2014年02月

乾燥野菜のメリット

こんにちは! 
横浜は、今日は4月上旬から中旬くらいの気温まで上がるそうです。
そして、明日からはまたグッ気温が下がるとのことなので、人も鳥さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください。

Birds' Grooming Shopの通販サイトでは、少しずつ、少しずつ、取り扱い商品が増えていますので、もしよろしかったら覗いてみてくださいね。

今日から新たに通販サイトに登場したのが、主に乾燥野菜類です。

そこで、乾燥野菜類のメリットをご紹介させていただきますので、ご参考にしていただけましたらうれしいです。

【乾燥野菜のここがいいとこ】

●水分が多い食べ物、例えば、生野菜やフルーツが苦手な鳥さんで、サクッとした触感が好きな鳥さんに。
●日本の高温多湿な気候にはもってこい。夏場など、生野菜はすぐに傷んでしまいますが、乾燥野菜なら安心。
●万が一、鳥さんが病気の時にお薬を飲み水に溶かすタイプの場合、お野菜から水分を摂取してしまい、飲み水に溶かした薬を飲む量が減ってしまわないために。
●お野菜類が高騰したり、生産不足でなかなか手に入らない時のために。
●バラバラに噛み砕いてるけどちゃんと食べてるの?となってしまう鳥さんもいるかもしれません。こんなところにもメリットがあって、口に入っても安全なおもちゃという視点から考えると、いいおもちゃになるのでは?
●たとえ食べてくれなくても、シードにまぜてちょっとした食べにくさを演出。シードを一気食いしてしまう鳥さんにとっては、この食べにくさで食餌時間が長くなり、選り分け作業でもさらに食餌時間を延長させる効果も。
※食欲の落ちている鳥さんや体調のすぐれない鳥さんに対しては、「食べにくさ」よりも「食べやすさ」の演出をお願いいたします。

以上、メリットをあげてみましたが、いかがでしょうか。
普段から鳥さんに乾燥したお野菜に慣れてもらうことをオススメいたします。


小麦ふすまを凝視

画像は、「小麦ふすまフレーク」を凝視するセキセイインコさん。
セキセイ「は、はじめまして・・・ドキドキ・・・」
このドキドキ感も、いいストレスに。

通販サイトに新たに追加した商品「自然派宣言」シリーズは、内容量が少なく、お値段もお手頃なので、鳥さんが食べてくれるかどうかお試し感覚で選んでいただき、鳥さんが大好き!なものを見つけていただけましたらうれしいです。

「自然派宣言」シリーズは、カテゴリーの中の「シード類」でご覧いただけます。


スポンサーサイト

うさぎさんのペレット『コンフィデンス』

おいも

皆さん、こんにちわ!
今回はちょっと、うさぎさん話しです

通販サイトにて、新たにうさぎさんのペレットを販売開始しましたので、
ご紹介します♪
ニッパイから発売されている『コンフィデンス』です!
このペレットは、獣医師による販売のみなので、
動物病院でしか購入出来ませんでした。
今も限られた範囲でしか買えないのですが・・・
当通販サイトで、販売が出来るようになりました!

実際に私も飼っている子に使っていますが、
低カルシウムで低カロリー!ソフトタイプで
嗜好性が抜群!!
ものすごい勢いで食べちゃいます
今まで食べさせた事がない方も、是非お試しください!
『コンフィデンス』と『コンフィデンスプレミアム(クランキータイプ)』と
2種類ありますので、おうちにうさぎさんに合った物を
お使いください!

小沢

てっとり早くできるフォージング その2

今回もまた、Parrot Enrichmentさんから「フォージング」のアイディアをご紹介させていただきます。

「フォージング」とはなんぞや?
「フォージング」を行う際の注意点
以上については、過去に投稿させていただいたこちらの記事をご参考にしていただけましたら幸いです。

Parrot Enrichmentさんのいいところは、身近にある物などで、手軽に簡単にできるフォージングのアイディアをご紹介されているところだと思います。大型の鳥さんを飼っていらっしゃる飼い主さんにとっての悩みは、おもちゃをいくら買い与えても瞬殺!されるところだと思います。かといって、エネルギーが有り余っている鳥さんにおもちゃを与えないのは、鳥さんの問題行動を引き起こしかねないので、この辺は妥協はしていただきたくないなと思っています。

今回のてっとり早くできるフォージングのアイディアは、服を使ったおもちゃです。

夢中

使い古しのオーバオールを利用。
ポケットがたくさんあるので、その中に食べ物やおもちゃを隠して吊るしておくだけ。

とにかく夢中

穴をさぐっては、「あった!」と楽しくなったり、「あったけど、これあんまり好きじゃなかった、やれやれだぜ」など、鳥さんにとってハズレクジも隠しておくと、まさに「フォージング」になります。

このタイプのフォージングをお試しの際は、以下の点にお気を付けくださいますようお願いいたします。
*ボタンやファスナー製品は、鉛を使っているかどうか判断がつかない場合、必ず切り取ってからご使用願います。「どうかな?」と思ったら、「疑わしきは使わず!」でお願いいたします。
*布製品に頭をつっこんで宝探しをする行動になりますので、鳥さんに発情の兆候が観られるようでしたら、すぐにお止めください。
*布の切れ端や糸を飲み込んでしまう傾向にある鳥さんには、絶対にお止めください。


私も昔、オスのタイハクオウム(元気かな~)に試してみたことがありましたが、この鳥さんは人を襲って咬みつくことにエネルギーを費やしていたのですが、トレーニングと併用してこの遊びを取り入れたら、攻撃的な行動が少なくなりました。
フォージングのアイディアは限りなくあります。
いくら手っ取り早いと言っても、ひと手間は掛かってしまうのが正直なところですが、そこは鳥さんの楽しそうな様子が見られることで、苦労も吹っ飛んでくれるかと思います。鳥さんと知恵比べをする気持ちで、あれこれ、フォージングのアイディアを考えてみていただけましたら幸いです。

そして、このオーバーオールの結末は・・・

結末

よく頑張りました。
鳥もオーバーオールも。

黒 vs 白黒ストライプ?

こんにちは! 
横浜ではまだまだ先週積もった雪が溶けずに道路のいたるところに見かけることができます。大雪の被害を受けた地域も多く、一日も早い復興をただただ願うばかりです。

トレーニングについては、おいおい詳しくお伝えしていきたいと考えていますが、今回はよくご褒美として大活躍するひまわりの種について、お話をさせていただきたいと思います。
大きいサイズのものから小ぶりなものまで、さまざまなひまわりの種。
黒いひまわりの種と白黒ストライプのひまわりの種がよく売られていますが、皆さんはどちらを選ばれていますか。

黒いひまわりの種:薄くて細身。
黒ひまわり

白黒ストライプひまわりの種:大粒から小粒まで大きさはさまざま。ぷっくりボディー。
白黒ストライプ

黒いひまわりの種は、細くて薄くて小さいことから、なんだか良さげなので、こちらの方を鳥さんに与えていらっしゃる方が結構多いかと思います。
実は意外と知られていないことですが、黒いひまわりの種は、白黒ストライプのひまわりの種に比べて、油分の含有量が多いのです。なので、鳥さんに与えるものであれば、せめて、油分の含有量が少ない白黒ストライプのひまわりの種を選んでいただけましたら幸いです。

ひまわりの種は、リノール酸(必須脂肪酸)を多く含み、良質のたんぱく質、ビタミン、ミネラルを摂取できますが、やはり、栄養バランスという観点から考えて、主食としてではなく、たまのご褒美(おやつ)として与えていただけたらと思います。

ハリソンペレットを身近に感じられます

ohana.jpg

2週連続の雪に、かなり驚いていたのですが・・・
また雪予報ですね(とほほ~)
部屋でぬくぬくな鳥たちが羨ましい寒い朝です

私の飼っている子達のご飯は、それぞれに合ったペレットを食べていますが、
今日はコオオハナモドキのおはなちゃんに、『ハリソン・ペッパーコース』を
お召し上がりいただきました♪
デカいくちばしなので、大き目なペレットを、ガジガジ崩していきます!
『うまいんだなぁ~~!』
と、目をくりくりして完食しました♪

ヨウムさんなども、このペッパーコースは好きな子多いですね~
実は・・・うちのウロコインコもコースは好きです
手に持ってブンブン振り回します(笑)
中型や小型インコだから、これはデカくてダメでしょう・・・とは思わず、
ちょっとお試しください♪意外な好物が見付かるかもしれませんよ!

そして何より!
ハリソンのペレットを、より身近なペレットとして実感していただきたいです!
今まではなかなか入手困難なペレットでしたが、便利な通販で取り扱える様に
なったので、是非ご利用ください!

小沢

毎月13日は『Birdieの日』~Bちゃん紹介♪~

ピンバッジ

皆様、こんにちは!
なかなか天気が晴れず、気持ちの良い日向を
感じられませんね。天気予報が気になるこの頃です。

さて、Birds'GroomingShopの通販サイトをご覧いただくと
案内バナーがありますが、毎月13日を
『Birdieの日』(バーディー・鳥さんの日)としまして、
通販サイト会員登録者様のポイントが
な、な、なんと5倍!!です
お買い物カードで、〇倍デーって、ものすごく嬉しい特典ですよね♪
是非!お得な買い物をお楽しみください♪


では次に、大活躍のキャラクターロゴ『オカメちゃん』について、
ご紹介させてください。
先日ブログにて、コイネズミヨウムのキャラクターロゴのキリちゃんを
ご紹介しましたが、オカメちゃんもお気付きですよね?
このオカメちゃんは『Bちゃん(ビーちゃん)』と申します。
ポイントアップDay・13日の13が、
私にはどうしても‘B’に見えてしまい
Birdieから誕生のBちゃんです♪

今後とも、この子達をよろしくお願いします!

写真は先日作成したキリちゃん・Bちゃんのピンバッジです!
仕事中ずっと付けてるのですが、この可愛さに毎日うはうは~です

てっとり早くできるフォージング

今回は、「フォージング(Foraging)」のアイディアについて「Parrot Enrrichment」さんよりご紹介をさせていただきます。

「フォージング(Foraging)」とは?
「フォージング」とは「餌探し行動」のことを言います。
野生の鳥たちは、家庭で暮らす鳥たちとは違って、自力でエサを見つけなければなりません。飛んだり、齧ったり、つついたり、失敗したり、鳥たちはエサをみつけるために、一日の内の多くの時間を費やしています。例えば熱帯に生息する鳥たちは、12時間以上を睡眠に費やして、活動をしている残りの12時間の内のおよそ8時間をこのフォージング活動、つまり餌探しや食事に費やしていると言われています。これ以外の時間は、寝床からの移動や群れの鳥たちとの交流、羽のお手入れに費やしているそうです。

一日の内のおよそ30%の時間を餌探し行動に費やしていると考えると、人と暮らす鳥たちはどうでしょう。
上げ膳据え膳であっという間に平らげてしまって、残りの時間をすべて自分の羽のお手入れに費やしているのであれば、念入りにやり過ぎて、羽を齧ったり抜いたりするという行動に出たとしても決して驚きではないはずです。

そこで、ご家庭でも飼い主さんの知恵を絞っていただき、フォージングを取り入れていただけたら、鳥さんの知的好奇心を刺激し、餌を探して得られる喜びを演出してあげられるのではないかと思います。海外で紹介されているアイディアをこちらの方でもご紹介させていただきますので、これらを参考にしていただきながら、鳥さんとの知恵比べを楽しんでいただけましたらうれしいです。

【フォージングを始める前に知っておいていただきたいこと】
・フォージングにも、初級から上級までのレベルがあります。初めてチャレンジされる方はいきなり難易度を上げ過ぎないようにご注意願います。鳥さんも戸惑ってしまいます。
・全く興味を示さない!というパターンも十分考えられます。鳥さんにとっては、遊び方を知らない場合もありますので、導入される際は簡単なことから、そして遊び方を教えてあげる必要があります。(教え方はまた後日、ご案内いたします)
・フォージングを導入する際は、常に観察をお忘れなく。以下の場合はフォージングの導入はお控えください。
 ①体調の悪い鳥さん  ②食欲のない鳥さん  ③平均体重を下回っている鳥さん
・また、紙などを齧って飲み込んでいないかなど、十分に観察をしていただけましたら幸いです。


【ステンレスのクシを使ったフォージングのアイディア】
今回は、ステンレスのクシを使ったフォージングのアイディアです。
こちらは、初級編となります。

ステンレス製のクシ

このようなステンレス製のクシに・・・

いろいろ串刺し

画像のような、お野菜や果物、おもちゃ類を串刺しに。

Kabobs-Zorba-Sml-File.jpg

これをケージに設置すれば、フォージングの機会を与えることができます。
画像のヨウムさん、食べにくそうですよね。
この食べにくいのがいい感じなのです。
「どうやって食べ物をゲットしよう?」
「ここのおもちゃ邪魔だな、じゃあまずコイツを噛みちぎってからだな。」
などなど、頭をフル回転させながらフォージング活動に勤しんでくれたらこちらの思惑通りです。

フォージングのアイディアは無限に広がっていると思いますし、お金をかけなくてもできる、飼い主さんの懐にも優しい方法です。これで鳥さんも満足してくれるのであれば一石二鳥ですね。

これからも少しずつ、フォージングのアイディアをご紹介してまいりますので、鳥さんとの知恵比べを皆様も楽しんでいただけましたらうれしいです。

毎月13日はBirdie(バーディー)の日

毎月13日を「Birdie(バーディー)の日」と(勝手に)作りましたので皆様にご案内させていただきます。

この日は、「Birds' Grooming Shop」通販サイトにてお買い物いただくとお得な特典がゲットできます。
通販サイトの会員にご登録いただいた方は、お買い物の際に、通常、商品価格の1%がポイントとして付与されます。1ポイント=1円として、貯めていただいたり、お好きな時にキャッシュとしてご利用いただけます。

そして、この「Birdieの日」は、ポイント5倍!となります!

Birdieとは? 
英語で、ワンちゃんはdoggy、ネコちゃんはkitty、ブタちゃんはpiggyなど、小鳥さんは「Birdie」と愛情を込めて使われています。
数字の「13」って、不吉なのでは?
という声が聞こえてきそうですが、調べていく内に、西洋では忌み嫌う数字ですが、本来はトランプの王様=キングに象徴されるように非常にパワーのある数字だということなど、なかなか縁起のいい数字だということが分かりました。(そう思うことにしました)
そして、Birdieの頭文字のアルファベットの「ビー」が、数字の「13」に見えることから、13日を「Birdie(鳥さん)の日」とさせていただくことになったのです。(強引さは否めませんが)

ただいま、通販サイトでは品数を少しずつ増やしていく準備を進めておりますので、今後とも13日の日は、もしよろしかったら通販サイトを覗いていただけましたら幸いです。


PCチェック中
「飼い主には任せてられないから自分でチェック中」近過ぎ

通院や外出時の保温に注意!

今朝からの大雪にビックリですね!
横浜もずんずん積もっているので、病院周りの雪かきが
大変です。

さて、この2月は特に気温が低く、動物病院への通院や外出時などの
鳥さんの移動は特に心配になりますよね。
カイロなどでしっかりと保温をして、寒くならないように、
と皆さん本当に工夫されています。

しかし、よく見掛ける危険で・・・
『暖め過ぎる』があります。
電車の中や病院の待合室は、しっかりと暖房がついているので、
温度が高いです。バッグの中もカイロでかなり高温になります。
キャリーの中の様子を確認しないと、いつの間にか熱中症に・・・
なんて事故が見受けられます。
温度計を付けて温度を確認することも、とても重要になります。
真冬の熱中症には、十分気を付けて下さい!

また、カイロを‘ケースの下’に付ける事も、実は危険が潜んでいます。
足の裏を低温火傷してしまうのです。
カイロが高温になり、逃げ場がない状態ですと、足に火傷を負います。
また、ケースの下にカイロを入れると、カイロの温度も確認しにくく
なりますね。
その他に、カイロは空気中の酸素を取り込んで発熱するので、
密閉したところに使用すると、酸欠になります。
特にプラケースは密閉性が高いので、外側に付ける様にしましょう。
オススメのカイロの位置は『ケースの外側の側面』です。


※プチ情報ですが、意外と『ペットシーツ』が保温性があり、
急な移動時は使えます!
写真は、病院で採用している簡易保温セットです。

ケース写真


小沢

1回であきらめないで

「本当に降った!」「本当に積もった!」
という会話が聞こえてきそうな、天気予報通りの大雪になりましたね。
「どうせ・・・また・・・(フン)←鼻で笑っている」などと、疑心暗鬼だったのですが、横浜でも大雪となりました。
外出されている皆様、どうぞ足元にはくれぐれもお気をつけてください。

雪

積雪
積もれるところはいたる所で積もっています。


話は変わりますが、みなさんは鳥さんの大好きな物は把握していらっしゃいますか。
そして、大嫌いな物もご存じでしょうか。
大嫌いとまでは言わなくても、好きじゃない、食べない、などの物はあるかと思いますが、好きか嫌いかを判断する際に、1度試してみてそれで決定付けてしまわずに、折を見て何度か試していただけたら、鳥さんのスイッチが入る場合も少なくありません。

食べ物に関しても、おもちゃに関してもそうですが、トレーニングやモデル/ライバル法を使って興味を持ってもらう、好きになってもらう、という方法はありますが、とりあえず手間と時間がかからない方法、それは、時々鳥さんに試してもらう、つまり放鳥時にテーブルの上に放置しておく、という方法があります。少なくとも、10回以上は試していただけたらと思っています。

例えば、こちらに「ひえの穂」、「白粟の穂」、「赤粟の穂」があります。
ひえ&白粟&赤粟
皆様の鳥さんは、どれがお好みでしょうか。

例えば、この中で「ひえの穂」には全く近づかない、と言う場合は、「ひえの穂」を時々でいいので登場させてさりげなく置いておく、という試みをやってみていただけたらと思います。20回以上試してみてそれでも振り向かないようでしたら、ここでトレーニングの出番となりますが、まずは数回であきらめずに継続的に試してみていただけたらと思います。
試していく中で・・・
 ・もしかしたら、ある日突然興味を示して食べてくれるようになる場合も。
 ・時々現れる見慣れない物に鳥さんはドキドキしてしまうかもしれませんが、いい刺激が与えられる。
という効果もあります。

食べ物だけでなくおもちゃについても、1度試してみて全く不評だったとしても、時々さりげなく置いておくと、ある日突然遊び始めるケースもあります。

食べ物に関して言えば、知らず知らずに飼い主さんの方がトレーニングをされないようにしてほしいと思っています。
どういうことかと申しますと、鳥さんの好みの物はおいしそうに食べてくれるのでついついたくさん与えてしまいがちですし、思い立って、たまには他の物もと与えた時に、食べてくれなかったら、やっぱり嫌いなのね、とこの食べてくれない物はどんどん食卓にはあがらなくなっていくでしょう。鳥さんの視点から言えば「嫌いな物は食べずにいると、そのあと好きな物が出てくるもんね~♪ じゃあ、待ってればいいんだ!」と学習してしまい、つまるところ、鳥さんの方が飼い主さんをトレーニングしてしまっているという状況になってしまいます。

・大好きな物があれば、食欲が落ちてしまった時に役立つ可能性もあるので把握しておくことは大切です。
・選り好みをしない鳥さんにしていくことが理想です。
・偏った食餌ではなく、栄養バランスのとれた食餌で心も体も健康に!

知らず知らずに鳥さんの方にトレーニングをされないように、飼い主の皆様、鳥さんの知能に負けないようにお願いいたします!

【ご注意】
食べてもらいたいから!とスパルタになり過ぎないようにご注意願います。
食べてもらいたい新しい皮付餌やペレットへの切り替えの際はちゃんと食べているかどうか、体重の変化を観察しつつ、少しずつ慣れていってもらうようにくれぐれもお願いいたします。

余談ですが、上記画像の「ひえの穂」、「白粟」、「赤粟」を我が家のオカメインコに試してもらいました。

カメラを向けた時には、もう「ひえの穂」を平らげていましたので、残すは「白粟」vs「赤粟」。
どちらにしようかな?
「さて、次はどちらにしようかな?」

やっぱり白粟!
「白粟!」サッ!

残ったのは「赤粟」となりました。
が、この後ちゃんと「赤粟」も平らげていました。

「白粟」と「赤粟」の違いは、栄養成分的には差はないそうですが、
・味が違う(?)
・「赤粟」の方が柔らかい(?)
・「色」が違う。
・「赤粟」より「白粟」の方が「毛」が生えていてチクチクするっぽい(?)
などが挙げられるようですが、鳥さんの好みは鳥さんにしか分かりませんね。


***ラウディブッシュ「デイリーメンテナンス」「ローリーネクター」10%OFF!***
通販サイトの方では、2月10日まで上記製品を10%OFFでご提供中です。
ペレットサイズもいろいろ、内容量も小袋から大袋までといろいろですので、この機会にお試しいただけましたらうれしいです。
『Birds' Grooming Shop』通販サイト
http://www.birdsgrooming-shop.com/