2014年07月

8月~9月のセミナーのご案内 *参加者募集中*

定期的に開催しております飼い主さん向けセミナーですが、8月~9月に開催いたしますセミナーをご案内させていただきます。
過去に開催したセミナーで、「またやってください」とのありがたい声をいただいたので、同じ内容のセミナーを開催させていただくこととなりました。

この機会にぜひご参加ください!

【8月のセミナー】

●8/30(土)「鳥さんのためのお料理教室「ラウディブッシュ「ソーク&フィード編」」
 *お申し込み受け付け中*

●8/31(日)「コミュニケーション/基礎編」※5/31に開催した内容と同じです
  *お申込み受付中*

【9月のセミナー】

●9/6(土)「発情に関する生活改善」 ※7/21に開催した内容と同じです 
 *お申込み受付中*

●9/15(月・祝) 「第1回Birds' Grooming セミナー」  *お申込み受付中*

●9/21(日)「毛引き/毛齧りの要因を探る」 ※6/21に開催した内容と同じです
 *お申込み受付中*

【10月のセミナー】

●10/5(日)「呼び鳴きの代替行動を考える」 *準備中*

興味のあるテーマがございましたら、ぜひともご参加いただけましたらうれしいです。
スポンサーサイト

個別相談 ★アオメキバタンさん第7回&第8回目★

定例となりましたアオメキバタンさんのトレーニングについて、ご報告させていただきます。

7月17日の様子:
りんちゃん0717(1)

りんちゃん0717(2)
トレーニングをやっている様子を写していないことに気づきました!
まるでただ遊んでいるかのようですが、ちゃんとやらせて(つもり)いただいています。

この日も、精鋭部隊として助っ人の方とトレーニングをしていただきました。
アオメキバタンさんに直接触れなくても、距離をおいて何か楽しいコミュニケーションができないかということから、おもちゃをおもちゃ箱に入れる、というトレーニングを始めてみました。
まだまだ関連付けはできていないようですが、少しずつアプローチをしていきたいと思っています。

7月28日の様子:

りんちゃん0728(3)

りんちゃん0728(4)

そして、こちらもやはりトレーニングをやっている風景は撮影せず。。。
「いい天気だね」とお外を眺めているところです。

前回のおもちゃをおもちゃ箱に入れるトレーニングの続きをと思いましたが、この日はアオメキバタンさんは乗り気ではなかったので、別のことで遊んでみました。
握手の練習です。
鳥さんには利き足があるようですが、右も左もちゃんと出してくれるようになりました。
あとは、もっとスムーズにできるようになったらいいなと思っています。そして、この握手から、タオルでくるまずに爪切りができるようになったらいいなというもくろみあります。さてさて、どうなることやら。

出会ったころにアオメキバタンさんにとって知らず知らずにイヤなことをしてしまった男性がいらっしゃって、なんとか信頼関係が修復できないかというのも課題の一つでしたが、こちらは見事に信頼関係を修復することができました。
信頼関係の修復方法としてご提案させていただいたのが、アオメキバタンさんと顔を合わせる時は、必ずご褒美を差し出すという作戦です。
この人(嫌われてしまった人)のこの手(嫌いと思った手)からいい物が現れる!なんだ、イヤな人じゃなかったんだ!
と思ってもらう作戦です。

この作戦が功を奏して、ちゃんと腕にものってくるというご報告は受けていましたが、昨日、その様子を改めて拝見させていただき、本当にいい関係性が築けているなと実感しました。

何かの拍子で、それもうっかり、信頼関係が壊れてしまった場合でも、少しずつアプローチをしていけば、その関係性は立て直すことができると思っています。
「うちの鳥さんと信頼関係を築きなおしたい」と思っている飼い主さん、あきらめないでくださいね。
信頼関係を取り戻したい!という飼い主さんの個別相談も受け付けておりますので、興味がある方はまずはホームページをご覧いただけましたら幸いです。
ホームページ http://www.birdsgrooming-shop.jp/

[お申込み受付中] 鳥さんのためのお料理教室 ラウディブッシュ「ソーク&フィード編」 *鳥さん同伴可*

暑い日が続いていますが、鳥さんともども熱中症にはくれぐれもお気を付けいただきたいと思います。

改めてのご案内です。
8月30日(土)に、「鳥さんのためのお料理教室」と題しまして、ラウディブッシュの「ソーク&フィード」試食会を開催いたします。
「ソーク&フィード」の試食と併せて、生きた食餌と言われるスプラウトについてもご案内できたらと考えています。
豆類を発芽させた状態をスプラウトと言いますが、豆類だけでなく、シード類などを発芽させることによって、元来備わっている栄養素が10%~600%も増加することが報告されています。そして、通常の野菜に含まれているエンザイムと比べると、10倍から100倍にまでなると言われている、まさに「リビングフード(生きている食べ物)」です。

毎日同じ食べ物だとつまらない!と思いませんか。
鳥さんもきっとそう思っているに違いありません。
偏りなく、いろいろな食べ物を食べてくれる鳥さんになってもらうためにも、鳥さんのために食のバラエティーを一緒に考えてみませんか。

●鳥さん同伴可能です。
 ただし、鳥さん同伴を希望される場合は、【鳥さんの参加条件】をご確認ください。

●飼い主さんだけのご参加も大歓迎です。

興味のある方は、ぜひご参加いただけましたらうれしいです。

参加したいけど、一人だし・・・と、不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、この場にお集まりになる方はみなさん同じ鳥好きの方たちです。この機会に、飼い主さん同士の交流も広めていただけたらと思います。そして、ほかの鳥さんが食べている様子を見て、「自分も!」とスイッチが入ってくれることも期待しています。

興味のある方はどなたでもご参加いただけますので、この機会にぜひ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ラウディブッシュ『ソーク&フィード』ってなあに?】

■栄養価が高い穀物類と「プラスアルファ」をブレンドした、鳥さんのために簡単に作れるグルメなおやつです。
 全部で8種類。鳥さんの好みのものを見つけてみてください!

■その名の通り「ソーク(浸して)」&「フィード(与える)」おやつで作り方も簡単です。

■一年を通じて(繁殖期以外)与えることができます。

■シード(皮付餌)からペレットへの切り替え時にもご活用いただけます。

●開催日時:2014年8月30日(土) 
   14:00~16:00(お時間に変動が生じる場合もございます。)

●場所:Birds’ Grooming Shop(バーズグルーミングショップ 2階)
   〒221-0021 神奈川県横浜市神奈川区子安通1-2-16
   最寄り駅:京浜急行線 子安駅 徒歩2分
   ※当日は、病院前駐車スペースに限りがありますので、
    公共の交通機関をご利用いただくことをお勧めいたします。

●参加費: 2000円(事前振込)/名
*キャンセルポリシー: 
 お申し込み後、参加費のお振り込みが完了された方で、やむを得ない事情でお申し込みをお取下げされる場合:
 ・8/29までにキャンセルのご連絡をいただいた方:全額を返金させていただきます。
 *なお、返金にかかる振込手数料を差し引いた額になります旨、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
 ・試食会当日に、キャンセルのご連絡をいただいた方:
  100%をキャンセル料金としていただきますので、キャンセルを希望される場合は、前日までにメール、またはお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

●対象者:鳥さん同伴可能な方、または飼い主さんのみのご参加も可能です。
 どんな様子なのか、ご自身の鳥さんでなくても、ほかの
 鳥さんたちの反応や作り方や与え方をご覧になりたい
 飼い主さんのみのご参加も大歓迎です。
    
●参加可能な鳥さんの数:10羽(一家族一羽まで)
    ・小型から大型の鳥さん
    ・飼い主さまのみのご参加も可能です

●鳥さん同伴の場合、以下の条件を満たす鳥さんのみご参加いただけます。
 【鳥さんの参加条件】
  ・1年以内にクラミジア症とPBFDが陰性
  ・ただしPBFDに関しては、過去にPBFDが陰性であり、
   その後未検査の鳥と接触していなければ、1年以内
   ではなくても大丈夫です。
   ※お申込みの段階で、検査結果表のご提出をお願い
     させていただきます。
  ・オカメインコ、フィンチ類に関しては、PBFDの検査を
   受けていなくても大丈夫です。
  ・健康状態に問題がない鳥さん。
  ・満1才以上の鳥さん。
  ・1家族1羽のご参加でお願いいたします。
  ※投薬中や治療中、通院中の鳥さんのご参加はご遠慮ください。
  ・インコ、オウム、フィンチの鳥さんに限ります。

【お願い】
鳥さん同伴でお越しになる方は、当日、鳥さんの体調を優先していただきご参加くださいますようお願いいたします。

お申込み方法:
 お申し込みはコチラから!

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!

ちょっと食べてみる
「なかなかイケる!!」

飼い主さんからの声[おもちゃのアイディア]

連休最終日の昨日、「発情に関する生活改善」というテーマでセミナーを開催させていただきました。
このテーマに対する飼い主さんたちの関心がとても高く、募集開始からあっという間に満席となってしまうほどでした。これからも定期的に開催してまいりますので、興味があるテーマの際にはぜひご参加いただけましたらうれしいです。

そして、ショップで開催しているセミナーにはほぼご参加いただいていらっしゃるA様さんから「おもちゃのアイディア」についてメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。
過去にセミナーでご紹介させていただいたものを、ご家庭で取り組んでいただいているとのことでとてもうれしいです。

A様より =======================================
セミナーやアイデアを頂いておやつ入りオモチャを作ってみました。
お試しなので不格好ですが、うまくいったようです?
今後少しずつ改良もしていこうかと思考中です。

同居の子と取り合ってみたり、上手に見つける子、なかなかとれない子、少し暇つぶしになるかな…。

作ったおもちゃはキッチンペーパーなどの芯を利用しました。
新しく作ったのでまずはペレットが入っているのを認識してもらおうと思いましたが、簡単に見つかってしまいました。
次回はもう少し食べにくいようにと思ってます。

買ってくるおもちゃもいいけど、手作りで遊んで食べてくれるとうれしいものですね。

またたくさんのアイデア、情報を教えてください。

手作りおもちゃ1
「写真は満足顔で食べている様子です。」飼い主さんからのコメント。

手作りおもちゃ2
「画像の子は器用に足で引き寄せて独り占めしてます。
脇ではオレにもくれよとばかりに他の子がワチワチしてます。」飼い主さんからのコメント。

=====================================

身近なもので、アイディア次第でいろいろなおもちゃが作れそうですね。
一番、鳥さんを観察してくださっているのは飼い主さんだと思っています。
なので、まずは鳥さんの現在の行動をよく観察して、その行動を活かしつつ、たとえば新聞紙をカジカジするのが好きな鳥さんでしたら、新聞紙を使って少しずつ難易度を上げていくなど、鳥さんとの知恵比べを楽しんでいただけましたらうれしいです。

BGSオリジナル商品【鳥さん健康手帳】

皆様、こんにちは。
この度は店頭にて販売中のBGSオリジナル商品のご紹介を致します!

【鳥さん健康手帳】
鳥さんとの生活の中で、どんな些細なことでも、日々の体調を記録として書き留めておくと、少しずつの体調の変化に気が付く事ができ、健康管理に役立ちます。
また、いざ病気になった時に経過を把握していると、病院での診察に役立ちます。

【健康診断で病院に行く時】   
【もしも病気になったら】
【他の方に鳥さんを預かってもらう時】

このような場面で、ファイルを持参していただき、鳥さんの情報をより詳しくお伝することが出来ます。
持ち運びやすいようにと思い、サイズも小さめにしました。
色々な情報を挟んでいくと、いずれこのファイルは、飼い主さんの‘愛情と知識と知恵’が詰まった、素晴らしい健康手帳になるでしょう!

※今後当店で開催されるイベントやセミナーの時に配布される資料を、ファイリング出来ます!

DSC_0494.jpg

横浜小鳥の病院でも、場合によっては飼い主さんに記入して持参いただきたいプリントを渡しています。
そのような時に、それらのプリントを挟むファイルがあった方がいいな、と思っておりました。

そしてこの度も、かんたろう様にデザインをお願いしました。
本当に素敵な可愛い手帳です!

tetyou.jpg


是非、通院の際やお出掛け、ホテルの時などにお役立てください!

----------------------

【お車で来店される方に朗報です!】

明日7月21日(月・祝)、当店の営業時間は8:40~19:00までです。

併設の横浜小鳥の病院は午前中のみの診察なので、午後より横浜小鳥の病院の駐車場(3台分)が、利用できる可能性が高いです!
いつも、診察で来院の患者様で満車状態ですが、祝日の午後は診察がない為、13時頃より駐車場が空きます。
是非、お出かけの際はお立ち寄りください!
明日は焼き上がったバードブレッドもご用意しておりますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております!

ラウディブッシュ・ソーク&フィード 鳥さんからの声 part.2

皆様、こんにちわ。どんどん気温があがり、
暑い夏が近付いてきましたね!

さて、先日サンプルにて配布しました『ソーク&フィード8種類』にて、とても嬉しい事に、またも飼い主様と鳥さんからの感想をお聞かせいただきました!
ご協力いただける事に、大変感謝しております!

まずはこちらの写真です

syasin1.jpg

ヤエザクラインコさんとコザクラインコさんが、お皿の上のソーク&フィードを興味津々に見ていますね!
飼い主様からのコメントで、『普段はペレットが苦手なのですが、“サハラサンライズ”をよく食べていました。キヌアや顆粒状のペレットが小さくて食べやすいようです。』との事です。
このように、ペレットが苦手な鳥さんが、興味を示して食べてくれることは、とても嬉しい結果です!
ここから[ペレット]という食感や味に馴染んでもらい、少しずつ主食に切り替えられれば良いなと思います。


そして次にパタゴニアイワインコさん

syasin2.jpg

飼い主様より、『1番人気の“地中海メドレー”は、どの鳥も中に入っているペレットも豆も好きですが、特に長細い米が大好きでした。ペレットも美味しそうに食べていました。いつものとは、美味さがが違うんでしょうね。』との事です。
ソーク&フィードの中に入っている乾燥食物を、一生懸命探しているようですね。

この3羽の鳥さんの人気ランキングは

1位:地中海メドレー
2位:サハラサンライズ
3位:トスカーナレシピ

との事でした。なるほど!
この度のモニタリングで、『鳥さんの食にも幅がでて、ちょっとした気分転換にもなり、楽しみが増えました!』との感想をお聞かせいただき、大変嬉しかったです。

また是非、鳥さんの食餌の新発見があるといいな、と願っております。
この度はご協力いただき、ありがとうございます!

7月19日(土)と21日(月・祝)も焼き上げたハリソンバードブレッドをご用意!

先週土曜日に、ハリソンのバードブレッドを焼き上げた状態で店頭にて販売してみました。

焼いたバードブレッド
カップケーキ用のカップでこんな感じで焼き上げてみました。
ハリソンのバードブレッドは、オーブンで焼くタイプのおやつです。まずは、鳥さんに試食していただいてからご購入いただけたらと思っています。
バードブレッド1袋で、約3cm×3cmのカップサイズでおよそ24個作ることができます。焼き上げたものは、冷凍で1年間保存可能です。これを鳥さんに与えたい時に解凍して少し温めて(鳥さんが火傷しない程度に)から与えると、香りも香ばしく、食欲をそそるかもしれません。

我が家のオカメインコにも試食をしてもらいました。
こちらは、全3種類の内の「オリジナル」タイプです。
バードブレッド

最初は、コーン狙いから始まって・・・
コーンのところ集中的に

「生地もなかなかいけるじゃんっ」(と言ってくれていることを期待)
生地部分も
生地は、ハリソンのペレットを砕いたものになっているので、おやつとは言え、栄養成分は満点です。
ブレッド(パン)という名前ですが、パンほど柔らかくなく、スコーンよりも固くない、といった触感です。

そしてもう一つ、ショップで一押しのラウディブッシュの「ソーク&フィード」のモニターにもなってもらいました。
ラウディブッシュの「ソーク&フィード」は全部で8種類。
画像のものは、「サハラサンライズ」というタイプで、乾燥ニンジン、トマト、キヌアが含まれています。
ソーク&フィード
向かって左がそのままの状態。
右が水を加えた状態のもの。
「ソーク&フィード」は、その名の通り、「Soak(ソーク)水またはお湯に浸して」&「Feed(フィード)与える」タイプのおやつです。水に浸す場合、お好みの柔らかさになるように水の量を調整しながら少しずつソーク&フィードに加えて、浸して与えることができます。「お団子状にして与えています」と教えてくださった飼い主さんもいらっしゃいます。

モニターさんの様子はと言いますと、最初はガン見。
がん見

そして、恐る恐る食べ始めてくれて、「わっ!クチバシについたっ!」と言いながらも、よく食べてくれました。
ちょっと食べてみる

鳥さんだって、毎日同じものだと飽きてしまいます。
食の楽しみ、バラエティーに富んだ食餌が演出できたらいいなと思っています。
偏食がちの鳥さんも、何か好きなものが見つかってくれるといいなと思っていますので、お試しいただけましたら嬉しいです。

通販サイトからもご購入いただけます。(通販サイトの場合、焼き上げた状態のものではありません。)
ハリソン「バードブレッド」
※焼き上げたバードブレッドを7月19日(土)と21日(月・祝)に店頭にて販売いたします。

ラウディブッシュ「ソーク&フィード」
※「ソーク&フィード」の試食会を8月30日(土)に開催いたします。お申込み受付中。

フォージング第一歩![飼い主さんからの声]

「コンパニオンバード」(誠文堂新光社)さんの最新号でもフォージング(餌さがし行動)のおもちゃが多数紹介されていますね。Birds' Grooming Shopにももちろんあります!

そして、こちらのフォージングのおもちゃ。
caitecフォージング.jpg

このおもちゃをフォージングの第一歩として、セキセイインコさん用にアレンジを加えられた、M様からお写真をご提供いただきました。M様ありがとうございます!
PAP_0006_1.jpg
透明のフォージングケースの中に紙製の箱ではなく、画像のように工夫を凝らした、フォージング初心者のセキセイインコさん用にアレンジをなさったそうです。

【飼い主さまからの声】------------------------
ティッシュの下に嘴を突っ込んだり、食べやすい入り口を探しながら
四隅や奥のおやつを食べる姿は、真剣でいて嬉しそうにも見えます。

まだまだフォージング第一歩といったところですが
無理せず、のんびり楽しんでいけたらと思っております。
------------------------

「のんびり」、「楽しく」という姿勢がとても素敵だなと感じています。

GRL_0006_1.jpg

こちらがフォージングに挑戦中のご本人(鳥)さまです。
これから少しずつ難易度を上げていただきつつ、楽しくやっていっていただけたらと思います。

フォージングのおもちゃも、ふつうのおもちゃも、アイディア次第でいろいろな遊びが楽しめるんだなと改めて気づかせていただきました。
皆様も、一度や二度、鳥さんに「何ですか、それ。」みたいにそっぽを向かれたとしても決してあきらめずに、鳥さんのツボを気長に探していただけましたら幸いです。
キーワードは、「のんびり」と「楽しく」ですね!

ラウディブッシュ「ソーク&フィード」の鳥さんの感想

ラウディブッシュの手作りおやつ「ソーク&フィード」のお試しをお配りしておりましたが、鳥さんからの感想が届きましたのでご案内させていただきます。

果たして、気に入ってくれたのでしょうか。。。ドキドキ。。。

まずはN様よりいただいたご感想です。
ソーク&フィード鳥さんの感想2
アマゾンミドリインコさんが食べてくれた感想は・・・
1位→BOMBEY BANQUET 2位→ORCHARD HARVEST 3位→TUSCAN RECIPE だったそうです。
真剣なまなざしが夢中さを表しているかのようです。

ソーク&フィード鳥さんの感想1
そして、ホオベニインコさんが気に入ってくれた順は・・・
1位→BOMBEY BANQUET 2位→SAHARA SUNRISE 3位→ORCHARD HARVEST という結果になったそうです。
やはり目が真剣です。

そして、H様よりいただいたご感想です。
ソーク&フィード鳥さんの感想4
試食してくれているのは、Italian Trail Mixタイプです。

ソーク&フィード鳥さんの感想3
そしてこちらは、Sahara Sunriseを試食中です。

ヨウムさんに試食していただいた結果、
1位 Italian Trail Mix、2位 Mediterranean Medley、3位 Sahara Sunrise / Tuscan Recipeという結果だったそうです。
トマトやパプリカが入ったものが人気だったご様子で、ヨウムさんたちみんな、全種類完食してくれたそうです!

上の画像のようにお湯で浸し団子状にして与えてくださったほか、下の画像のように野菜などを混ぜて朝食にして与えてくださったそうです。
野菜と合わせて
なんておいしそうなんでしょう!食べてみたいです。。。ジュル。。。

そしてこちらはO様からいただいた率直なご感想です。
いらないっ
あの手この手で試してくださったそうですが、「いらないってばっ」と全力で拒否をしているタイハクオウムさんの率直な感想も併せてお伝えさせていただきます。こちらのご意見も真摯に受け止めさせていただきます。
また別の機会に試していただけましたら、受け入れてくれる場合もありますので、あきらめずにトライしていただけたらと思います。

ご協力いただきました飼い主の皆様、ありがとうございました!

食の楽しみの一つとして、ラウディブッシュの「ソーク&フィード」を取り入れていただけましたらうれしいです。
「ソーク&フィード」に限らず、いろいろな物を食べてくれるようになったらいいなと思っています。

紙コップを使ったおもちゃ&フォージング

おもちゃやフォージングを使ってはみたいけれど、小さい鳥さん向けのものや怖がり屋さんに適したおもちゃは意外と少ないかもしれません。

「おススメのおもちゃはありますか?」
とご質問をされた時に、まず「鳥さんは現在どんなことが好きですか?好きな素材はありますか?」とお尋ねさせていただいております。
おもちゃは怖がって、、、と言う鳥さんでも、新聞紙だったら齧るのが好き、というお答え返ってくることが多いので、まずはこの現在好きな行動から攻めていくことをおススメしております。

紙の素材が好きな鳥さんでしたら、新聞紙や段ボール、ティッシュ箱、これらに加えて紙コップなども工夫次第で遊びの可能性を発展していける場合があります。
今回ご紹介させていただくのが、紙コップを使ったアイディアです。

普通サイズの紙コップだと大きいので、こんなものを見つけてみました。
紙コップ1加工
試飲用の紙コップですが、これだと小さい鳥さんにも大丈夫そう。
4cmの深さでもまだ大きいかな?という時は、紙コップを半分くらいに切れます。紙の素材なので加工が簡単にできます。

紙コップ2
底の部分に穴を開けて、、、

紙コップ3加工
結び目をつけて紐(使用しているのは園芸用のしゅろ縄)を通せば、ケージの中にぶら下げることができます。

紙コップ5加工
最初は1つから始めて、慣れてきたら2段、3段にすると難易度が上がっていきます。

紙コップ8
さらに難易度を上げる時は、段ボール(新聞紙でもOK)で蓋を作ってみることもできます。

別の方法↓
紙コップ6
紙コップを活用して、皮付き餌やペレットが通るくらいの穴を開けて、、、

紙コップ7
紙コップの入り口を折り曲げて蓋をすれば、紙コップをコロコロと転がさないと中身が出てこないおもちゃにもできます。
放鳥中の遊びにももってこいですが、広めのエサ入れに入れておいてコロコロとしながら食べてもらうこともできます。

ダイエットが必要な鳥さんの場合、単に餌の量を減らすだけですと、鳥さんは一気に食べてしまって「もうないの!?」と悲痛な叫びをあげてしまい、飼い主さんがいたたまれない気持ちになったりするパターンも多いかと思います。
餌の量は減らしつつ、食べてもいい量の餌をケージのアチコチに分散して入れてあげたり、上記のような手法を取り入れると、食餌にも時間がかかり、且つ頭も使わなければなりません。
紙の素材なので、ご飯を食べるだけでなく、紙コップをカジカジ遊び道具にしてもOKです。

紙の素材が好きな鳥さんでも、紙コップに対して最初は怖がったり、遊び方が分からない場合がありますので、少しずつ恐怖心を取り除いてあげつつ、こうやって遊ぶんだよということを教えていただけたらと思います。

こちらの小さな紙コップ、店頭にて取り扱いを開始しましたので、ショップにお立ち寄りの際は手に取っていただけましたら幸いです。

【ご注意!】
・フォージングにも、初級から上級までのレベルがあります。初めてチャレンジされる方はいきなり難易度を上げ過ぎないようにご注意願います。鳥さんも戸惑ってしまいます。
・全く興味を示さない!というパターンも十分考えられます。鳥さんにとっては、遊び方を知らない場合もありますので、導入される際は簡単なことから、そして遊び方を教えてあげる必要があります。(教え方はまた後日、ご案内いたします)
・フォージングを導入する際は、常に観察をお忘れなく。以下の場合はフォージングの導入はお控えください。
 ①体調の悪い鳥さん  ②食欲のない鳥さん  ③平均体重を下回っている鳥さん
・また、紙などを齧って飲み込んでいないかなど、十分に観察をしていただけましたら幸いです。
・紙コップの中の餌をちゃんと食べてくれているか確認してください。食餌全部を紙コップの中に入れてしまって、実は食べてくれていなかった!などのことがないように、最初はいつもの餌入れに食餌の大半を入れて、紙コップには少しの量、からスタートしてください。