FC2ブログ

2015年01月

とりきち横丁さま商品★販売開始です!

お待たせ致しました!
とりきち横丁さまの商品を販売開始しました!

先日のブログでのご案内より、お客様から
「いつから販売ですか?」と多数のお声掛けを
いただき、大変お待たせ致しました。

店頭にドイツより届きました商品を陳列すると、
また新しい雰囲気が漂よい、大変感激しております!
とりきち横丁さまの商品の、ほんの一部のみですが、
鳥さんにすぐにでも食べてもらいたいなぁ、と思いましたら、
是非BGSにお越しください!

当店で販売開始しました商品の一覧です
【シード類】
・パギマグリーン
・デリチャ
・亜麻の穂
・カナリーシードの穂
・グラスミックス

【用品類】
・プチカップ・イージー
・プチカップ
・ミニ穂挿しボード
・お休みボード(小)
・ミニ・ココナッツ(2穴)
・協力プラスチック製万能クリップ
・天然木おもちゃ
・天然コルクボード 60g~
・天然コルクボード 100g~
・ステンレス製鈴
・お休みボード(正方形タイプ)
・Y型天然木止まり木
・お休みボード(イチョウ型タイプ)
・オカメブランコ
・ロープパーチ 36cm

【2月4日販売開始商品】
・フォニオパディ
・セキセイ・ダイエットシード

tori.jpg
♪シード類とオカメブランコなど

kokuru.jpg
♪コルクボードなど♪

bodo.jpg
♪お休みボードなど

愛鳥大国ドイツ・ベルリンのとりきち横丁さまより届きました、
無農薬シード類と、天然素材の鳥用品を、是非おうちの鳥さんに
ご使用ください!
日本ではまだ入手困難なシードもあり、鳥さんの食の楽しみ、
新しい好みのシードが発見出来れば幸いです。

また、少数しか入荷していない商品もございますので、
お早目にお買い求めください!

小沢
スポンサーサイト



まもなくお取扱い開始!★ドイツ発★とりきち横丁さまのフード&用品類

知る人ぞ知る!
ドイツベルリン在住のとりきち横丁様の商品やフードが、Birds' Grooming Shopでもお買い求めいただけるようになります。現在、発売開始に向けて着々と準備を進めています。

とりきち横丁様
とりきち横丁さま

飼い主さまからも
「とりきち横丁さんで取り扱っているフードがここ(=BGS)でも手に入るとうれしいです」
というお声を多数いただき、わたくしどもも、ぜひ、とりきち横丁様の商品をお取扱いさせていただきたいと思い、昨年末からご相談を開始し、この度、とりきち横丁様のご厚意によって日本における代理店となりました。

日本では珍しい、愛鳥大国ドイツが誇る無農薬シードや天然素材の鳥さん用品を取り扱ってまいります。

とりきち横丁様で取り扱っていらっしゃる商品全てではありませんが、ただいま発売に向けて準備を進めています。
準備が整いましたら、改めてブログにてお知らせさせていただきます。

とりきち横丁さま0124
Birds' Grooming Shopでお取扱いをさせていただくフードや用品類の一部です↑

これでまた鳥さんにとって食の幅や用品類の選択肢が増えてくれるとうれしいです。
お楽しみに!

2月7日(土)~ 【BGS バレンタいんこデー】

皆様、こんにちは!
今回はバレンタインイベントのご案内です!

いつも私たちと一緒にいてくれる鳥さんに、バレンタインデーの
おやつプレゼントはいかがでしょうか?
BGSオススメの鳥さん用のおやつを、3メーカー詰め合わせにてご用意しました。
なかなか多種類のおやつをお試し出来るチャンスは少ないので、
おうちの鳥さんの好みのおやつを新発見していただければと思います。

 ・鳥さんのおやつに
 ・ペレットへの切り替えの練習として
 ・小分けなので、今まで気になっていた商品のお試しに
 ・食欲が減っている際に、嗜好性の良いもので食欲の回復の手助けに
 ・ラウディブッシュ[ソーク&フィード]で、デイリーメンテナンスの味に慣れてもらう
 ・ハリソン[バードブレッド]で、アダルトライフタイムの味に慣れてもらう

など、色々な場面でもお役立ていただけるおやつです。是非美味しく食べてもらって、
「実は好きだったんだ!」と新発見になるといいですね。
また、小型の鳥さんから大型の鳥さんまで、幅広くお試しいただけるように、
詰め合わせのおやつを厳選致しましたので、是非お試しください。 

ラウディブッシュ【ソーク&フィード】 
  SAHARA SUNRISE :乾燥ニンジン・トマト・キヌア配合
  GREAT GRAINS  :小麦・オーツ・米配合
  MEDITERRANEAN MEDLEY:豆・レンズ豆・米配合
 
ラフィーバー【ニュートリベリー パラキート】

ハリソン【バードブレッド】
  MILLET&FLAX:シード配合
  ORIGINAL  :コーン配合
 
 バードブレッドの賞味期限は、冷蔵で1週間となります。
 ショップで焼いたものですので、お早目にご使用ください。
 
●販売価格:390円(税込)

●期間:店舗 2月7日(土)~2月13日(金)まで 
    通販 2月7日(土)0:00~2月13日(金)10:00まで

●今回は通販サイトでも販売致しますので、遠方の方もお試しいただけます!
 ただし、通販は2月14日着のお荷物までのご注文にて承りますので、何卒ご了承ください。 
 また、クール便のご利用も可能ですので、ご利用ください。(別途クール代¥350)

●なくなり次第、終了とさせていただきます。

●治療中、ダイエット中の鳥さんには、おやつをお控えください。


1月10日と11日にお越しの鳥さんたち★ウロコインコさん・ルリコンゴウインコさん・オオハナインコさん★

1月10日(土)と11日(日)にお越しになった鳥さんのご紹介をさせていただきます。

【1月10日(土)にお越しになったウロコインコさん】

毛引きで定期的に病院に通っていらっしゃって、通院後にはショップにお立ち寄りいただいているウロコインコさんです。

個別相談は受けていらっしゃいませんが、お話を聞いたからにはいてもたってもいられないのがトレーナーの性(さが)。お越しいただく度に少しずつご提案などをさせていただいていましたが、飼い主さまの地道な取り組みが功を奏して、少しずつ毛引きが解消されつつあります。

ウロコさん150110-2

キャリーの中に入った状態での撮影でしたので、分かりづらいですが、お胸のあたりの赤い羽根が以前はない状態でしたが、とてもふさふさになってきました!

飼い主さまの取り組みは、
●鳥さんのツボにはまるおもちゃ選び
●人との接し方の見直し
●鳥さんが安心感を抱いてくれるような環境作り
以上が主に挙げられます。「人との接し方」については、ご近所にお気に入りのおばさまがいるらしく、この方との関わり方についてもいろいろとご提案をさせていただきました。

そして、この記事を書いている本日(1/17)、以前毛引きに関するセミナーを開催した時にご参加いただいたモモイロインコさんの飼い主さまがお越しになり、セミナーで聞いたことを実践してみて自咬が改善されつつある、という嬉しいご報告を受けました。
あきらめずに、少しずつ少しずつ、試していくことで何かしらの突破口が見つかってくれるんだなと感じています。

【1月11日(日)にお越しになったオオハナインコさん&ルリコンゴウインコさん】

ルリコンゴウインコさんは今回で2回目のご来店です。
特に問題行動で困っているという訳ではなく、これから長いお付き合いになる鳥さんたちとの関係性について、いろいろとお話をさせていただきました。

いい角度で撮ることができずに、あっちからこっちからの撮影になってしまいました。。。
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-2
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-1
二羽とも本当にいいコで、飼い主さまがとても熱心な方なので、今後もぜひ応援をさせていただきたいなと思いました。
ルリコンゴウインコさんに関しては、初回にお越しいただいた時に体験したこと、肩の上に上がるのはよくないよ、ということをすぐに習得してくれたようで、本当に賢い鳥さんだなと感じています。たった1回で覚えてしまうくらい賢いからこそ、たった1回の望ましくない行動も、たとえ人が意図していなかったとしてもうっかり教えてしまうと、すぐに学習をしてしまうところが、鳥さんと接する落とし穴でもあると感じています。このへんをしっかり頭の片隅に置いていただき、うっかり間違ったことを教えてしまうことなく、鳥さんと知恵比べをしつつ、楽しく過ごしてもらえたらいいなと思っています。
この日はフライトの練習を少しだけさせていただきましたが、飛び方が上手で本当にびっくりしました。

そして、こちらは飼い主さまがご持参いただいたルリコンゴウインコさんのスタンドです↓
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-3
とても素敵なアイディアだったので、お写真を撮らせていただきました。
もともと、ネコの爪とぎ用のキャットタワーだったそうですが、それに穴を開けてうまく水平に止まり木をネジで固定してあります。
フィービーちゃん&ビアンカちゃん150111-4
これだと、大型の鳥さんが齧っても丈夫そうですね。

大型の鳥さんだけでなく、小型や中型の鳥さんと暮らす方も、鳥さん用に売られているもの以外でも、飼い主さまのアイディア次第で、加工すれば活用できるものはいろいろとあります。ただし、その素材が鳥さんにとって安全であるかどうかを第一に考えていただき、素材や加工法が不明な場合、「疑わしきは与えず!使わず!」をお約束事としていただきながら、いろいろな工夫をされてみてはいかがでしょうか。

個別相談室には鳥さん用止まり木がなく、今までご利用いただく皆様にはわざわざご持参いただいていましたが、あったら活用できるなと思っていたところだったので、鳥さん用止まり木を考えてみたいと思っています。

★販売再開!★小型の鳥さん用フォージングボール

大変長らくお待たせいたしました!

12月に売り切れてしまっていた小型の鳥さん用フォージングボールの準備が整いましたので、販売を再開させていただきます。

フォージングボール0115

「一気食い防止」、「頭を使って遊びながら餌探し(フォージング)」、ということを目的としていて、
●ダイエット
●発情防止
●毛引き改善
●退屈な時間を減らす
の手助けになれば、幸いです。

使い方については、ご購入時に店頭でスタッフがご説明させていただきます。

【各先生方のお手本】
フォージングボールで遊んでくれてます!とご報告を受けた鳥さんたちをご紹介させていただきます。

パル先生↓
パルちゃんフォージングボール

ばなな先生↓
ばななちゃんwithフォージングボール

たま先生↓
たまFボール2

小型の鳥さん用フォージングボールについては、過去の記事も併せてご参考にしていただけましたら幸いです。

『フォージングボールについて』

『フォージングボールで遊んでくれない理由』

得意なことや好きなことをヒントに&鳥さんの行動には全て理由がある

すでにおさぼり気味になってきたブログですが、いつもご覧いただきまして本当にありがとうございます。

こんなおもちゃはどうですか?
こんな遊びはどうですか?
とご提案させていただいた後に、飼い主さまより「遊んでくれました!」や「まったく見向きもしてくれません。。。」などのご報告をいただくことが多く、どちらの結果にしろとても嬉しく思っています。「まったく見向きもしてくれません。。。」の方のご報告をいただくと、次こそは!と燃えるタイプです。

今回は、以前から度々登場してくれているタイハクオウムさんのご報告をいただきましたので、皆様にもお裾分けさせていただきます。

一人でもよくおもちゃで遊んでくれるタイハクオウムさん。本当にいい子です!そして、本当に賢いです。すでに知恵比べでは負けてしまいそうです。
年始のご挨拶に飼い主さまがお越しいただいた際に「これはどうですかね?」とご提案させていただいたおもちゃですが、鳥さん用に売られているものではなく、ピルケースみたいなものに穴を開けたものです。中におやつを入れると、うまくピルケース自体を動かさないと穴から出てこないというフォージングにはうってつけのおもちゃですが、果たして遊んでくれたのでしょうか。。。

ハロ君20150106-1
「がぶーーーっ♪」
気に入ってくれたとのご報告をいただきました!やりました!
ピルケースを振って、穴におやつを落としていってゲットする、という製作者側の意図は見事に裏切られましたが、蓋を器用にクルクルと回して開けるのが楽しいみたいです。
どんな遊び方にせよ、気に入ってくれて嬉しいです。
ハロ君20150106-2
さらにガブーーーッ!!
ハロ君20150106-3
そして、ブンッ!!

最後に、何でも通したがるタイハクオウムさんとのことで、野菜をアクリルのおもちゃに通しでドヤなお顔。
ハロ君20150106-4
か、かわいい。。。

鳥さんを観察していると、好きな行動や物(素材や色)が見えてきます。これが分かるには、やはり普段から行動を観察してあげる必要があります。こちらのタイハクオウムさんは、「何でも通したがる」行動が好きだということに気づくことができた飼い主さんのお手柄であり、さらに「何でも通したがる」という部分をあの手この手で試していただいている飼い主さんの勝利です。

残念なことに好きな行動や物でも、しばらくするとやがて飽きがやってきますので、一見同じ行動であっても工夫をしていくことが鳥さんを飽きさせない方法なので、大型の鳥さんに限らず、小型や中型の鳥さんにも応用できます。

そしてもう一つ、タイハクオウムさんの心温まるエピソードをいただきましたので、ご紹介させていただきます。
------------------------
私(飼い主さまの内のご主人)が放鳥ギリギリで帰宅したところ、ハロ(タイハクオウムさんのお名前)は大喜びになってくれました。
ヨシヨシってしながらケージに戻そうとすると、ハロはかなり攻撃的になり、妻に噛みつこうとするし、私にも噛みつこうとして、いやいやして、一向にケージに入ろうとしません。
そのときに「噛むには噛む理由がある」という言葉を妻は意識していましたので、ハロの行動を観察、分析しはじめていました。
結果、ハロは、自分が万歳をしたり、握手をしたりという一連の遊び(トレーニング)を私に見せて、ほめてほしいんだと気が付きました。
ハロはもう大喜びで万歳して、握手して、サフラワー食べて一通り褒められたらケージに戻っていきました。
(ここがたまらなくかわいいところで、二人して感動とともにメロメロになりました)
------------------------

何度かご相談にお越しいただいている飼い主さまご夫妻ですが、「鳥さんの全ての行動には理由がある」ということをしっかりと意識していただき、それに気づくことができたのは本当に素晴らしいことだと感動しております。

もし、タイハクオウムさんの訴えに気付いてあげられず、無理矢理ケージに戻してしまったとしたら、「どうしてわかってくれないの!!」と不満が爆発して、咬んで意思を伝えようとする鳥さんになってしまう可能性が高くなってしまいます。
鳥さんにも感情もありますし、こうしてほしいという欲求もあります。
一見、人を困らせようとしている行動にも、理由が隠れているかもしれません。
鳥さんのキモチを分かってあげられるようになるには、普段からの観察と意識付がとても大切なんだなと、改めて教えてもらった出来事でした。

ちなみにピルケースに穴を開けてフォージングのおもちゃにするというアイディアは、クルマサカオウムの飼い主さんからいただいたアイディアを活用させていただいたものです。一人で考えていたら思いつかないことも、飼い主さんからいただくアイディアもあれば、二人であれやこれやと話している内に思いつくことが多々あります。
タイハクオウムさんの知恵に負けないように、次の作戦を練らなければ!と思う今日この頃です。

人も鳥さんもいつもの生活リズムに

年末年始はゆっくりとお過ごしになりましたか。
この時期は、親戚の方のご訪問だったり、実はバタバタして過ごしていましたとおっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

年末に個別相談を受けられて、年末年始のお休みの間にじっくりと向き合うことができると思っていたけれど、いろいろと忙しかったという飼い主さんも多数いらっしゃいました。
こんな時期は、人もいつもの生活のリズムを崩しがちで、お仕事が始まったらそのリズムを取り戻すのに少し時間がかかってしまうこともありませんか。

これは、鳥さんも同じのようです。

●親戚や離れて暮らす家族がやって来た
 ⇒ 鳥さん「何?何?見慣れない人がいる!」
●おまけに犬まで連れてやって来た
 ⇒ 鳥さん「な、な、なんだ!この生き物は!?」
●いつもは放鳥してもらえない時間帯に放鳥してもらう機会があった
 ⇒ 鳥さん「やったーっ!たくさん遊んでもらえる~♪これからもよろしくね!」
●夜更かしの日がいつもより多めだった
 ⇒ 鳥さん「みんな(=人)おしゃべりして楽しそうだね、でもそろそろ眠くなってきた。。。でも寝れない。。。」
●朝のお世話時間や放鳥タイムが遅めだった
 ⇒ 鳥さん「ちょっとちょっとーっ、朝の放鳥タイムじゃないのーっ?」

などなど、いつもとは違う環境やリズムに鳥さんも少なからず戸惑うこともあるようです。

飼い主さんのお仕事が始まって、つまり鳥さん側の生活リズムもいつも通りに戻ったということになりますが、
「たくさん放鳥してくれたのに、今日は放鳥してくれない!?なんでっ!?」
という心理が働く場合もあります。
なので、この時期にいつもより鳴くようになった、ケージから出たいというアピールが激しくなった、という変化が観察できたら、このような理由からだとお考えいただけたらと思います。
そして大切なのは、「鳴くことでアピールすればケージから出してもらえる♪」と教えてしまわないためにも、鳴いているからといって、「はいはい、じゃあ少しだけね」とケージから出してあげないようにご注意ください。1度だけでも鳥さんにとって成功体験ができると、「そっか!鳴けば出してもらえるんだ!頑張るぞ~」と学習してしまい、この「鳴いてケージから出してください」アピールの行動の出現率はアップします。
人側は「今日だけだよ」という気持ちでも、鳥さん側には「今日だけ」というのは理解できませんし通用しません。

長期のお休み開けの鳥さんの様子の変化には、それなりの理由があるということと、このタイミングで問題行動を、意図していないとしても、教えてしまわないようにしてくださいね。
お休み開けの数日は鳥さんも「いつもと違う!」と戸惑ってしまうかもしれませんが、いつも通りの生活リズムをしていく内に、鳥さんもいつもの生活リズムを取り戻してくれるはずです。

ご相談を受けてくださった飼い主さんからいただいたかわいい謹賀新年の画像を皆様にもおすそ分けいたします↓
謹賀新年2015年

2015年もよろしくお願いいたします!

新年明けましておめでとうございます!
今年も引き続き、Birds' Grooming Shopをどうぞよろしくお願いいたします。

ショップと通販サイトは、本日4日より通常営業が始まりました。
ショップにお立ち寄りの際は、どんな小さなことでも結構ですので、ご質問などございましたらどしどしお尋ねいただけましたら幸いです。わたくしたちスタッフも、可能な限り、お応えできるよう努めてまいりたいと存じます。

個別相談を受けている鳥さんを代表して、りんちゃんから・・・
りんちゃん明けました
「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします!」