1回であきらめないで

「本当に降った!」「本当に積もった!」
という会話が聞こえてきそうな、天気予報通りの大雪になりましたね。
「どうせ・・・また・・・(フン)←鼻で笑っている」などと、疑心暗鬼だったのですが、横浜でも大雪となりました。
外出されている皆様、どうぞ足元にはくれぐれもお気をつけてください。

雪

積雪
積もれるところはいたる所で積もっています。


話は変わりますが、みなさんは鳥さんの大好きな物は把握していらっしゃいますか。
そして、大嫌いな物もご存じでしょうか。
大嫌いとまでは言わなくても、好きじゃない、食べない、などの物はあるかと思いますが、好きか嫌いかを判断する際に、1度試してみてそれで決定付けてしまわずに、折を見て何度か試していただけたら、鳥さんのスイッチが入る場合も少なくありません。

食べ物に関しても、おもちゃに関してもそうですが、トレーニングやモデル/ライバル法を使って興味を持ってもらう、好きになってもらう、という方法はありますが、とりあえず手間と時間がかからない方法、それは、時々鳥さんに試してもらう、つまり放鳥時にテーブルの上に放置しておく、という方法があります。少なくとも、10回以上は試していただけたらと思っています。

例えば、こちらに「ひえの穂」、「白粟の穂」、「赤粟の穂」があります。
ひえ&白粟&赤粟
皆様の鳥さんは、どれがお好みでしょうか。

例えば、この中で「ひえの穂」には全く近づかない、と言う場合は、「ひえの穂」を時々でいいので登場させてさりげなく置いておく、という試みをやってみていただけたらと思います。20回以上試してみてそれでも振り向かないようでしたら、ここでトレーニングの出番となりますが、まずは数回であきらめずに継続的に試してみていただけたらと思います。
試していく中で・・・
 ・もしかしたら、ある日突然興味を示して食べてくれるようになる場合も。
 ・時々現れる見慣れない物に鳥さんはドキドキしてしまうかもしれませんが、いい刺激が与えられる。
という効果もあります。

食べ物だけでなくおもちゃについても、1度試してみて全く不評だったとしても、時々さりげなく置いておくと、ある日突然遊び始めるケースもあります。

食べ物に関して言えば、知らず知らずに飼い主さんの方がトレーニングをされないようにしてほしいと思っています。
どういうことかと申しますと、鳥さんの好みの物はおいしそうに食べてくれるのでついついたくさん与えてしまいがちですし、思い立って、たまには他の物もと与えた時に、食べてくれなかったら、やっぱり嫌いなのね、とこの食べてくれない物はどんどん食卓にはあがらなくなっていくでしょう。鳥さんの視点から言えば「嫌いな物は食べずにいると、そのあと好きな物が出てくるもんね~♪ じゃあ、待ってればいいんだ!」と学習してしまい、つまるところ、鳥さんの方が飼い主さんをトレーニングしてしまっているという状況になってしまいます。

・大好きな物があれば、食欲が落ちてしまった時に役立つ可能性もあるので把握しておくことは大切です。
・選り好みをしない鳥さんにしていくことが理想です。
・偏った食餌ではなく、栄養バランスのとれた食餌で心も体も健康に!

知らず知らずに鳥さんの方にトレーニングをされないように、飼い主の皆様、鳥さんの知能に負けないようにお願いいたします!

【ご注意】
食べてもらいたいから!とスパルタになり過ぎないようにご注意願います。
食べてもらいたい新しい皮付餌やペレットへの切り替えの際はちゃんと食べているかどうか、体重の変化を観察しつつ、少しずつ慣れていってもらうようにくれぐれもお願いいたします。

余談ですが、上記画像の「ひえの穂」、「白粟」、「赤粟」を我が家のオカメインコに試してもらいました。

カメラを向けた時には、もう「ひえの穂」を平らげていましたので、残すは「白粟」vs「赤粟」。
どちらにしようかな?
「さて、次はどちらにしようかな?」

やっぱり白粟!
「白粟!」サッ!

残ったのは「赤粟」となりました。
が、この後ちゃんと「赤粟」も平らげていました。

「白粟」と「赤粟」の違いは、栄養成分的には差はないそうですが、
・味が違う(?)
・「赤粟」の方が柔らかい(?)
・「色」が違う。
・「赤粟」より「白粟」の方が「毛」が生えていてチクチクするっぽい(?)
などが挙げられるようですが、鳥さんの好みは鳥さんにしか分かりませんね。


***ラウディブッシュ「デイリーメンテナンス」「ローリーネクター」10%OFF!***
通販サイトの方では、2月10日まで上記製品を10%OFFでご提供中です。
ペレットサイズもいろいろ、内容量も小袋から大袋までといろいろですので、この機会にお試しいただけましたらうれしいです。
『Birds' Grooming Shop』通販サイト
http://www.birdsgrooming-shop.com/
スポンサーサイト