個別相談★ルリコンゴウインコさん★フライトトレーニング

度々ご登場のルリコンゴウインコさん。

咬み付き矯正のトレーニングを経て、咬み付くこともなくなったとの嬉しい報告を受けています。11月9日にショップにお越しいただき、トレーニングを行った翌日の様子をお教えいただいたのですが、「何故か、今日もドヤ顔で(笑)餌をバリバリと食べておりました。健康で、噛みつかず、自信みなぎるコンゴウインコ(笑)は私の理想に合致しているので、とても嬉しく思っています。」と、鳥さんも飼い主さまも楽しく取り組んでいただき、その結果いい関係性が築けていることを本当にうれしく思っています。

ここ数回のトレーニングは、「フライトトレーニング」を行いました。
なかなか難航したのが、ルリコンゴウインコさんがこれまで飛ぶ機会がなかったことと、あと、着地の仕方を知らない、分からないという点でした。最初は、飛んでもらうために人が羽ばたきの様子を見せたり、少し勢いをつけて飛んでもらっていたのですが、この日はきちんと自分の意思でテイクオフできるようになり、さらには飼い主さまの腕にもきれいに「足から」着地できるという百点満点のフライトを見せてくれました。そうなのです。これまでは足から着地をするのではなく、頭からつっこむ感じでした。果たして、飛ぶことや着地はどうやって教えたらいいものかとあれこれ考えをめぐらせていたのですが、飼い主さまがご自宅で足からステップアップとダウン(これまでは、クチバシを使ってステップアップやダウンをしていました)を繰り返し練習してくださっていたのも、今回の成果につながったのだと感じています。さすがです。

この日の様子をYouTubeにアップしてくださったので、皆様にもご紹介させていただきます。

「キョロ@ルリコンゴウインコのフライト」

人側のはしゃぎっぷりもしっかりおさめられているのですが、ここまでくるのにそれくらい試行錯誤があったということがお分かりになるのではないでしょうか。

そして、フライトの様子の動画を切り取ってみました。

キョロちゃん1109-11
キョロちゃん1109-14
キョロちゃん1109-3
キョロちゃん1109-6
キョロちゃん1109-9
キョロちゃん1109-12
キョロちゃん1109-2
キョロちゃん1109-8
キョロちゃん1109-10
キョロちゃん1109-13
キョロちゃん1109-1
キョロちゃん1109-5

動画だとアッ!と言う間ですが、静止画で見る、腕にとまる前にちゃんと足を出して着地の準備をしている様子がよく分かります。

「飛ぶこと」や「着地すること」を教えたのは、わたくし自身(=トレーナー)とてもいい経験となりました。
うまく着地した時の、コンゴウインコさんの自信満々なお顔は本当に忘れられません。鳥さんの可能性は本当に未知数だなと、飼い主さまと一緒に感動した一日でした。
スポンサーサイト