黒 vs 白黒ストライプ?

こんにちは! 
横浜ではまだまだ先週積もった雪が溶けずに道路のいたるところに見かけることができます。大雪の被害を受けた地域も多く、一日も早い復興をただただ願うばかりです。

トレーニングについては、おいおい詳しくお伝えしていきたいと考えていますが、今回はよくご褒美として大活躍するひまわりの種について、お話をさせていただきたいと思います。
大きいサイズのものから小ぶりなものまで、さまざまなひまわりの種。
黒いひまわりの種と白黒ストライプのひまわりの種がよく売られていますが、皆さんはどちらを選ばれていますか。

黒いひまわりの種:薄くて細身。
黒ひまわり

白黒ストライプひまわりの種:大粒から小粒まで大きさはさまざま。ぷっくりボディー。
白黒ストライプ

黒いひまわりの種は、細くて薄くて小さいことから、なんだか良さげなので、こちらの方を鳥さんに与えていらっしゃる方が結構多いかと思います。
実は意外と知られていないことですが、黒いひまわりの種は、白黒ストライプのひまわりの種に比べて、油分の含有量が多いのです。なので、鳥さんに与えるものであれば、せめて、油分の含有量が少ない白黒ストライプのひまわりの種を選んでいただけましたら幸いです。

ひまわりの種は、リノール酸(必須脂肪酸)を多く含み、良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取できますが、やはり、栄養バランスという観点から考えて、主食としてではなく、たまのご褒美(おやつ)として与えていただけたらと思います。
