このおもちゃの良さを知ってもらいたいっ

おもちゃに対する鳥さんの好みは様々ですが、カジカジ系が好きな鳥さんにはこれをおススメしています。

シュレッダーという名前のカジカジ系おもちゃです。
シュレッダー4種類
ナチュラルな色とカラフルな色、そしてストレートタイプとジグザグタイプがあります。

天然のヤシの葉で作られているので、安心安全なおもちゃです。

カーテン、壁紙、家具を齧るのが大好きな鳥さん、いらっしゃいませんか。
「齧っちゃダメ!」というなら、
「これなら齧ってもいいよ」という風に、一方を禁止したらそれに代わるものを与えてあげることが大切です。

そんな時にこのシュレッダーはなかなか使い道が豊富ですよ。

【工夫次第で使い方いろいろ】

1つに9mの長さで入っているので、お好みの長さに切ってお使いいただけます。
zigzagcut.jpg

ケージのサイドバーに、うねうねと編み込んでみたり
zigzagcagebar.jpg

おみくじのように結んでみたり
zigzagtie2.jpg
結び目に隙間ができますので、この中に鳥さんの大好きなものを潜ませると、カジカジできた上に、いいものゲットーーーッと楽しみ倍増です。これぞフォージング(餌探し行動)です。
「空くじ」(全ての結び目におやつを入れないこと)を作っておくこともお忘れなく。

止まり木にまいてみてもよし
zigzagperch.jpg

編み込んで作ってあるので、こういう隙間ができます。
zigzaghole.jpg
隙間を見たら、何かを隠したくなる衝動にかられてしまいます。

あれもこれもといっぺんにやろうとせず、少しずつ試してみて、一つのおもちゃでいろいろなバリエーションを楽しんでいただけたらいいなと思っています。
すんなりカジカジしてくれるようになればいいのですが、代替行動として教えてあげる時に大切なコツをお伝えさせていただきます。
カーテンや壁紙を齧るのは、齧り心地も楽しいとは思いますが、何よりも飼い主さんに「ダメーーーッ!」と言われることが鳥さんにとっては「こうすればかまってもらえる!飼い主の注意が引ける♪」と楽しいものになってしまっている場合もあります。
これを利用して、シュレッダーでカジカジし始めたら「しめしめ、遊び始めたぞ、そっとしておこう」と思うのではなく、カーテンや壁紙の時と同じように「ダメダメ!齧っちゃダメ!」と全力で阻止するフリをして、鳥さんの好奇心をもっともっとそそるようにしてあげると、「楽しいっ!」と思ってシュレッダーの方をカジカジやってくれるようになると思います。

ストレス解消や毛引き防止にも効果があると言われています。

通販サイトでもお取扱いを開始しましたので、もしよろしかったらお試ください!
Birds' Grooming Shopオンラインストア
そしてさらに、もしよろしかったらシュレッダーを使った飼い主さんのアイディアをお聞かせいただけましたらうれしいです。
