FC2ブログ

2015年12月

『鳥さんヒントファイル』動画で「保定」と「爪切り」を解説!

  • ご案内
今年も残すところあと数日ですね。
ショップと通販サイトの方は、12月28日まで営業です。年末年始に向けて、鳥さんのご飯の買い忘れなどありませんか?
年明けは、1月4日から通常営業となります。

Birdstoryさんと共同で進めております、「鳥さんヒントファイル」。
今回、横浜小鳥の病院の海老沢院長にご協力いただき、セキセイインコの「保定」と「爪切り」に関する動画を製作していただきました。コツやポイントを解説してくださっています。なかなか、獣医師のようにうまくいかないかもしれませんが、注意点を守っていただきながら、実践していただけたらと思います。
内容はセキセイインコですが、小型からオカメインコサイズくらいまでは同様の方法で行えるので、もしよろしければご参考にしていただけましたら幸いです。

『鳥さんヒントファイル』

「セキセイインコの保定法について」
保定




「セキセイインコの爪切り・目薬のさし方・薬の飲ませ方」
爪切り

スポンサーサイト



動画のご紹介★ニョウオウインコさん★

以前ニョウオウインコさんの毛引き/毛齧りで個別相談をご利用になられた飼い主さまより、「動画を作ってみました!」のご連絡をいただきました。
とてもよくできているので、飼い主さまに許可をいただき、ご紹介させていただきます。

全6話です。
動画の最後のアノテーションをクリックすると、次の話に飛ぶようになっています。

4話から登場する「トレーニング編」では、
・モデルライバル法
・Shaiping & Chaining(シェイピング&チェイニング)
を上手に取り入れて、コミュニケーション手段であり遊びであり、人も鳥さんも楽しそうです。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

2羽のニョウオウインコさんが登場しますが、それぞれに個性がある点も観ていただけたらと思います。
飼い主さまも、2羽の個性を尊重した教え方をしていらっしゃって、鳥さんが乗り気じゃない時の意思も尊重していただいており、とてもいい関係性だと感じました。

表現で「お菓子」と出てきますが、人用のお菓子ではありませんので、念のため、お伝えさせていただきます。

第1話


第2話


第3話


第4話


第5話


第6話

【ご報告】 鳥さんお悩み相談会『大型の鳥さん編』

12月13日に開催いたしました「鳥さんお悩み相談会:大型の鳥さん編」のご報告をさせていただきます。

ご参加いただきましたのは
・アオボウシインコさん
・タイハクオウムさん
・オオバタンさん
・ルリコンゴウインコさん2羽
・モモイロインコさん
・コキサカオウムさん
・飼い主さま12名
・カメラマンさん1名
でした。
皆様、ご参加いただきまして、ありがとうございました!

この日持ち寄られたお悩み内容は・・・
・食餌について
・運動について
・(長期の)お留守番について
・鳥さんの寿命を考えて、今後のことについて
・咬み付き
などなど
情報を共有できる有意義な場となったと思います。

特に、大型の鳥さん編だったので、もしも自分たち(=飼い主さま)に何かあった時に。。。という考えは常にお持ちで、鳥さんのために今できることは何か?などの話題は、今までの小型や中型の鳥さん編では出なかった話題だったので(もちろん、小型・中型の鳥さんと暮らす方々も念頭にあったかと思います)、大型の鳥さん特有のお悩みだったと思います。
「鳥さんのために今できること」とは、できるだけ他の人にも接してもらったり、多少の環境の変化にも動じない、心も体も強い鳥さんになってもらうためのアプローチです。
「万が一」ということは起こってほしくはありませんが、鳥さんのためにも、日ごろからできることは後回しにせず、積極的に機会を作ってあげるのが飼い主さまの使命でもあると感じました。

その他、鳥さん用の止まり木やおもちゃとして売られていないものでも、プレイジムになったりできるもの(鳥さんに安全な素材かどうかをお確かめください)や、乳酸菌については、プロの方がいらっしゃったので、とても勉強になりました。

ご参加いただいた鳥さんの様子です↓
カメラマンの宮本さんには特別にご参加いただき、素敵な写真を撮っていただき、心よりお礼申し上げます。
家族みんなで撮る機会がなかなかなくて、いつもは撮る側ばかりだったけどとてもいい機会となりました!と、皆様喜んでいらっしゃいました。
残念なのは、ブログでは、お顔を加工しないといけないので、素敵さが半減していることです。。。
20151213お悩み大型編2
20151213お悩み大型編35
緊張気味のモモイロインコさん

20151213お悩み大型編31
20151213お悩み大型編25
もっと緊張気味のコキサカオウムさん。
ご参加いただいた飼い主さまから木片をもらってカジカジ遊んでいました。

20151213お悩み大型編26
20151213お悩み大型編15
お申込みの時点では、一番配慮が必要だと感じていたアオボウシンコさん。
臆病な性格だとのことで、場合によってはお部屋を仕切って・・・などと考えていたのですが、飼い主さま以外の人にもステップアップできてましたし、カキカキまでさせてくれました!
飼い主さまも、予想外!とおっしゃるほどでした。

20151213お悩み大型編16
20151213お悩み大型編7
毛引き/毛齧りのご相談に来たことがあるオオバタンさん。
過去の個別相談の時はネコをかぶりまくりで、ご自宅での態度が全然違う!と飼い主さまがおっしゃっていた意味が、この日明らかになりました。テンションが上がって、「あははははーっ!!」と大きな声でおしゃべりしたり、他の飼い主さまからもらったおもちゃもカジカジしてくれて、ようやく本性を観ることができました(笑)
毛引きの代わりに、おもちゃで遊ぶ楽しさを知ってもらおうと、飼い主さまは取り組み中です。この日の様子ですと、「これはやれるな。今まで隠してたな、こやつ。。。」という感じでした。

20151213お悩み大型編9
20151213お悩み大型編13
お山の大将防止のために、度々個別相談に来てくれるタイハクオウムさん。
最初は緊張がヒシヒシと伝わってきてましたが、後半は、自分からステップアップしてあげる♪と進んで他の飼い主さまを渡り歩いていました。お得意の芸も躊躇することなくお披露目してくれて、度胸がついてくれたのではないかと思っています。

20151213お悩み大型編10
20151213お悩み大型編11
性格的にオープンマインドなルリコンゴウインコさん。
一番マイペースで、楽しいこと大好き!という感じでした。

20151213お悩み大型編23
20151213お悩み大型編24
上のルリコンゴウインコさんとは対照的で、シャイで臆病なルリコンゴウインコさん。
それでも、会うたびに度胸がついているのが分かります。この日も、大好きな飼い主さま以外の方にもステップアップできました。

そして、情報交換中の飼い主さま↓
20151213お悩み大型編28
20151213お悩み大型編b
20151213お悩み大型編a
20151213お悩み大型編c

カメラマンの宮本さんがおっしゃっていましたが、とてもいい雰囲気だったと思います。
鳥さんも人も楽しそうでした。

そして、ご参加いただいた飼い主さまの声をご紹介させていただきます:

【アオボウシインコさんの飼い主さまより】

本日はお疲れさまでした。
そして本当に有意義な相談会を開催していただき、ありがとうございました。
連れて行くまでは、もっとパニックを起こして大変なことになるかと心配していましたが、皆さまに優しく接して頂いて彼女も思いのほか落ち着いていました。
あと何回か、このようなイベントに参加させていただいたらビビリを完全に克服できそうです^^
次回もこのようなイベントがあればぜひ参加させていただけたらと思います。
スタッフの皆様、本日参加された鳥さんオーナーの方々にもどうぞよろしくお伝えください。
本当にありがとうございました。
-----------------------

【タイハクオウムさんの飼い主さまより】

大変お世話になりました。
様々な鳥種や皆様のお話を聞けて大変有意義な時間を過ごすことができました。このような機会をご提供いただき誠にありがとうございます。
ハロも初めての経験だったのでかなり緊張したようです。
もっと度胸あるのかなと思っていましたが意外とビビリだなって、柴田さんのおっしゃる通り新たな一面を見ることができました。
皆さんに可愛がっていただき本当にありがたく感動いたしました。
ハロも自ら皆さんのところで甘えたり遊んだりして大変楽しそうでした。
きっとそれを見て喜んでる私たちを見てハロは喜んでるんだろうとも思いますが。
本人は相当疲れたらしく、家に帰るなり満足そうに眠ってしまいました。非常にいい経験ができたと思っております。
ペットシッターとまではいかなくともこうしたつながりで、相互にもっと協力できれば人にも鳥にも素晴らしいかもしれないななどと感じたりもしました。なかなか難しい問題はあるかと思いますが。
あの後、セカンドライフを見据え、少し本気で考えようかななどと話したりもしてみましたが、難しさが山ほど出てきてやはり現実は甘くないですね。
-----------------------

鳥さんをお留守番させる時はどうしてますか?
の問いかけに、ペットホテルやペットシッターを利用しているというお話の中で、今後、鳥さん専門のペットシッター制度ができるといいですね、のようなお話になり、上記のようなことを考えてくださったようです。

「こうなってほしいな」ということがあれば、誰かやってくれないかな~とできるのを待つのではなく、自分たちで動いて作り上げた方が、理想の形に近づけるのではないかと思っています。それには、一人一人のお力が必要になってくるかと思いますが、今回のお悩み相談会は、お悩みを一緒に考える場でもあり、鳥さんの社交性を身に着ける機会、そして、飼い主さま同士のつながりができる機会になってくれたらいいなと思い、開催させていただきました。

来年も定期的にセミナーを開催してまいりますので、もし関心のあるテーマでしたら、ぜひともご参加いただけましたらうれしいです。

11月から3回に分けて開催してまいりました鳥さんお悩み相談会にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
またの機会にご参加いただけましたらうれしいです。
そして、私も参加してみたい!とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご参加ください!

年末年始に伴う、休業日について

年末年始に伴う休業日のご案内

いつもBirds' Grooming Shopをご利用いただき、そしてブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

ショップと通販サイトの年末年始について、改めてご案内をさせていただきます。

【ショップ】

2015年最終営業日:12月28日(月) 8:40~12:30、15:30~19:00
2016年は、1月4日から通常営業開始

【通販サイト】

2015年12月28日(月)14時までにご注文分:当日発送(お支払いで「銀行振込」を選んだ方はお支払い後に発送)。
上記以降のご注文は、2016年1月4日の発送となります。
※お振込みが12月28日(月)14時以降の場合も2016年1月4日の発送となります。

※休業に伴い、発送などが集中すると予想されます。通常の着荷予定日よりも遅れが生じる場合もありますので、ご注文はお早めにお願い致します。

その他ご不明な点などございましら、お気軽にお尋ねください。

【ご報告】 鳥さんお悩み相談会『ヨウム・コイネズミヨウム&中型の鳥さん編』

11月29日に開催いたしました「鳥さんお悩み相談会:ヨウム・コイネズミヨウム&中型の鳥さん編」のご報告をさせていただきます。

ご参加いただきましたのは
・ヨウムさん2羽
・コイネズミヨウムさん1羽
・ウロコインコさん1羽
・人9名
の鳥さんと飼い主さまでした。

持ち寄られた質問内容は・・・
・食餌(主食・副食など)
・呼び鳴き
・(ヨウムさんの)恐竜鳴き
・咬み付き
・毛引き
・他の同居している動物との関係性 などなど
限られた時間ではありましたが、いつも疑問に感じていらっしゃることをそれぞれ話し合いました。
疑問に感じていることをネットで手軽に調べられる時代ではありますが、いろいろな意見があって、一体どれが正しいのか迷ってしまうという飼い主さまも多く、少なくとも、このお悩み相談会の場でお伝えする内容は、科学的な根拠に基づくアプローチ法であるということを前置きさせていただきながら、飼い主さまご自身の経験も踏まえて、話し合うことができたと感じています。

ご参加いただいた鳥さんの様子です↓

お悩み相談会1-20151129
こちら↑は、月1ペースでお越しいただいている常連さんの2羽。
慣れた様子で、初めて会う飼い主さまたちに余裕で挨拶をしていました。
しかしながら、こういう姿にも感動をする飼い主さまとトレーナー。ここまでくるのに、およそ1年は掛かっています。以前は、もっと臆病で、飼い主さまの姿が見えなくなっただけでビクビクオドオドでしたが、今はどっしり肝が据わっています。

お悩み相談会2-20151129
「小さい!かわいい!」とみんなをメロメロにしたウロコインコさん。
ご家族の内、特定の人を噛んだり、ステップアップをする時に指をガブッとしちゃうなどのお悩みでしたが、つまるところ、これら全て、飼い主側が教えてしまったことなんですね。。。と気付きがあり、この日はステップアップの練習をしてもらいました。

お悩み相談会3-20151129
こちらのヨウムさんは、長年ペットショップにいて、最近、お迎えされたそうです。
ペットショップにいる時から毛引きをしていて、これからは毛引きの改善に加え、呼び鳴きの改善、手にステップアップできるようにやっていきたいとのことで、ご参加されました。

「むむ、、、ヨウムがいる、、、」※雪之丞はヨウムがキライ。。。
お悩み相談会4-20151129
会の進捗状況を見守る雪之丞@タイハクオウム。

最初の1時間はお話メインで、後半からは実際に鳥さんとの接し方を交えて疑問にお答えしていくことに。
お悩み相談会5-20151129
ヨウムさん:「なんだか、いつもと違ってにぎやかだね」
コイネズミヨウムさん:「そうだね」
お悩み相談会6-20151129
接待上手なコイネズミヨウムさん↑

お悩み相談会7-20151129
肩から腕の方に「おいで」で降りてきてもらう練習と、ステップアップの時に指や手を差し出しても咬まない練習をいろいろな飼い主さま相手にしてくれたウロコインコさん。
お悩み相談会8-20151129
お悩み相談会9-20151129


お悩み相談会010-20151129
ヨウムさん:「今日は何事ですか?」
コイネズミヨウムさん:「小さい鳥さんもいるね」

そして、長年ペットショップにいたヨウムさんにもキャリーから出てきてくれるか様子をみることに。
お悩み相談会011-20151129
最初は、大好きなひまわりの種に導かれるように、ヨイショット・・・
お悩み相談会012-20151129
あれ?出てきちゃった! でも、なんだか楽しそうだぞ♪
お悩み相談会013-20151129
お悩み相談会015-20151129
手拍子に併せて、ダンスもお披露目してくれました。

お話の中で、鳥さんは行動に伴う結果によって、その行動の出現率が上がったり下がったりすることをお伝えしました。
この結果とは、鳥さんにとって楽しいことやリアクションが得られたことです。この場合、行動の出現率は上がります。
ここで陥りやすい落とし穴は、「飼い主さん目線でない」ということです。
咬んだ後に叱る、低い声で注意する
これらは、飼い主さん目線では「楽しくないこと」だから、鳥さんにも伝わるだろう、つまり望ましくない行動はやめてくれるだろうと思われがちですが、鳥さん目線で言えば、これらも立派な「リアクションが得られた!」という結果になります。
また、一度ルールを決めたらこれを継続して一貫していくことが大切であるということもお伝えしました。
時々やって、時々やらないと、鳥さん側は混乱してしまいます。

このお話の後に、ヨウムさんがみんな注目を一身に浴びていることが分かると、ダンスの出現率が増えていきました。
これこそが、ポジティブ・レインフォースメント(正の強化)です。

お悩み相談会016-20151129
ウロコさんは、体の前から手を差し出されるとガブしますが(強くではありません)、体の後ろから手を差し出すと咬むことなくステップアップしてくれます。だったら、体の前からのステップアップは今後の課題としながら、当面は、体の後ろに手を差し出すことで、鳥さんにも「咬む」という経験をさせずに済みます。このように、ほんのちょっとアプローチを変えるだけで、今まで困っていたことが解決される場合があるので、トレーニング云々よりも、まずはアプローチ法を変えてみることをお勧めしています。

そしてこの日、鳥さんの写真を撮ってくださった飼い主さまが、この日のためにオリジナルのキーホルダーを作ってきてくださいました!
20151129キーホルダー
日付入りのとても素敵なキーホルダーです。参加者の皆様も大感激のご様子でした。本当にありがとうございました!

この日のお悩み相談会にご参加いただきました飼い主さまから感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

【Y様より(コイネズミヨウムさんの飼い主さま)】

本日はこのようなセミナーを開催して頂き、ありがとうございました。

他の飼い主様やヨウムさん、ウロコさんとも交流でき、私個人的にはとても良い刺激となったセミナーでした。
我が家の鳥にも良い刺激となったと思います。
またこういった機会を設けて頂きますと幸いです。ぜひお願い致します。

【T様(ウロコインコさんの飼い主さま)】

本日はありがとうございました。
いただいたストラップが本日の特別バージョンだったことに先ほど気づきました。。

問題行動をしているのは鳥さんでなく、私たち飼い主であることをもう一度肝に銘じ、少しずつでも意識して鳥に接したいと思いました。

ショップに長くいたヨウムちゃんがみんなに褒められて嬉しそうにダンスをする様子をみて本当に愛おしく、なんだか胸が熱くなってしまいました。

【M様】

毎日のエサの内容や、トリへの接し方など、これでいいのかな?と思っていました。
質問してみたいこともいくつかあったのですが,でも他所のトリさんの話しを聞くうちに、ヨウムについてはそれほど気にすることでもなさそう,と思っています。
ドウバネはまだ家に来て2ヶ月なので、今後、解らないこと、気になることが増えて行くと思います。
今度,ピオヌスを飼っている方の話しなど聴ける機会があれば,是非参加したいです。

手乗りトレーニング、チャレンジしてみます。
ドウバネも、私の顔を見て話しを聞いてくれるようになったので、時間をかければもっと進歩できそうです。

今日のセミナー、参考になりました。
ありがとうございました。

【S様(ヨウムさんの飼い主さま)】

貴重な時間を割いてくださり、有り難うございました。

皆さまそれぞれに悩みを抱えていて、解決方法等も独自で考えていらっしゃるようで、とても勉強になりました。

またこういった機会がありましたら是非参加させてください。

以上です。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
またお会いできますことを楽しみにしています。

今年最後となるセミナー、「鳥さんお悩み相談会:大型の鳥さん編」を12月13日(日)に開催いたします。
残席わずかとなっておりますので、この機会にご参加いただけましたらうれしいです。

「鳥さんお悩み相談会:大型の鳥さん編」詳細・お申込みページ

激おこ雪之丞20151129
最後に・・・「やっぱり、ヨウムはキライだぁーーーっ!!」の雪之丞でした。

【最終のご案内】 12月13日のお悩み相談会にスペシャルゲスト!

11月29日に、「お悩み相談会:ヨウム&コイネズミヨウム&中型の鳥さん編」を開催しました。

相談会の様子はまた後日、ご報告させていただきます。

そして、次回は12月13日に「大型の鳥さん編」を開催いたします!
残席残りわずかとなってまいりましたので、もし興味をお持ちの方はぜひぜひご参加いただけましたら幸いです。

お申込みはコチラ!鳥さん同伴OK!(条件付き)「お悩み相談会:大型の鳥さん編」

「大型の鳥さん編」に、スペシャルゲストが参加してくださることになりました。
そ・れ・は・・・
プロカメラマンの宮本さんです!

各雑誌や書籍で、鳥さんをはじめ様々な動物を撮影して、ご活躍中のカメラマンさんです。
12月13日のお悩み相談会にご参加いただき、撮影をしてくださることになりました。ご参加いただく鳥さんを撮影していただき(ご希望の場合)、その画像をプレゼントしてくださるそうです。
撮影OK!画像もほしい!とおっしゃる場合は、ちょっとしたお約束事がありますが、当日、ご案内させていただき、ご承諾いただけるようでしたら撮影となります。

こちらは、雑誌に載せるために宮本さんが撮影してくださったトレーナーのオカメインコです↓
輪投げ蓮ちゃん
やはり、プロが撮ると違いますね。
動きが速い鳥さんのここぞ!という瞬間を切り取る技術がとにかくすごいです。もちろん、画像もきれいです!

この機会に、ぜひご参加いただけましたら幸いです。


**おまけ**

11月29日に開催したヨウムさん編。
雪之丞の天敵でもあります。
なぜ、ヨウムにそこまで怒りを露わにするのかは謎ですが、会の時の雪之丞の様子をどうぞ↓
激おこ雪之丞20151129
雪之丞「わぁーーーーっ!!!灰色のヤツだぁーーーっ!!!」