FC2ブログ

フードのご紹介

鳥さん用副食のご紹介

みなさまこんにちは!

みなさまのおうちの鳥さんの主食はペレット・シード、どちらを与えていますでしょうか。


ペレットは、完全栄養食のため全体の食餌量の7割を食べていれば他の栄養は基本的に不要とされています。
このため、ペレット以外は、副食ではなく補助食やおやつ程度を与えることをオススメしております。


シード(皮付餌)の場合は、ペレットと違い複数の種子を混ぜています。
メーカーによって配合されている種子、配合の割合は変わりますが、主に使用されている物は、アワ・ヒエ・キビ・エン麦・カナリーシードなどです。

これらのシードだけでは、他の栄養が足りていないため主食(シード)+αが必要となります。

当店で扱っている副食をいくつかご紹介いたします!

小松菜チップ

生の小松菜だと食べない子や買っても使い切れない人にはこちらがオススメです!
βカロチンも含まれていますので副食としてお使いいただけます。

国産そばの実

栄養価の高い穀物で必須アミノ酸のバランスがよいタンパク質やリン、カリウムなどのミネラルが含まれています。
またルチンが多く含まれており、血液の流れをスムーズにし毛ヅヤを良くする働きがあると言われています。

エゴマ
αリノレン酸(必須脂肪酸)を多く含みオメガ3が豊富です!
オメガ3は不飽和脂肪酸で植物に多く含まれるもので、ストレス減退や老化防止に効果があり、血液の流れをよくし全身に栄養分が行き渡ります。
嗜好性が高いので与えすぎにはご注意ください。

手洗いボレー 60g
カキガラを粉砕した、カルシウムが摂取できる副食です。
『黒瀬ペットフード』のボレー粉は、手洗いと加熱処理が行われていますので安心してお使いいただけます!

コバヤシカットルボーン

イカの甲を加工したカルシウムが摂取できる副食です!
ボレー粉が硬くて食べれない子や胃が弱い子にはこちらがオススメです!

副食をしっかり与えて、栄養を補給してもらいましょう♪

スポンサーサイト



ラフィーバー社ペレットのご紹介

みなさまこんにちは!

いつもBirds’ Grooming Shopをご愛顧いただき誠にありがとうございます。


今回は、海外産ペレットの中でも老舗のメーカー、ラフィーバー社をご紹介いたします!

ラフィーバー社は、常用食もさることながらおやつ類もとても充実しており、鳥に合わせた商品をお選びいただくことが可能です。

ラフィーバーの常用食は、プレミアムシリーズという名前です。


粒のサイズは5種類、フィンチ・カナリア・パラキート・コッカテイル・パロットがございます。

フィンチ直径約1~2mm
カナリア直径2mm、幅3~7mm
パラキート直径3mm、幅5mm~10mm
コッカテイル直径3mm、幅7mm~10mm
パロット直径5mm、幅10mm

鳥の名前で粒のサイズが分けられていますが、あくまで目安となりますのでその子にあったサイズをお選びください♪

ラフィーバーペレットの特徴は、とても砕きやすく他のメーカーに比べて固くないです。
そのため、砕くことが苦手な鳥やフィンチ類、老鳥などにも向いています。

もちろん、成鳥にもお使いいただけます。

また、オメガ3とオメガ6が配合されています!

オメガ3は不飽和脂肪酸で植物に多く含まれるもので、ストレス減退や老化防止に効果があり、血液の流れをよくし全身に栄養分が行き渡ります。

オメガ6は血中のコレステロール濃度を下げると言われています。

どちらも必須脂肪酸で体内でつくることができないものです。
ラフィーバー社ペレットはこれらが配合されておりますので鳥の健康をより良くできる商品です。

ラフィーバーフィンチ①

ラフィーバーカナリア①

ラフィーバーパラキート①

ラフィーバーオカメ①

ラフィーバーパロット①

おうちの子の食のバラエティを増やしてみてはいかがでしょうか?
ぜひお試しください♪

ムキエン麦のご紹介

みなさまこんにちは!

いつもBirds’ Grooming Shopをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

今回は、消化不良や未消化便が出てしまう鳥さんにオススメの商品『ムキエン麦』をご紹介いたします!

シード食の鳥さんは、皮を剥いて実をほぼ丸飲みにします。
実はとても硬いですが、健康な鳥さんであれば筋胃で擦り潰し消化をします。

しかし、体調が悪い場合や高齢の鳥にはうまく消化できず、未消化便として出てしまう(栄養が摂れていない)ことがございます。

そのような場合は、『ムキエン麦』をオススメしております。
ムキエン麦300g


こちらの商品は、実は柔らかく皮も剥いてありますので万が一丸飲みしても消化がしやすいものとなっています。
実を割ると粉状になっていますのでその場所を好んで食べる子も多いです!
ムキエン麦は、繊維質が多く、低脂肪で消化吸収性に優れており、タンパク質とカルシウムを多く含んだ穀物です。

消化不良でペレットを勧められたがペレットを食べてくれない子や高齢で餌を切り替えることが難しい鳥さんにはとてもお使いいただける商品です。

ムキエン麦単体では栄養が偏ってしまいますのでビタミンやその他栄養をバランスよく与えてください。


ぜひお試しください♪

とりきち横丁プロポリスのご紹介

みなさまこんにちは!

いつもBirds’ Grooming Shopをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

今回は、とりきち横丁から発売しています『鳥用プロポリス』をご紹介いたします!

先日、シードのご紹介もしておりますのでぜひご覧ください。


プロポリス裏面

こちらは、プロポリスの成分をスクロース(ショ糖)に溶かして固めたタイプ(顆粒)の商品となります。
アルコール不使用のため、匂いが気になって飲めない子にもお試しいただけます。

抗菌作用と免疫システムを守るサプリメントで病気や怪我の回復の助けとなるだけでなく、健康な鳥さんの免疫力の向上に役立ちます。

プロポリスとは...
プロポリスは、ミツバチが野外から採取した植物の樹脂を練り合わせ、蜂の巣の内面を内張りしたり、隙間を埋めたりするのに使う物質です。

免疫力向上のためぜひお試しください♪

とりきち横丁シードのご紹介②

みなさまこんにちは!

先日に引き続きとりきち横丁のシードをご紹介いたします。

グラスミックス

オーチャードグラスの他、ヘルシーで美味しい野草の種の各種を主に配合しています。

オーチャードグラス、ライグラス、ナガハグサ、ヒロハノウシノケグサ、キビ、アマランサス、アルファルファ、ヘラオオバコ、はこべ、なずな、キビ、赤粟穂、パギマグリーンが配合されています。

主食には不向きですが、副食としてご利用いただけます。


パギマグリーン

良質の発芽100%を誇る野草の種です。
リラックス効果があり、消化機能を助けることで知られています。
セキセイインコなどの小型鳥から、中型、大型鳥まで幅広く食べていただけます。

デリチャ

ウガンダ産の野草の種のミックスで、食物繊維、炭水化物をはじめ、特に鉄分を多く含みます。
小型鳥から、ヨウムなどの大型鳥まで幅広く食べていただけます。
種子には、ひげがついていて食べにくい場合は取ってから与えてあげてください。

各50gで小分けにしていますのでお試しとしてご利用してみてください!