただき、ありがたいことに、「また開催してください!」 というご要望を多数いただきました。

ご要望にお応えし、第2回Birds' Groomingセミナーを開催させていただく運びとなりました。
第1回目のセミナーの時にアンケートをとらせていただき、その中からご要望が多く寄せられた「座談会」を第2回目では試みたいと考えています。

講演に加え、事前に飼い主の皆様からテーマを募り、座談会を開催させていただきますので、この機会にテーマに取り上げてもらいたいことをお聞かせいただけましたら幸いです。

【座談会のテーマ募集】
お申込み時に、「申し込みフォーム」の「座談会テーマ募集」の欄にご自由にご入力ください。(※必須ではありません。)
●例えば・・・
 病気のこと、看護の方法、エサのこと、ダイエットのこと、トレーニング(問題行動) など
 具体例があれば併せてご入力願います。
●座談会参加メンバー:
 小沢(動物看護師)、 柴田(バードトレーナー)
 寄崎先生(獣医師)、 海老沢先生(獣医師)

※時間の関係上、また内容によっては全てのテーマについて取り上げることはできません旨、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

<第2回Birds’ Groomingセミナー概要>

●日時:2015年5月5日(火・祝)13:00~17:00 (開場:12:40)
  *お時間に変更が生じる場合がございます。 あらかじめご了承願います。

●会場:かながわ県民センターホール
  所在地:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
  最寄り駅:JR・私鉄「横浜駅」西口・きた西口を出て徒歩およそ5分
  http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f5681/p16362.html

●参 加 費:3500円(事前振り込み)

●講演者:
小沢 知美(Birds' Grooming Shop店長/動物看護師)
寄崎 まりを(森下小鳥病院院長)
海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)

<タイムスケジュール>--------------------

12:40 開場
13:00
 [前座] 小沢 知美(BGS店長/動物看護師)
テーマ 『飼い鳥の看護について』 
内 容:鳥さんとの生活の中で、病気やケガなどで動物病院に受診されることがあるかもしれません。いざ、動物病院にて診察を受け、自宅での体調管理を掛かりつけの獣医師より説明を受けても、どの様に管理をすればいいか、またはどのような環境設備を整えればいいか、混乱してしまうと思います。
そこで、急な自宅看護が必要になった事態に備え、[投薬方法]と[生活環境の設備の整え]について、お話しさせていただきます。 また、もう一つの緊急事態は自然災害の時です。地震や火災など、緊急時に備え、心構えや日頃からの防災品などをご紹介したいと思います。
   
13:40 休 憩

13:50
寄崎 まりを 先生(森下小鳥病院院長)
テーマ 『オーストラリアの野生のオウムとペットにうつる野鳥の病気』
内 容:野生のオウムの観察から、インコ・オウムを飼う上で知っておきたい鳥の生態を紹介します。また、野鳥の病気を学び、ペットを守るために気をつけなければいけないポイントを解説します。

14:50 休 憩

15:00 座談会
参加メンバー:小沢(動物看護士)、 柴田(トレーナー)、寄崎先生(獣医師)、 海老沢先生(獣医師)、

15:30 休 憩

15:40
海老沢 和荘(横浜小鳥の病院院長)
テーマ 『飼い鳥の終末期医療について』
内 容:終末期医療とは、老衰・病気・障害の進行により死に至ることを回避するいかなる方法もなく、予想される余命が3か月以内程度の場合の医療を意味します。鳥の医療が発達するにつれ、飼い鳥たちにも老齢性疾患が多いことが分かってきました。その疾患に対して治療することによって、以前よりも長生きすることができるようになってきています。 しかし生き物ですから、必ず寿命がくることになります。また若くして難治性の病気や不治の病に罹ったり、生まれながらにして障害を持っていることもあります。
余命が少ないと知った時、飼い主はどのように心の整理をつければよいのでしょうか?
今回は、終末期医療に対する考え方についてお話したいと思います。

16:40 終了
--------------------

お申し込みはコチラから

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。
スポンサーサイト