2015年04月

4月25日「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」のご報告

ご報告が遅くなってしまいましたが、4月25日に開催いたしました「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」のご報告をさせていただきます。

「BLLお披露目会」

もしも自分に何かがあった時に、鳥さんの命をつなぐ“Bird Life Line(バードライフライン)”、略して「BLL」プロジェクトのお披露目会を開催いたしました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!和気あいあいとした雰囲気で、カードやシートに鳥さんの情報を記入していただきました。
BLLお披露目会20150425-2
BLLお披露目会20150425-1

鳥さんのお写真も貼って完成↓
BLLお披露目会20150425-6
いざと言う時は、自分で鳥さんのお世話の方法などについて伝えることができない状況に陥っている場合もあります。鳥さんのことをよく知らない人が、これらの情報を読んで、最低限のお世話ができるようにということを趣旨としています。
参加者の皆様からは・・・
●とても楽しいひと時でした。
●鳥好きさんとの情報交換もできていい機会になりました。
●自分自身、一人と一羽で暮らしているので、このような取り組みがあってうれしいです。
などなど、これからBirdstory様と一緒に、BLLプロジェクトを一人でも多くの方に伝えていけたらと思っています。
目指すは、「鳥さんと暮らす人は必ず持っている!」というくらいに広めていけたらいいなと思っています。

BLLカードやシートは、今後のお取扱い方法が決まり次第、ご案内させていただきます。

さて、「BLLお披露目会」の次は、「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」を開催いたしました。

「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」

あっという間に定員に達してしまったので、キャンセル待ちをお申し入れいただいた皆様におかれましては、大変申し訳ありませんでした。またの機会に開催させていただきますので、その時はぜひご参加いただけましたら嬉しいです。

まず最初に、スライドを使って、セキセイインコさんをお迎えする際の心構えなどをお伝えさせていただきました。
そして、皆様お待ちかねのスペシャルゲスト講師による実践編です。

セキセイインコ編セミナー20150425-1
スペシャルゲスト講師は、Birdstoryさまの愛鳥さん、ばななちゃんです。
ばななちゃんをBirdstoryさまのサイトなどですでにご存じの方は、「生ばなな!生ばななに会えた♪」と大喜びでした。
キャリーから出してもらったばかりの時点では、ちょっぴり緊張気味のばなな先生でしたが、そんな鳥さんのボディランゲージもお伝えするいい機会となりました。

セキセイインコ編セミナー20150425-2
ターンや呼び戻し、トンネルくぐり、キャリーに自分で入るというトレーニングを日頃から、コミュニケーションの一貫として取り組んでくださっているおかげで、場の雰囲気に慣れてきたら次々と披露してくれました。分け隔てなく、参加者の皆様の手や頭にのりながら一通り挨拶を済ませている様子に、皆様すぐにメロメロに。上の画像は、キャリーにちょっと戻ってみせている様子。

セキセイインコ編セミナー20150425-3
こちら↑は、最年少参加者の7才の女の子が描いてくれました。
この女の子も、最初は恐々ばななちゃんを手にのせたりしていましたが、少しずつ慣れていってくれた様子でした。一般の飼い主さまの愛鳥さんにお越しいただいて開催したセミナーなので、動きが読めない、あるいは注意しても聞き入れてくれないご年齢の小さいお子様のご参加はご遠慮していただきましたが、周りの大人たちの手厚いサポートで、何事もなく無事終了することができました。大人の皆さま、ありがとうございました。
最後に、この女の子に、「セキセイインコさんを飼いたいの?」と質問してみたら、「コンゴウインコがいい」と返されて、その場にいた大人たちはどよめいていました。年齢的には、長寿のコンゴウインコさんを最後まで見届けてあげられるとは思いますが、しっかりと親御さんにお伝えすべきことがたくさんあるので、今のところは、はやまらないようにと取り急ぎお伝えさせていただきました。

「今日は、何の騒ぎですか?」
IMG_8877.jpg
そして、この日、ばななちゃんと一緒に人気者(鳥)になった、ショップ2階にいる雪之丞(タイハクオウム)。みんなにかわいい、かわいいと言ってもらっていました。

今後も、鳥種別に鳥さんヒントセミナーを開催してまいります。
初心者向けセミナーとなっておりますので、これからのお迎えを考えている方や一緒に暮らし始めてまだ日が浅い方などにご参加いただけましたら幸いです。

各鳥種別セミナーには、ゲスト講師(鳥さん)が参加してくれます。実際に、鳥さんに触れて、鳥さんの動きを観察しながら、一緒にお勉強できたらと思います。ゲスト講師の鳥さんたちに参加をしていただくもう一つの目的は、鳥さんにはそれぞれ個性があるということを知っていただけたらと思っています。セミナーを通じて、大型の鳥さんになればなるほど、飼いたい鳥種と実際に飼える鳥種が違うということ、飼い主さまの性格に合っている鳥さんかどうかなども客観的に考えていただけるような機会にできたらと考えています。

セキセイインコ編では、すでにセキセイインコさんと暮らしているという飼い主さまは、改めてセキセイインコについて勉強しなおしたい、とご参加いただきました。鳥さんにはそれぞれ個性がありますので、「うちのコこうなんですけど・・・」という具体的なお悩みを尋ねていただけるいい機会になっていただけたらと思っています。

おしゃべりできるコがいい、陽気なコがいい、などなど、鳥さんに求めるものは様々でしょう。しかし、鳥さんには個性があります。その個性を受け止めてあげて、本に書いてあるような鳥さんの性格を鵜呑みにすることなく、ご縁があって出会った鳥さんを大切にしていただき、鳥さんとの暮らしに少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

《今後の鳥種別ヒントセミナー》

5月24日 モモイロインコ編
5月30日 オカメインコ編
6月7日 コンゴウインコ編
6月27日 タイハクオウム編
●7月4日 ヨウム編 *お申込みページ準備中*

個別相談★ワカケホンセイインコさん★個別相談卒業!&少しだけ雪之丞

昨日(4/25)は、「BLLお披露目会」と「鳥さんヒントセミナー:セキセイインコ編」を開催いたしました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!この時の様子は、また後日、ご案内をさせていただきます。

飼い主さまの入院、つまりワカケホンセイインコさんとの接触が断たれてしまったことをきっかけに、関係性にヒビが入ってしまったようで、これを現在修復中です。

・第1回目(1月18日)の様子はコチラ
・第2回目(2月8日)の様子はコチラ
・第3回目(3月1日)の様子はコチラ
・第4回目(3月22日)の様子はコチラ

4月19日にお越しいただきました。
5回目のお越しとなるこの日で、個別相談はめでたく卒業というはこびになりました。

もちろん、ご家庭ではこれからも一貫したルールの元、トレーニングは続けていただきます。

茶々丸20150419-1

ご褒美を上げる時に、ご褒美を持っている指を咬んでいたワカケホンセイインコさんですが、ご覧の通り、指から直接渡すことができるように。トレーニングを始めた当初は、「また咬まれてしまうのでは・・・」と恐怖心が拭えなかった飼い主さまですが、飼い主さまの方にも「もう大丈夫!」という自信がついたような気がします。
飼い主さまは、以前のようなラブラブな関係を望むというよりも、ワカケホンセイインコさんの大好きなモノ(ご主人)を認めてあげつつ、ご自身はご自身なりの立ち位置でやっていこうと思います、ということになり、めでたく個別相談を卒業することになりました。

出会った頃に比べて、ワカケホンセイインコさんの顔つきも本当に優しくなりました。
鳥さんも飼い主さまも、これからもトレーニングを通じてコミュニケーションを楽しみながらとっていただきつつ、流血沙汰にならない接し方を続けていただければ、双方にとってハッピーに暮らしていけると感じています。

雪之丞20150419

そして、個別相談のトレーニングが終わった後に、ワカケホンセイインコさんの飼い主さまと遊んでもらった雪之丞↑
とても満足気です。
またぜひ遊んでやってくださいね!

そして、ショップに来て3週間と1日が過ぎた雪之丞は、環境にもすっかり慣れてきた様子で、食欲も増し、体重も増えてきました。朝と夕に雄叫びを上げる余裕もでてきてくれて、本当にうれしいかぎりです。
雪之丞おもちゃ20150422
これからは、おもちゃにもどんどんチャレンジしてもらおうと思っているので、目下、どんな素材がお好みかを模索中です。
上の画像は、上から小松菜、段ボール、木片、段ボール、木片、シュレッダー(ヤシの葉)を突き刺したものです。小松菜は、ギタギタにちぎってくれます。いまのところ、一番のお好みはヤシの葉でできたシュレッダーのようですが、どうやら段ボールもお好みのようなので、段ボール系で攻めていきつつ、他にもいろいろと試していきたいと思います。

おやつのお試しサイズ、いかがですか?

「大きな袋で買っても食べてくれるかわからない・・・」
全くその通りだと思います。

鳥さんには好みがありますので、好きかどうかは買ってみて与えてみないとわからないというところがあるので、いろいろ試してはみたいけど、もし食べてくれなかったら…と思うと、なかなか初めてのものを試すのは二の足を踏んでしまうと思います。

そんな飼い主さま、鳥さんのために、ペレットを小分けにしたものはこれまでもお取扱いをしてまいりましたが、今度はおやつ類(一部)のお試しサイズを定期的に販売させていただくこととなりました。

●ムリかな~と思っていたら、予想に反して食べてくれた!
●こんなのが好きだったのか!

など、新たな発見があるかもしれません。
新たな発見に巡りあうには、なにはともあれ、試してみることが大切です。
実際に、「こういうのが好きだったということに初めて気付きました!」というお声も多数いただいています。
この機会にぜひお試しいただけましたら幸いです。

【鳥さん用おやつ:お試しサイズ販売中】

●ラウディブッシュ/ソーク&フィード全8種類 
 ⇒ 50gお試しサイズ販売中!


●ラフィーバー/ニュートリベリー  パラキート
 ⇒ 約10gお試しサイズ販売中!


*時期によっては、お試しサイズの販売を見合わせる場合もございます。
 あらかじめご了承願います。

お・ま・け

グルグル雪之丞20150423
最近は、食欲も上がってきて体重も安定して、タイハクオウムらしい動きも見せてくれるようになった雪之丞↑
画像は、ケージの天井を行ったり来たりしている様子。
個別相談をご利用の飼い主さまにも、「かわいい!かわいい!」と相手をしてもらえてご機嫌の様子です。

5月5日「第2回Birds' Grooming セミナー」まだまだお申込み受付中!

こんにちは!雪之丞ですっ。

今日は、5月5日に開催する「第2回Birds' Groomingセミナー」の予演会(予行演習)に、ボクも参加しました。
予演会20150421
「ふむふむ、そこんとこはもうちょっと掘り下げてはどうかね?」

ご参加いただく飼い主さまにとって、少しでもお役立ていただけるような内容にできたらいいなと思っています。

まだまだ、お申込み受付中です!

詳細は、コチラ↓をご確認ください!
第2回Birds' Grooming セミナー

個別相談★アオメキバタンさん★スタンドに挑戦!

4月12日にアオメキバタンさんがお越しになりました。

こちらのアオメキバタンさんとは、結構以前からの顔なじみで、思い入れがある鳥さんです。以前、ブログにも登場してもらいましたが、この日は、個別相談と言う形でお越しになりました。

今の飼い主さまは、アオメキバタンさんにとって、4番目のお家です。
過去にはちょっと悲しいバックグラウンドがありますが、今のお家では「人って信頼できるんだ!楽しいな♪」と思いながら暮らしている様子で、飼い主さまの愛情と適切な接し方には本当に感謝しきりですし、脱帽しています。

この日の目標は、購入してからずっと見向きもされないスタンドにのってもらえたらいいなということでしたので、トライしてみました。

ご自宅では、すっかり「見慣れた存在」にしてくださっていたおかげで、幸先は順調で、ついに・・・
ろじゃ君20150412-1
スタンドにのることができました!
ご褒美のピーナッツをもらって、イエイッ!の様子↑

最初は、低い壇がの方の棒にのってもらい、次はキャリーの前にスタンドを置いて、飼い主さまに呼んでもらったら、ヨイショッとのってくれました。
これは本当にすごいことだと思います。
元々、人間不信で臆病な性格のアオメキバタンさんだったのですが、飼い主さまの元で愛情いっぱいに接してもらって、いろいろと自信がついた結果、こんなこともできるようになったと思っています。

「ヤッタネ!できたね!すごい!すごい!」からの「バンザ~イ!!」の様子↓
ろじゃ君20150412-3
ろじゃ君20150412-5

モフッとなって・・・
ろじゃ君20150412-6

ご褒美ももらって・・・
ろじゃ君20150412-2

キリッ!この雄姿!
ろじゃ君20150412-4

ご褒美を手から受け取る何気ない様子ですが、以前は、ご褒美を持つ指をガブッとしていたこともありました。そんな行動も、飼い主さまが根気よくトレーニングをしてくださったおかげで、指を咬まなくなってくれました。

アオメキバタンさんは、ベタ馴れの鳥さんではありません。
そんな鳥さんに対する、飼い主さまの間合いの取り方が本当に素晴らしく、咬む状況を作り出さない接し方、つまり咬むという経験をさせない接し方が本当に素晴らしいです。いつか機会がありましたら、そんな様子を皆様にご覧いただけたらと思っています。
画像では伝わらないかと思いますが、こちらのアオメキバタンさん、体重1kgの立派な鳥さんです。羽根も艶々です。
運がよければ、ショップにお立ち寄りいただいた際に、遭遇することがあるかもしれませんので、その時は体の割にはかわいいスイートボイスを聞いてみてくださいね。

個別相談★モモイロインコさん★もう大丈夫!

これまで度々ご紹介させていただいたモモイロインコさんの咬み付き矯正について、4月7日にお越しいただいた時の様子をお伝えさせていただきます。

前回(3月15日)の様子はコチラ

咬み付き矯正のトレーニングを始めて3か月が過ぎ、いよいよ「もう大丈夫!」とあいなりました。
この日、お越しいただいた時の様子を連続写真でどうぞ↓
百太郎20150407-7
百太郎20150407-6
百太郎20150407-5
百太郎20150407-2
百太郎20150407-8
百太郎20150407-1

いかがでしょうか?
何気ない動作のようですが、この3か月間のトレーニングでここが変わりました。

●手から直接ご褒美をあげらえるようになりました!
⇒以前は、ご褒美をあげようとした指を咬んでいました。そして、咬まれることを怖がってしまい、飼い主さまはビクビク状態で、このビクビクしているのもモモイロインコさんに伝わり悪循環という状態でした。
今では飼い主さまもご褒美をあげる時にはビクビクしなくなり、余裕さえ感じられます。

●ケージの入り口まで自分で来てくれるようになりました!
⇒以前は、ケージのエサ入れの上までは移動していましたが、なかなか下の入り口付近にさえ来てくれませんでした。ご自宅でも、積極的にケージから出ようとしなかったそうですが、今ではケージの周りを自由に行ったり来たりできるようになったとのことです。

●手にステップアップしてくれるようになりました!
⇒手を出すとガブッと咬んでいたのですが、ターゲットを追って腕にすんなりステップアップできるように!そして、腕にのった後も、指を咬むことなくきちんとご褒美を受け取ってくれるようになりました。

飼い主さまとしては、腕にのった状態でまったりしてくれたらいいのに、、、というご希望はおありですが、モモイロインコさんの方がそういうタイプでないということをご理解いただき、咬まなくなったことが何よりもの目標でしたので、人も鳥さんもうまい具合に折り合いがついた形になりました。

モモイロインコさんのトレーニングは、これにて一旦終了です。
飼い主さま自身はこれからまだまだ何十年もモモイロインコさんとのお付き合いは続いていくので、これからも適切な接し方を続けていただき、楽しく暮らしていただけたらと思っています。

百太郎20150407-3
「カキカキしてもいい?」
とお尋ねしたところ、ボフッとなって「はいどうぞ」の意思表示↑

百太郎20150407-4
そして、念願のカキカキしているところを写真におさめることができました。
これまでは、カキカキ後のガブッがあったので集中しながらのカキカキが必要でしたが、あまり集中しなくてもよくなりました。つまり、カキカキ後のガブッもなくなりました。

今後も、定期的にモモイロインコさんの様子をご報告いただくことになっていますので、また会える日が楽しみです。

雪之丞に学ぶ★鳥さんの個性に合わせた環境を見極める★

とある事情で、4月4日にショップ(2階)にやってきたタイハクオウムの男の子、10才。ショップにやってきてまもなく2週間が経とうとしています。

最初に来た時は、593gあった体重がみるみる540gまで下がってしまい、強制給餌を受けていましたが、4月14日には560gまで体重が戻ってきて、スタッフ一同ホッとしています。

やはり、環境の変化は、大型の鳥さんに限らずどの鳥さんにとっても大きな影響を及ぼすのだと思います。人側は、環境の変化は理解できます。しかしながら、鳥さんは「なぜ、ここに連れてこられたのか!?」、「どうして、いつも見る人はいないのか??」など頭の中は混乱しっぱなしでしょう。このような状況で食欲が落ちるのは当然のことです。

実は雪之丞に関して、以前の情報が皆無で、環境にしろ食餌(主食は把握していました)にしろ全てが手さぐり状態です。雪之丞は10才になるので、これまでの10年間の経験について、新しい環境にスムーズに慣れてもらうためにも本当に知りたいところですが、仕方ありません。
今回は、「環境面」について雪之丞を通じて、これから新たに鳥さんをお迎えされる方にとって、少しでもお役立ていただけたらと思います。

前回のブログでご紹介させていただきましたが、なるべく落ち着ける場所として、逃げ場を作ってあげるという意味で、ケージの置き場所を壁に面したところにしてありますが、これは効果があったと思います。
そして、「音」に関して、ショップは道路に面しており、夜も車通りは多いようなので、「うるさくないように」と2階のセミナールームを2部屋に間仕切ることができるようになっているので、扉を閉めた状態にしていました。つまり、雪之丞がいる位置はほぼ無音状態となります。

しかし、ふと考えた時に、雪之丞がこれまでいた空間で、無音状態であったということは考えにくく、生活音をはじめ、他にも鳥さんがいた環境だったという情報は得ているので、かえって音がない空間は雪之丞にとっては「居心地が悪い、落ち着かない、不安な気持ちにさせる」空間ではないかと推測しました。
トレーニングにおいて、推測や仮説だけで終わらせるのでなく、実践がなによりも必要です。ただし、この実践をする際は鳥さんの様子を観察することがとても重要になってきます。

「鳥さんの様子」とは・・・
あることを試してみて
A) 現状維持、あるいは改善が観られた ⇒ 継続でOK
B) 悪化した、食欲が落ちた、落ち着きがなくなった ⇒ 即中止
という点が、見極めるポイントです。
上記は、毛引きや自咬の鳥さんに対して、新たな試みを導入する際に、飼い主さまに注意して観察していただいているポイントです。

さて、雪之丞のいる空間を、道路の音や1階の音(1階から2階に続く階段のところの扉を開けておく)が聞こえるようにしたら、次の日から体重が上がってきました。つまり、上記の観察ポイントで言うとA)の状態なので、継続しています。動きも以前よりも活発になった分、食欲も上がってきているのでしょう。
今回の「環境の見直し」、つまり「音」について改善したことが功を奏したと言えます。

人であっても、静かなところの方が勉強がはかどる人もいれば、少しぐらい雑音があった方が集中できる、など様々だと思います。
鳥さんもそれぞれの性格があるので、その性格に合った環境を見極めてあげることが大切だと考えています。

ただし中には、以前いた環境、例えばペットショップにいた時の環境をそのまま再現することが必ずしもいいとは限らないということも申し添えさせていただきます。
ペットショップにいた時は・・・
●下の方にケージが置いてあったから下の方に置いてあげた方がいいかも?
●鳥さんだけじゃなく、他の動物もいたから騒がしいところが好きかも?
など様々な環境下にいたかもしれませんが、改善してあげられることは改善をしてあげていただけたらと思います。
これもやはり、「鳥さんの様子を観察する」ということがとても大切です。

ついつい、人目線になりがちですが、鳥さんにとってどんな環境が合っているのかを見極めていただけたらと思います。これには何よりも「観察」が大切で、「もしかしたらこうかな?」と思い当たることがあれば、試していただき、この時もぜひ観察ポイントを抑えながら観察をしていただくことをお願いします。

網戸越しに日光浴をする雪之丞↓
雪之丞20150416-4
雪之丞20150416-2
下界を見下ろして何思う?

すっかり、体重計(キッチンスケール)にのることも覚えました。
雪之丞20150416-3
体重計を出した状態でケージの掃除をしていて、ふと雪之丞の方を見ると、「はいはい、これにのればいいんでしょ?」と言わんばかりにちょこんとのってくれていました。最初の頃は、体重計にのってそのまま通り過ぎたり、体重計の真中にのってくれなかったりなど、他のスタッフは手こずっている様子でしたが、今では本当にスムーズです。

体重も上がってきているので、少しずつおもちゃやフォージング(採食行動)を取り入れていきたいと考えています。
雪之丞20150416-1
くわえているのは、ヤシの葉で編んであるおもちゃです。カジカジしてくれます。

何が好き?どんなもので遊んでたの?何時に起きてた?何時に寝てた?などなど、雪之丞がお話できたらもっとすんなり環境の変化に対応してあげられたかもしれません。
望みがかなわないことをいつまでも言っていても仕方がないので、雪之丞の行動や態度で教えてもらうしかありませんね。体重が上がってきたので、まずは一安心です。

これからも、雪之丞を通じて学ぶ部分があると思いますので、ブログにてご紹介させていただきます。

BGS1周年記念 *オリジナルバッグをプレゼント*5月13日スタート!

  • ご案内
横浜小鳥の病院は、4月5日で18年を迎えましたが、併設ショップのBirds' Grooming Shopは5月13日で1年を迎えます。

アッと言う間の1年でしたが、ここまでやってこれたのはご利用いただいております飼い主さまのおかげです。
そんな感謝の気持ちを込めまして、1周年を迎える5月13日から、店頭、並びに通販サイトにて3240円以上のお買い物をしてくださった方々に、BGSオリジナルバッグをプレゼントさせていただきます。

BGSオリジナルバッグ↓
1周年記念バッグ1
A4用紙よりも大きいサイズで、マチ付きです。
※コンゴウインコの飾りはついてきません。

ズプリーム(1.02kg)が入ります。
1周年記念バッグ2

そして、ハリソン(454g)は2~3袋は入る大きさです。
1周年記念バッグ3

*1周年記念:BGSオリジナルバッグプレゼント*

●5月13日より
 *数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。

●店頭、通販サイトにて、3240円(税込)以上お買い上げの方にプレゼント!
 *通販サイトは、送料、代引き手数料を除く商品合計金額が3240円以上の方が対象となります。

これからも、鳥さんと飼い主さまのために少しでもお役立ていただけるように、スタッフ一同頑張ってまいります。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

個別相談★続:オキナインコさんたちの挑戦!★自咬の矯正[Part.6]女の子の方

引き続き、自咬の改善に取り組んでいる2羽のオキナインコさんですが、お越しいただいた日がずれていたので、一羽ずつ、その後の様子をお伝えさせていただきます。

これまでの様子は以下からご覧いただけます↓
Part.1の様子
Part.2の様子
Part.3の様子
Part.4の様子

2羽のオキナインコさんの内の3才の女の子のオキナインコさんの様子です。3月31日にお越しいただきました。
10月7日にエリザベスカラーを外して、6か月となります。

自咬は再発せず!
本当~~~にホッとしています。

お家では、一人で遊ぶこともできるようになり、今ではフォージングのおもちゃを使ってフォージング(採食行動)にも挑戦してくれているそうです。
この日、「お久しぶり~」とおよそ1か月ぶりにお顔を合わせたのですが、表情が本当に明るくなって、自信もついたような風格さえ漂っていました。

ちなみに、こちら↓が、昨年9月30日の様子です。
ルビーちゃん20140930
自咬をさせないために、大きなエリザベスカラーがつけられていて、お顔もドヨ~ンとした感じがお分かりになるでしょうか。

そして、上の画像からおよそ半年が過ぎた、2015年3月31日の様子です↓
ルビーちゃん20150331-1
ちょっと羽根を抜いた形跡はありますが、これでも前回よりは生えてきた方です。
そして、何よりも自咬が再発していないのが本当にうれしいです。お顔も明るく、トレーナーのこともすっかり認識してくれているという感じが伝わってきます。かといって、大好きというわけではありませんが。。。とにかく、毎日、元気に楽しく過ごしてくれているのが本当にうれしいです。

これまで何カ月もかけて、いろいろな素材(木材、藁、ヤシの葉、プラスチック、ステンレス)を試していただいた結果、どうやらプラスチック素材のおもちゃが一番気に入ってくれたようです。これも、飼い主さまが地道に少しずつ試してくださったおかげで、たどり着いたことです。
ルビーちゃん20150331-3
↑プラスチック製のおもちゃ。
この中でもどの色が好きかというと、ピンクのものがお気に入りのご様子で、なんだか女の子!という感じで微笑ましかったです。

ルビーちゃん20150331-2
ターンやフォージングはできるようになってきたので、新たな遊びとして、プラスチック製のおもちゃをくわえて、飼い主さまの手に運んで行く、ということを楽しみながら遊びの一貫として取り入れていただくようにご提案させていただきました。
頭を使うことで、消費カロリーがアップします。消費カロリーがアップすると、眠くなります。眠くなれば、その分自分の羽根に向かっていた時間が減らせるというわけです。そして、夜もぐっする眠れるはずです。(オキナインコさんは夜に主に自咬をしていたので、夜の睡眠や時間帯はとても重要視しています)

今後も、ぜひ楽しみながら過ごしてもらえたらいいなと思っています。
この日、他のスタッフにも初めて会ってもらったのですが、飼い主さまの髪の中に隠れてしまいました。知らない人と会っていくことでも、少しずつ自信につながってもらって、自咬を再発させない心の強いオキナインコさんになっていくことが目標です。

次回はまた1か月後にお越しになります。
その時の様子をまたお伝えさせていただきます。

4月15日スタート!バードドック受診証キーホルダープレゼント!

  • ご案内
おかげさまで、横浜小鳥の病院は今年の4月5日で開院18年を迎えました。
ショップの方は、もうすぐ1年となるので、まだまだヒナ鳥というところでしょうか。

これまで蓄積された経験とデータを大切にしつつ、現状に甘んじることなく常に「鳥さんたちのために、わたしたちに何かできることがないか」という探求心と広い視野を持ち続けたいというのが、病院併設ショップでもあるわたしたちも同じ想いです。
ショップの方では、獣医師ではないので医学的なことに関しては残念ながらお役に立てることができませんが、鳥さんの生活をサポートするための食餌のことや環境、遊び、行動学的なことはできるだけサポートさせていただきたいと考えています。

18年を迎えた病院の新たな取り組みとして、バードドックを受診した鳥さんに「受診証」となるキーホルダーをプレゼントさせていただくこととなりました。
4月15日からスタートです!
バードドック受診証セキセイインコ①
第一弾のモチーフは、セキセイインコ・ノーマルさんで、聴診器を持っていて、「横浜小鳥の病院 Bird-Dock Certificate(バードドック受診証)」の文字が入っています。

●バードドック受診時に、受診証(キーホルダー)の引換券を病院受付にてお渡しいたします。この引換券を病院併設ショップ「Birds' Grooming Shop」にお持ちいただけましたら、受診証キーホルダーをお渡しさせていただきます。
●引換券には、受診日が記載されているので、鳥さんの健康診断の記録として保管していただき、次回の受診のタイミングの目安にしていただけたらと思います。
●引換券には、「バードドック受診証(キーホルダー)」に加え、5%割引券としてもショップでご利用いただけます。
●受診証キーホルダーのモチーフは、定期的に変わっていきます。第一弾の「セキセイインコ・ノーマル」は、なくなり次第終了となり、また次の新しいモチーフの鳥さんが登場いたします。今後は、小型から大型まで、いろいろなモチーフの鳥さんに登場してもらう予定です。

バードドックを受診していただくたびに、受診証キーホルダーが増えていくことになりますが、鳥さんのバードドック受診記録となりますし、鳥さんの健康管理をサポートしてくださっている飼い主さまにとっては、アクセサリーとしてバッグなどにつけていただくこともできると思います。

鳥さんは病気を隠すと言われています。
そのため病気であったことに気付かず、昨日まで元気に見えても、急に症状が現れたりします。鳥さんは体が小さいため、症状が現れ食欲が低下すると、すぐに衰弱してしまいます。鳥さんの体の状態を知ってあげるために、そして鳥さんの健康管理のためにも、定期的に健康診断を受診していただけましたら幸いです。

横浜小鳥の病院バードドックの詳細はコチラをご覧ください。