FC2ブログ

2015年06月

★ご報告★「鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編」

6月7日に、「鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編」を開催いたしました。
その時の様子をお伝えさせていただきます。

まず最初に、お話をさせていただきました。
大型の鳥さんに限らず、鳥さんと暮らす全ての方にはぜひ知っておいていただきたい
●Positive Reinforcement(ポジティブレインフォースメント:正の強化)トレーニング
●フォージング(採食行動)のアイディア
をお伝えさせていただきました。

そして、ゲスト講師として参加してれたルリコンゴウインコさんたちを通じて、ご協力いたただいた飼い主さまたちからのお話も。
コンゴウセミナー20150607-4
ゲスト講師の先生方↑
ご協力本当にありがとうございました!

コンゴウセミナー20150607-2
コンゴウセミナー20150607-3

コンゴウセミナー20150607-5
何度もフライトをお披露目してくれたビアンカ先生↑
初めての人に対しても臆することなく、とても社交的な鳥さんです。

コンゴウセミナー20150607-1
最初は緊張気味でしたが、少しずつ少しずつ、その場の雰囲気に慣れてきてくれて、ビアンカ先生に負けじとフライトをお披露目してくれたキョロ先生↑
キョロ先生は臆病な性格ですが、飼い主さまの努力の甲斐あって、少しずつ社交性を身に着けています。去年、ご相談にお越しいただいた際には、毛引きも観られましたが、日々の水浴びなどで今では羽根がツルツルピカピカに。見違えるようでした。

参加者の方からは、
●コンゴウインコさんとの接し方について
●甘噛みは許容してもいいのかどうか
などなど、様々なご質問が。

今後も、実際に鳥さんと暮らしている飼い主さまの生の声が聞けるような機会を作っていけたらと考えています。そうすることによって、鳥さんに関する情報交換や知識の底上げ、さらには飼い主さま同士の横のつながりもできたらいいなと思っています。
またの開催をお楽しみに!
スポンサーサイト



小分けペレット詰め合わせセット販売開始!


本日より店舗限定で小分けペレットの詰め合わせセットを販売をいたしております。


小分けペレット詰め合わせ

左から
⇒ズプリーム フルーツブレンド/パラキート
⇒ラフィーバー プレミアムカナリア
⇒ラウディブッシュ デイリーメンテナンスニブルズ
⇒ラフィーバー ペレットベリーパラキート   
となっております。
※予告なく詰め合わせ内容を変更をする場合がございます。

販売価格は・・・ 500円(税込)

ペレットを試したいけど、容量が多すぎて困っていた方、
各メーカーを試してみたい方
この機会に是非お試しくださいませ!

お店のレジ横にて販売をしております。
IMG_3019.jpg


※通販サイトでは販売をしておりませんのでご了承ください。

もしもの時に備えて 『Bird Life Line(バードライフライン)』を!

  • ご案内
かねてより、Birdstory様と共同で製作を進めておりました、「万が一の時のための鳥さんのための命綱」、『BLL(BirdLifeLine)』のご案内ページを作成していただきましたので、ご案内させていただきます。

《Bird Life Lineプロジェクトページ》

BLL.png

●BLLプロジェクトのページから、「カード」、「シート」がダウンロード(無料)ができます。
●Birdstory様、Birds' Grooming Shopにて、「カード」、「シート」、「ステッカー」をセットにしてお取り扱い(有料)しております。
●記入方法なども掲載されておりますので、ぜひご参考に。

Bird Life Line(バード・ライフ・ライン)とは、もし飼い主さんに何かあった時に、愛鳥さんを救うことが出来ないか?という想いから、Birdstory様と横浜小鳥の病院併設ショップ・Birds’ Grooming Shopが共同企画・制作し、誕生したプロジェクトです。いつどこで、何があるかわかりません。そんなときに、BLLが愛鳥さんを救うことが出来ましたら嬉しいです。
鳥さん仲間にも是非広めていただけましたら幸いです。

★参加者募集!★ 「ペレット切り替えヒントセミナー」

『ペレット』とは鳥さん向けに作られた総合栄養食のことを言います。
犬で言うところの「ドッグフード」です。
病院で、「ペレット」への切り替えを勧められても、なかなかうまくいかずに挫折してしまう方は多いようです。

そのような方のために、ひいては鳥さんのために、ペレットのメリットについて、そして、ペレットへの切り替えに関するヒントとなるセミナーを開催いたします。
セミナー参加者には、切り替えの時に試していただきたいペレット数種を小分けにしてお渡しさせていただきます。
この機会にぜひご参加ください!

【対象者】
 ●ペレットに切り替えたい方
 ●ペレットへの切り替えに過去に挫折したけど、もう一度トライしたい方

【参加者全員にペレット小分けプレゼント】
 *小型~中型向けの粒のサイズですが、大型の鳥さんと暮らす方もご参加可能です。
 ●ペレット小分け内容 [各100g]
  ①ハリソン/アダルトライフタイム スーパーファイン + マッシュ
  ②ラフィーバー/プレミアム カナリア + 粉状
  ③ラウディブッシュ/ニブルズ
  ④ズプリーム/フルーツブレンド パラキート
  *内容に変更が生じる場合があります。あらかじめご了承願います。

【開催日時】
 14:00~15:00(質疑応答含む)
 7月26日(日)←*お申込み受付終了*
 8月15日(土)、30日(日)
 9月12日(土)、27日(日)
 *いずれも同じ内容

【参加費】
 1500円/人 (当日ショップにてお支払い)

【参加人数】
 20名 先着順に受け付け、定員に達し次第締め切り

【会 場】
 Birds’ Grooming Shop 2階セミナールーム
 〒221-0021 神奈川県横浜市神奈川区子安通1-2-16
 最寄り駅:京浜急行線 子安駅 徒歩2分
 ※当日は、公共の交通機関をご利用いただくことをお勧めいたします。

★★★お申込みはコチラ★★★

ペレットセミナー参加者募集!

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!

★お申込み締切6月21日まで★ 「鳥さんヒントセミナー/ヨウム編」

7月4日に開催いたします「鳥さんヒントセミナー/ヨウム編」。
お申し込み締め切りを、明日の6月21日までとさせていただきます。
現在は、最少催行人数に満たない状況なので、明日(6/21)までお待ちして、開催の有無を決定させていただきたいと思いますので、ご参加希望の方はこの機会にいかがでしょうか。

ここでご紹介するセミナーは、初心者の方向けの内容となっています。
ゲストの鳥さんも参加してくれるので、実際に触れ合ってもらったり、飼い主さまからの生の声が聴けるチャンスです。飼養本は世にたくさん出回っていますが、鳥さんの性格は様々なんだということにも触れていただき、今後のお迎え、あるいはすでに暮らしている方は、鳥さんとの暮らしに少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

『鳥さんヒントセミナー』

参加対象:
●一緒に暮らしが初めての方
●鳥さんとの暮らしはまだ日が浅い方
●これからお迎えを検討している方
●お迎えしたいと思っている鳥種と、実際にお迎え可能な鳥種は?

【鳥種別】

●ヨウム編
7月4日(土) 14:00~16:00
ヨウムさん1羽がゲスト。
詳細はコチラ

ヨウムセミナー

この機会に、興味がある方はご参加いただけましたら幸いです。

【ご報告】 「鳥さんヒントセミナー:オカメインコ編」

ずいぶんとブログ更新をさぼってしまいました。。。すみません。。。

去る、5月30日に開催いたしました「鳥さんヒントセミナー:オカメインコ編」のご報告をさせていただきます。

4月に開催したセキセイインコ編同様、アッと言う間にお申し込みがいっぱいに。
オカメインコセミナー20150530-5
講師として、2羽のオカメインコさんにご協力いただきました。ご協力いただいたオカメインコさん、飼い主さま、ありがとうございました!

少々、残念だったのが、この2羽のオカメインコさんはどちらもフレンドリーで、初めての人にも物怖じしないタイプです。もっと、オカメインコさんならではと言いますか、臆病なタイプの鳥さんもご紹介できればよかったのですが、そんなタイプのコをこの場に連れて来てもらうのは、オカメさんを怖がらせるだけなので、断念しました。
セミナー内では、こんなタイプ(=フレンドリー)のオカメインコさんばかりでなく、オカメパニックという言葉もあるように、臆病なタイプのコもいるので、それぞれの性格に合わせた接し方や、QOLの向上を目指していくことについてお話をさせていただきました。

オカメインコセミナー20150530-4
オカメにモテモテ↑

オカメインコセミナー20150530-6
講師役のオカメインコさんが、フォージングボールをお披露目。
たくさんの人に取り囲まれているにもかかわらず、コロコロと転がして、ボールの中身のシードをなんなくゲットしている姿は、まさに手練れ!度胸があります。

オカメインコセミナー20150530-1
そして、ご自宅で発見されたこととして、この↑食卓に虫がよってこないように覆うカバーのような物(名称が分からずすみません)がお気に入りということで、ケージに戻ってもらう時は、これを利用されていらっしゃるとのことでした。こういう物を利用すれば、逃げ回る鳥さんを追いかけ回すということもなくなりますね。すばらしい発見です。

オカメインコセミナー20150530-2
画像では分かりづらいですが、女の子の腕はほぼ垂直状態だったのですが、それでも辛抱強く手にのって相手をしてあげているオカメ姉さん↑

この日、ご参加いただいた飼い主さまからのご質問に、講師役のオカメインコさん(ルチノー)の飼い主さまにもお答えいただいたのですが、お世話係の娘さん(中学生)が、すらすらと「体重」や「一日の食餌量」を答えている姿に、参加者の皆様が「オーーーッ!」と驚いていらっしゃいました。ご協力いただいた飼い主さまご家族は、過去に個別相談を受けられたことがあり、尚且つとても勉強熱心な飼い主さまです。ご参加いただいた方は、鳥さんの体調を管理するためにも、これらのことは最低限でも把握しておく必要があるのですね、と「これから頑張ります」と目からウロコの状態だったようです。こういうことに気付いてくださるだけで、今回セミナーを開催させていただいた意義があるというものですね。

セミナーでは、飼養本に書かれていないことを中心にお話をさせていただきましたが、その中からここでも一つ、ぜひ知って置いていただきたいのは、
★怒っている顔がかわいいからと言って、オカメインコさんをもっともっと怒らせるようなことをし続けると、信頼関係にヒビが入ってしまう★
ということです。

オカメインコさんは、怒っているから怒っているのです。(ん?)
「怒っているわたし/ボクって、かわいいでしょ?」という気はサラサラありません。
嫌なことから逃れるために、怒っているのに、それを人側が分かってくれないとどういうことになるでしょうか。

一つは、咬み付き屋さんになる可能性があります。
イヤだと全身で伝えてくれているのに、そのことを無視して無理強いをすると、ガブッと咬む瞬間が訪れます。そして、この時に人側がその行為を止めてしまうと、「なぁ~んだ!イヤな時は咬めばいいんだ!」と学習してしまい、咬み付き屋さんとなってしまいます。つまり、人が教えてしまったことです。

そしてもう一つは、手がキライになってしまいます。
よくあるご相談で、「小さい頃は無条件にカキカキさせてくれたのに、今では(成鳥になってから)、カキカキどころか、手を怖がるようになってしまって。。。」という内容です。
このご相談に対して、心の成長時期でもある1才ごろに、イヤだと言っているのに無理矢理カキカキをしたり、手にのせたりしませんでしたか?と尋ねると、十中八九、「やりました」という答えが返ってきます。
ヒナの頃は周りがよく見えていませんし、何でも受け入れてくれますが、1才頃になると、自我が芽生え、これは好き!あれはイヤ!という意思表示をするようになります。この時期に、今までやってくれたからいいじゃん!などと、嫌がるオカメさんに無理強いをした結果が、上記のようなことになります。

オカメインコさんは、お顔がかわいいのが仇になってるな~と感じることがあります。
オカメインコさんと、末永い信頼関係を築き、保っていきたいという方は、オカメインコさんの意思表示をぜひ尊重してあげていただけたらと思います。

*残席わずか* 鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編

6月7日開催の「鳥さんヒントセミナー:コンゴウインコ編」ですが、残席わずかです。

ゲストの鳥さんも参加してくれるので、実際に触れ合ってもらったり、飼い主さまからの生の声が聴けるチャンスです。飼養本は世にたくさん出回っていますが、鳥さんの性格は様々なんだということにも触れていただき、今後のお迎え、あるいはすでに暮らしている方は、鳥さんとの暮らしに少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

『鳥さんヒントセミナー』

参加対象:
●一緒に暮らすのが初めての方
●鳥さんとの暮らしはまだ日が浅い方
●これからお迎えを検討している方
●お迎えしたいと思っている鳥種と、実際にお迎え可能な鳥種は?

●コンゴウインコ編 *残席わずか*
6月7日(日) 14:00~16:00
ルリコンゴウインコさん2羽がゲスト参加します。
詳細はコチラ

ゲスト講師の先生方↓
コンゴウセミナーキョロちゃん

コンゴウセミナービアンカちゃん

興味のある方は、この機会にぜひご参加ください!


***求人のご案内***
Birds' Grooming Shopでは、一緒に働いてくださる方を募集中です。
詳しくはコチラまで。

Birdstory様より新商品を入荷致しました!


Birdstory様から新商品を入荷致しました!



Tシャツ
IMG_2969.jpg


メモ帳
IMG_2973.jpg


ボールペン
IMG_2978.jpg


ペンケース
IMG_2972.jpg


クリアファイル各種
IMG_2984.jpg


ICカードステッカー
IMG_2975.jpg


マスキングテープ各種
IMG_2971.jpg
IMG_2979.jpg
IMG_2981.jpg


マグカップ
IMG_2987.jpg

と、たくさん入荷しております。
現在は店頭のみの販売となっております、是非ご来店いただき実物を見てみてください!


実は先ほど、Tシャツが1枚売れました。 
本日、店頭に出したばかりなのに。。。 はやい‼

TシャツはM・Lとありますが、数に限りがございますのでお早めにどうぞ。